So-net無料ブログ作成

ブライダル

あっという間に関西ラストツアーから1週間が経ちました!
あたたかいメッセージありがとうございます。
改めて、皆様と出会えましたこれまでの環境に感謝しながら過ごしています。


収録がじゃんじゃん始まり、来月のCKD啓発コンサートのリハーサルも進んでいます。


今年は、とても嬉しいことに、大学の友人や以前の生徒さんの結婚が決まり、演奏させていただくことになりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



リクエストに応えたくて、様々お話させていただくと、2人ならではのエピソードがたくさんあって、そのステキなことったら〜☆


お互いを想って、思い出の曲を。


大切な時間にしてもらえるように、頑張らなくては、と思っています!!!!


これまで、たくさん演奏してきましたが、誰々さんの時はこの曲!!!!!と、全部覚えているのです。


それもこれも、素敵なエピソードのおかげです。
家族になる、そんな瞬間に参加出来る喜びも特別ですよね。心からのお祝いを込めて、演奏します。


この夏は、特に重なって(*゚▽゚)ノ
…心配しつつも、嬉しいです。


それにしても、初めて就職した時の生徒さん。
ランドセル背負っていたり、中学生だったのに、、時の流れに驚きます(笑)
わたしも、年齢を重ねたはずだ!!!
今も、こうして仲良くしてくれることも、嬉しいですし、親戚気分で幸せを祈っています。



リスト 愛の夢
レミゼラブルより、民衆の歌
美女と野獣…←リクエストですよ笑笑
シューマン 献呈
プッチーニ 誰も寝てはならぬ
アメージンググレース



うわぉー、けっこういっぱいありますね。
頑張ります!!!

ティアラさん、元気ですよ。
暑くなってきたので、夜散歩を楽しんでいます。
いきなりの温度上昇、皆様くれぐれも気をつけて下さいね。
2019-05-27T21:39:33.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ありがとうございました。

三重県松阪市に始まりました関西ツアー。
兵庫県神戸市
大阪府大東市
京都府京都市


各会場、ものすごく盛り上げていただきました。
応援いただきました皆様、ありがとうございました。

いつものコンサートのように演奏し、いつもの姿をお見せしたい、と思っておりました。
来てくださる方が、楽しんでくださり、フォレスタを好きになってくださったら、良い時間を過ごしてくだされば、そのために務めなくては!


お伝えしていますように、昨日の京都公演をもってライヴコンサート活動を休止しますので、ツアーに参加するのは最後でした。
(清瀬は、代役で出演させていただきます)


合間も、メンバーと食事を共にし、スタッフさんと共にし、関係者の皆様とお話して、めいいっぱい時間をお借りして過ごしました。
あっという間でした。


わたしにとってフォレスタの舞台は、大きく夢のような舞台で、付いていくのに必死でした。走り抜けてまいりました。白石佐和子さんに声をかけてもらってオーディションを共に受け、一員になれた事からスタートしました。
今日までピアニストとして歩いて来れましたのは、多くの方に育てていただいたおかげです。たくさんの仲間に出会えたおかげです。実力以上の舞台ばかりでした。


今回、グループの大切な舞台であるにもかかわらず、、一人で演奏する時間を作ってくださいました。


迷わず選んだのは、初めて「BS・日本こころの歌」のエンディングを担当させていただくことになりました、6年前の「明日へ」です。


それまで、ピアニスト西村由紀江さんが長年演奏されていました。メンバーで!と、お話いただき、あまりにも光栄な事で、嬉しくて、今も録画した時のことを、覚えています。


小泉さんに作曲していただいた、思い出の曲です。心からの感謝を込めて、かなり緊張しながら弾きましたよ(笑)


さらには、自己紹介の際には、皆さまにお礼を!と、時間をいただきました。
精一杯の挨拶になりましたが、聞いてくださった皆様ありがとうございました。


スペシャルな人たちも、駆けつけてくれて、感激の感謝の一日になりました。



これから、死にものぐるいで、また一から始めようと思います。


今年の2月、初めてリサイタルを開催いたしました。こんな日が来るとは思っていなかったので、この一回に全てをかけて、と思っていました。恩師をはじめ、多くの皆様に聴いていただけました、、、ただ、両親はインフルエンザで(笑)2人ともに、録画で観てもらいました。


もし、出来るなら、両親にも聴いてもらってのリサイタルを頑張る!ことが、今の目標です。


今日も、さきほどまで、今期の収録の稽古でした。今シーズンまだまだお約束したところまで、きっちりと役割を果たせるよう、努力したいと思います。


ーーー舞台にてーーー
舞台から見させていただいている景色、お客様と過ごす時間、わたしは本当に幸せ者です。
わたしひとりの力では立つことの出来なかった大きな舞台です、関係者の皆様、大切なメンバー、応援いただきました皆様、ありがとうございます。
皆様と同じように、フォレスタの音楽、大好きです。これからも、ピアノチームも含めて応援いただけましたら、嬉しいです。
わたしも、フォレスタの一員だった、という名に恥じぬよう、ピアニストとして頑張ります。
13年間ありがとうございました。


伝言板も担当させていただきました、ご配慮いただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。ぜひ、見てください。
フォレスタ通信 伝言板
https://foresta-music.net/message



写真は、全員とは撮ることが出来ませんでした。おゆるしください。
2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg2019-05-21T19:42:12.jpg

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

最後のツアー

いつも、応援いただきありがとうございます。
明日から始まります関西ツアーをもちまして、ライヴコンサート活動を休止させていただきます。


どんな気持ちになるのでしょうか。


いざ目の前に迫ってきたラストを想像するのですが、本当にありがたい事に、必死に目の前のコンサートにのぞんでいますと、いつもと変わらない時間です。


これまでのように。
これまでに感謝して、コンサートを楽しんでいただけますように、頑張ります。


フォレスタはこれからも、続いていきます。
新しい事も始まりますし、ご期待いただけますように!!!



皆様と同じように、フォレスタの世界観、音楽、大好きで、走り続けてまいりました。
日本の歌の歌詞の素晴らしさを、どのように表現するのか、改めて向き合い、学ばせていただきました。
歌謡曲の素晴らしさ、初めて知りました(笑)
昭和歌謡を特集した番組、ほとんど分かるようになりました。そして、どの曲も素敵だと感じられるようになりました。
流行った歌には、大きなパワーがあることも知りました。
皆様の思い出に寄り添っていることも、お客様に教えていただきました。

童謡・唱歌の魅力も再確認いたしました。
大好きになりました。

47都道府県、全てで演奏させていただきました。なんて尊い時間だったのでしょう。
名産も、名所もいっぱい知りました。

番組に出演させていただき、たくさんの方に知っていただきました、音楽家にとってこれほどの喜びはありません。また、わたし以上に、恩師、仲間、家族が喜んでくれました、その姿を見ることが出来て、言葉にならない思いです。


個人では、おそらく立てなかった素晴らしいホールの大きな舞台で演奏出来ました。
かけがえのない財産です。

素晴らしいスタッフさんにも出会いました。プロの仕事たるや、を背中から働きぶりから教えていただいています。


書ききれないほど多くを、学ばせていただきました。まだまだわたし個人は、未熟者であることも、強く実感します。

これからの人生で、練習に励み、音楽界で生き残っていけるように努力したいです。


明日からのコンサート、特別にする気持ちはありません。それは、わたしの心に自然と生まれるものと思っています。いつもの舞台を、フォレスタの大切な大切なコンサートを、観て応援くださる皆様のためにお届け出来るよう、グループの一員として務めます。
ご来場予定のみなさま、お待ちしています。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

東金コンサートでした。

昨日は、千葉県東金市にて、コンサートでした。
フォレスタの一員として、関東で舞台に立つのはラストだったようです!!!!お客様にお話いただいて、気が付きました。目の前のことに夢中になっていて、感慨にふけることなく(笑)過ごしました。


夢中になるには、訳もあります。


昨日のピアノは、ベーゼンドルファー。
数あるメーカーの中でも、トップのピアノメーカーの1つです。
豊かであたたかい音が特徴で、わたしは大好きなのです。


ですが、仲良くなるには時間がかかるのも事実です。特に昨日のベーゼンは、個性的のように感じて、もっと経験を積んで、テクニックを身につけて、ベーゼンすら軽々と扱えるようになりたい、と思いました。


それでも、握手会では
「ピアノの音がオーケストラみたいに聞こえたよ」


と、最高に嬉しいお言葉をいただき、感激いたしました。ありがとうございます。精進いたします。


近頃、ピアノコーナーは、和男さんと暗譜で演奏させていただいております。

お客様からいただく声の中で多いものの1つに、
「番組の中で、伴奏を暗譜で弾くこと」


頑張ってるねー、と言っていただきます。
嬉しい(笑)


ソロの演奏は、色んな考えがあって、楽譜を見て弾くことを否定する気持ちはありませんが、わたしは、覚えた方が音楽に集中出来るタイプなので、暗譜を前提にしています。


近頃は、連弾、二台ピアノといったピアノ2人でのデュオのジャンルでも、この暗譜の流れがきており、クラシック界でも、そうなのです。
1人と違って、どちらかが忘れちゃったら悲劇(笑)修正大変そう(T_T)


スリルがいいんだよ!音楽に勢いがでるよ!
by 澤田さん


の言葉を信じて、挑んでおりますので、ぜひ祈っててくださいね。


スタッフさんが、地元で有名な焼きそばを差し入れしてくださいました。今回の写真は、まずは、竹内さんスペシャル!!!目の前で歌ってくれました、キャーー嬉しい。そして、和男さんスペシャル!!!連弾の距離感をお伝えすべく、近い距離で撮影させていただきました、迫力が最高。そして、榛葉くんスペシャル!!!舞台センターでの歌唱です。皆様のこと、案外見えるのですよ、リハーサルも念入りで尊敬しています。


あと4回!!!!
2019-05-13T10:09:22.jpg2019-05-13T10:09:22.jpg2019-05-13T10:09:22.jpg2019-05-13T10:09:22.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

プログラム予告(6/16)

6/16 慢性腎臓病の啓発支援コンサートに出演いたします!
そのプログラムを一部ご紹介しちゃいます。


初めての宇都宮開催です!!!
啓発支援コンサートの中身は、8割コンサートで、安藤医師によるミニレクチャーが、最初にあります。

https://youtu.be/FGb7rhiQRiU


レクチャーと言いましても、専門用語が飛び交うわけでもなく、わかりやすく、予防に重点を置き、そして何よりまずは知っていただく事が大切と、お話してくださいますよ。


音楽も、親しみやすいものを多く並べました。


ここのところ、暖かい日が多くなり、桜の開花と共に春の訪れに喜びを感じた方は多かったのではないでしょうか?四季がある素晴らしい日本の音楽を、前半はお届けいたしますよ。


春の担当は、ソプラノ佐和ちゃん!とフルート聡ちゃんのコラボ。
さくら横町です。
花びらの舞い散る様子の音形や、儚げなメロディー、ハーモニー。
なかなかないコラボにも注目です。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



夏は、わたくし南雲です!
「夏は来ぬ」
一度、披露したことあるのですが、アレンジの素晴らしさを、多くの方に感想でいただきましたよ。爽やかな風を運ぶようなピアノをぜひ、聴いてください。


秋は、ヴァイオリン恵理ちゃんソロ。
夕焼け小焼け。秋に限定する必要のない夕焼け小焼けですが、アレンジの世界観が、茜色に染まる空模様や、赤とんぼが飛んでいるようなあたたかい景色を呼び起こします。
きっと、秋の夜長につながるような音楽が聞こえてくると思います。


冬は、ソプラノ佐和ちゃんとヴァイオリン恵理ちゃんのコラボ。
ペチカです。
ロシアの家庭にある暖炉を意味するペチカ。北原白秋のステキな詩が印象的ですね。ここに、ヴィヴァルディの四季から「冬」のとても美しいメロディーが加わってきます。ロシアの暖炉、ヨーロッパの冬、日本語の繊細な表現、どのように重なると思いますか?
ぜひぜひ、聴きにいらしてください。


後半は、有名クラシックも演奏しちゃいます。
まずは、モンティ作曲のチャルダッシュです。
こちらはトリオで。
超絶技巧を期待してくださいね。
予習したい方はこちらをどうぞ!
https://youtu.be/1ykx333_YNs


そして、アメージング・グレースを佐和ちゃんに歌ってもらいます。もはや、説明などいらない極上の音楽です、表情豊かな佐和ちゃんの歌唱です、私も楽しみです。


その他、皆様に日頃、多くリクエストいただくものを中心に予定しています。


宇都宮の図書館と併設されているホールです。
お待ちしています。


2019年6月16日 日曜日
17時開演/16:30開場
(14時より整理券配布あり 受付順)
整理券は、開場時間前の混雑を避けるため、また良い席を希望し、早めに並んでくださる方々の御負担を減らすため、配布しますが、チケットをお持ちのかたは整理券なく、ご入場いただけます。

サザンクロスホール(宇都宮市立南図書館)
→JR宇都宮線「雀宮駅」下車徒歩5分

全席自由 3000円

チケットお申込みは、
カンフェティチケットセンター

◆チケットセンター 0120-240-540
平日10:00→18:00
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=50559&

お問い合わせはトリオフルール事務局まで
trio3fleur@gmail.com

CKD啓発動画研究会のホームページはこちら
http://www.ckd-ckd.jp/

トリオフルールホームページはこちら
https://triofleur.wordpress.com/
2019-05-11T17:26:03.jpg2019-05-11T17:26:03.jpg2019-05-11T17:26:03.jpg2019-05-11T17:26:03.jpg2019-05-11T17:26:03.jpg2019-05-11T17:26:03.jpg2019-05-11T17:26:03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

赤羽ライブ(男声)開催!

みなさま、いつも応援ありがとうございます。
赤羽ウッディー、男声決まりましたー!


テノール三名と、ピアノは和男さん。
ライブ感あふれるこの会場で、ぜひ、聴いていただきたいです。


澤田さんの、三橋美智也さん聴けるかな?ゆるーいトークもきっとありますね(笑)

榛葉さんの、何でもござれなレパートリー楽しみですね、話もまとめてくれるはず!

横山さんの、女歌もしやついにプログラムに?!、落語家さんのようなお話も期待です!

石川さんの、クラシックも弾き、アドリブも出来る!そしてダイナミック、どこまでも包み込んで楽しそうなピアノ、話せば楽しくユーモア溢れちゃいます。


皆様のご来場をお待ちしています。
お昼と夜で、お申込みの日時が異なりますので、ご注意ください!


日時:6月26日(水)
・昼の部PМ1時開場―2時開演

※受付日は6月7日AM10時から満席まで

・夜の部PM5時開場―6時開演

※受付日は6月8日AM10時から満席まで

場所:赤羽ウッディ
ウッディーホームページは下記の通りです。
http://woody5.web.fc2.com/index.html


出演:澤田薫、榛葉樹人、横山慎吾、石川和男

4000円 1ドリンク付き

予約受付電話・03-3901-4570 関野山
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一宮市

昨日は、愛知県一宮市にて、フォレスタコンサート。
愛知県は何度もお世話になっておりますが、一宮市は初めてでした。


「これで6回目だよ!」
「初めて来ました」


様々な声をかけてくださる皆様との時間が、幸せです。


変わる体制により演奏に影響ないように、
私に出来ることは、全力で!と思います。


鯉のぼりや、背くらべ

歌詞を読むと、日々の生活の幸せや、あたたかい時間が当たり前ではないことに気が付きます。


日本の曲はいいな〜


でも、楽しく聴いていただくには、
言葉の扱いって大切なのですね。
「鼻濁音」


わたしは、埼玉出身。
埼玉育ち。


「鼻濁音」に出会ったのは、中学一年生の音楽の時間でした。


濁点の発音が異なること、、、
知らなかったのです(゚ω゚)

ひょえーーーーー


当然、最初は聞き分けも出来ませんでしたし、発音も全く出来ず(><)
「んが」
んを入れて練習と言われても、、、


使い分けに関しては、今もまだちゃんも調べないと自信ないです、お恥ずかしい。。


牧子さんが、分かりやすい説明が記された冊子をくださいまして、目下勉強中です。
知らないこといっぱいです。



とか言いつつも、ポールアンカの名曲を演奏すれば、オールディーズもカッコいい!!!!
と思うわたしがいて、、、


いいんです、なんでも!
音楽は(笑)


昨日は、名古屋駅にて、すごい雷と雨でした。
バスで駅まで連れていっていただけて、地下道がありましたから、安心でした!
そんな中、名古屋駅といえば!!!!!
きしめん、食べました〜

お目当ての味噌きしめんは、売り切れ!
(T_T)


名古屋コーチンきしめんにしました☆


興味深かったこと、2つ。
1、和男さん、ハンカチをきちんとアイロンして、持ち歩いていました!!

え?!アイロンしているんですか?
と、聞きましたら、
素敵なものをいただくので、使わせていただいてるんだよ、と。

わたしは、アイロンいらずのタオルハンカチばかり、、、
さすが先輩です!!!!!!
すごーーい。


2、島根県松江市の素晴らしい景色のひとつ、宍道湖。メンバーで話をしている中で、うっかり名前を忘れそうになる時あるね、と言ったら、、

麗子さん…

信じられないほど大きい!
って覚えたら?
(笑)

もう一生忘れませんよ、麗子さん。
なんて、面白くて、美しい方なんでしょ。
素敵です。


今日5/7は、ブラームスさんの誕生日でした!
稽古と練習に追われた1日で、乾杯です!
2019-05-08T00:04:19.jpg2019-05-08T00:04:19.jpg2019-05-08T00:04:19.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

平成最後のコンサート

平成ラストの一日は、大宮ソニック大ホールでのフォレスタコンサートでした!!


地元さいたま市の素晴らしいホールの舞台!
彩の国さいたま→同じ名前〜。
両親に観て聴いてもらえた。
多くのお客様にご来場いただきましたよ。


最高の一日となりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



演奏頻度の高い「大地讃頌」
お客様からのリクエストも多いです。
華々しいラストや、壮大なスケールが醍醐味ですが、いかに弱音を扱えるか、音量と音色のコントロールの妙が、ピアノにとっては大事なところであり、楽しいところ。

何度弾いても、緊張する曲の1つです。


舞台のトークでは、名前の由来をほんの少し話しました。
「文」と書いて、あや、と付けたかったそうです。
by 父上

うーん…
画数良くないため、「彩」になったらしい。
個人的な好みですが、、、
良かったな(笑)


年により流行りの名前ってありますよね。
近年はキラキラネーム、が話題にもなりました。

彩、
と言いますと、
上戸彩さん、杉本彩さん、高島彩アナウンサー、わぉ、錚々たるお方。素晴らしいピアニスト上原彩子さんも、いらっしゃいます。
名前負けしないように、頑張らないと!



夜は、両親を囲んで、妹と、愛しの姪っ子シスターズとDinnei Time。


これからは、本当に大切な人、信頼できる人と、心を通わせる時間を積み重ねていけたら、と思います。そして、少しでも誰かの心に響くピアノが弾けるようになりますように。


応援いただき、お声かけいただき、幸せでした。ありがとうございました。
2019-05-01T13:06:42.jpg2019-05-01T13:06:42.jpg2019-05-01T13:06:42.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog