So-net無料ブログ作成

今年のイヴはコンサート

2018年、残りわずかですよーーー!
みなさま、いかがお過ごしですか?
強い冬将軍の到来で、雪も降っている地域が多いそうです、十分に気を付けてくださいね。


わたしは、28日に仕事納めとなりました。
m(_ _)m

お世話になりました皆様に心より感謝申し上げます。



仕事終えた途端、、、
ホッとして、アドレナリンがゼロとなり
起きられず(T . T)



仕事シフトに合わせた体調不良(笑)
やめてほしい(><)


昨年も、、
実は、一昨年も、、


年末は十分に気を付けているつもりが、
3年連続、崩しているので、今後12月の過ごし方を考えなくては!!!と反省しております。



とはいえ、医学の力を借りて、少しずつ回復していますので、御心配なく!!!



今年のクリスマスイヴは、三重県伊勢市にて過ごしました♡
白石佐和子さん&澤崎一了さんのクリスマスコンサートにて、ピアノを弾かせていただいてきました。



奥田先生、天国から見守ってくださったかな?


2人が練りに練ったプログラム

クリスマス曲
日本歌曲
今年記念イヤーであったロッシーニ
イヴが舞台のオペラ、ラ・ボエームから



伊勢でも、多くのファンの方に愛される2人、満席のお客様の熱気と、熱演と、
すごくあたたかい雰囲気の中で演奏させていただきました。
嬉しかった〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



わたしも、とにかく全力でぶつかってきました。


じっくり聴かせる曲
コミカルな表情や、演出
超絶技巧!



あらゆる音楽をお届けしたい、
その気持ちでアンサンブルしてきましたよ。



日頃から感じておりますのは、トークに人柄が出る、という事です。
良い事を言ったから、伝わるわけではないですよね。話し方、表情、色々なものから人柄は滲み出るもの、と感じますので、日々、自分を律していかなくては!と思います。



2人のコンサートでは、
曲や季節にちなんだトークはもちろん、フィギュアスケートの話、コンサート前日の23日の天皇陛下のお言葉を引用するなど、、素晴らしいものでした。



その日に、わたしはすぐ帰京でしたので、
終えてゆっくり話すことは出来ませんでしたが、共演出来たことに感謝したいと思います。



ご来場のお客様、ありがとうございました。


奥田先生の繋いでくださったご縁が、いまもあることを、幸せに思います。



写真は、コンサートの衣装での3枚です♫
2018-12-30T23:59:08.jpg2018-12-30T23:59:08.jpg2018-12-30T23:59:08.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

フォレスタランチコンサート

昨日は、新宿ハイアットリージェンシーにてフォレスタランチコンサート♫でした!!



このようなホテルでの特別な空間で、コンサートを開催出来ること、喜びでいっぱいでした!


応援いただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました♪( ´θ`)


このランチコンサートは、
テーブルに皆様に着席いただき、ランチを食べていただいて、それからコンサート開演です♫


お食事いかがでしたか?



プログラムも、通常のコンサートとは異なりますよー。
この日ならではの、皆様との特別な時間です。
楽しんでいただけましたなら、嬉しいです。


初披露もあって、メンバーはけっこうドキドキです!!!!


抽選会があったり、
お見送りにも、私たちピアノチームも参加させていただいて、皆様との時間がとても楽しかったです♡


翠ちゃんから
「愛しい時間はあっという間です」

と、言葉がありました。
コンサートは、本当に時間が過ぎるのが早いです。
皆様の笑顔、舞台からよーーーく見えました。
ありがとうございました。



個人的にも、2018年のコンサートは昨日で全て終了いたしました。
あとは、稽古と練習のみ。
まだまだ頑張ります(笑)



やれるだけやってみよう!
試せるものは、全部試してみよう!
挑戦出来るなんて幸せ!


と、体力や許容力を考えませんでしたら(笑)
最後に風邪引きましたけど、、、
でも、全部の本番を終えることが出来ました。


演奏の仕事をさせていただける事がどれだけ幸せなことか、強く実感しています。


それだけに、頑張りたくて、
もがいていますが、来年はもう少し、、
大人なスケジュールになるように、
と、気持ちも変化してきています

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



一歩でも成長を目指して進んでいきたいです。



残念ながら、、増量はせず。
ま、減量もせず、キープ(笑)
良しとしましょーーーー。


今日は、会場の様子の2枚。照明によりこんなにも変化するんですよ!
そして、プログラムとお席と、ピアノ三姉妹です♫
2018-12-27T12:22:53.jpg2018-12-27T12:22:53.jpg2018-12-27T12:22:53.jpg2018-12-27T12:22:53.jpg2018-12-27T12:22:53.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

録音と録画予告♫

先週、新しいレコーディングをしてまいりました?


世界を股にかけて活躍されている作曲家、八木澤教司さんの作品「ぬくもりの庭」
?フルートとピアノのための?
です。


こちら、光栄なことに、初演を担当させていただき(11月24日群馬前橋にて)、録音・録画と務めてまいりました♪( ´θ`)ノ



フルートは、横山聡子さん[黒ハート]?

お馴染みですね(笑)


緊張するレコーディングですが、
ディレクターさんも、お馴染みの方に担当いただき、全力で集中して弾いてきました?


曲は、とてもあたたかくやさしい音楽です。
それだけではなく、強さや大きさもあって、
様々想像を膨らませながら演奏してきました。



ロケットミュージックさんより出版予定ですので、多くのフルート愛好者の方、音楽好きの方に楽しんでいただきたいと思います。

http://www.gakufu.co.jp/


新作の発表をさせていただけるなんて、
一生に何度あるか分からない、
とても貴重なことだと思うので、
この機会をとても嬉しく思います。


また、八木澤さんは、日本だけでなく世界で活躍し、様々発信されているので、その言葉や音楽からは学ぶことがいーーーーっぱい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



聡ちゃんが、これまた、素晴らしくて。
素晴らしいのは、前から分かっていましたし、
近くで見てきましたが、
この録音?すごい集中力!!!!!!!


明記するのは、避けますが、
ディレクターさんも驚きのテイク数の少なさ!
あっという間に終わりました?



この縁を繋いでくれたのも、聡ちゃんなのです。ありがとーーー[黒ハート]?


出版や、録音・録画の公開が決まりましたら、
またご報告させていただきます。

八木澤教司さんのホームページはこちら
http://www.sounds-eightree.com/pc_index.php

横山聡子さんのホームページはこちら
http://satofl.com/
2018-12-25T20:28:51.jpg2018-12-25T20:28:51.jpg2018-12-25T20:28:51.jpg2018-12-25T20:28:51.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

コンサートダイジェスト

本日は、三重県伊勢市にてコンサートでした♫
その様子はまた後日、写真など入手しましたら、報告させてください。



風邪も吹き飛ぶあたたかいお客様のパワーと、
素晴らしい演奏の出演者のお力で、
元気に帰路についています。


また、伊勢神宮、外宮の参道を少しでしたが歩くことができて、神聖な空気をたくさん吸ってきました。


ゆっくり訪れたい地です。
赤福はもちろん買いましたよ♪( ´θ`)ノ



先月に群馬県前橋市にて開催しました、
CKD、慢性腎臓病を啓発するコンサート、
どのようなものか、より知っていただくために、
我らがトリオフルールのスーパーウーマン、
聡ちゃんがコンサートのダイジェストを
動画にしてくれました!


https://youtu.be/FGb7rhiQRiU



この群馬公演では、前橋出身の今井さんが特別ゲストとして盛り上げてくれましたが、通常はトリオフルールと白石佐和子さん、そして安藤医師の講演、となっております。



今後は、様々なゲストとの共演も予定し、
各地へ赴いて、まずはCKDの病気の事を、
ポジティブに知ってもらう機会になるよう努力したいと考えています。


安藤先生方が立ち上げました啓発活動の本体のホームページはこちらです。
http://www.ckd-ckd.jp/



今日はクリスマスイヴですね。
皆様はどのように過ごされていますか?

あと数日で今年も終わるなんて、、、
年賀状も何にもしていない私は、どうしましょ。
仕方ない、諦める時も必要です(笑)



私に代わって、両親が、、、主に母が、
ちょこちょこ掃除してくれていて、
感謝しかありません。



今日は、改めて人との繋がり、
ご縁に感謝する時間になりました。


そして健康にも感謝ですね。
みなさま、素敵な夜をお過ごしください。
そして、動画を見てくださったら最高です(笑)

もう一回貼っちゃおうー!
https://youtu.be/FGb7rhiQRiU
写真は前橋公演のものです。
2018-12-24T19:48:18.jpg2018-12-24T19:48:18.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

写真集とアルバム発売

12月19日名古屋、20日三重県津市にてフォレスタコンサートでした♫


このコンサートをもちまして、2018年のツアーコンサートは全て終了いたしました。
残すは、26日のランチコンサートのみです!



応援いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。


時間の変化と共に、様々な変化は付きものでして、わたくしたちも変化の真っ只中におりました。そんな中でも、応援いただき、またコンサートに足を運んでいただき、そのことがどれほど嬉しかったでしょうか。



ありきたりの言葉でしか表現出来ておりませんが、感謝しております、ありがとうございます。


終わってホッとした、のもあり、
怒涛のスケジュールだったこともあり、
風邪を引いてしまい、
体力の回復に務めておりました。


気がつけば、ゆっくり睡眠を取ったのは、
いつ以来でしたでしょう???


そんなではダメですね。


健康あってのお仕事!!!
気を付けます。


このコンサートでは、
フォレスタ写真集の第2弾が発売になりました(*'▽'*)


わたしも、名古屋で初めて手にしましたよ。
レコーディング風景から、メンバーの文章、わたくしたちピアノ3名も加えていただいております♫


このような写真集を手にしますと、
大きな組織の一員に入れていただいていることを、改めて感じます。



表紙は、コンサートの舞台、照明そのものですね。


文章を書くことは、とても難しいですし、どう書いたら気持ちが伝わるのか、校正を繰り返しながら書きました。
コンサート会場のみでの販売は、今後も変わらないそうですので、ご来場いただきました際には、お手にしていただきますと嬉しいです。


さらには、
メジャーデビューさせていただいたテイチクレコードより、アルバムの発売も決まったそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



しかもコンサートのライヴ録音♫
まだ仕上がりを聴いていませんので、ドキドキーーー


来年の2月に発売予定だそうです!
資料を添付しますので、見てくださいね。


一気に駆け抜けるつもりが、
ちょっと休憩をはさみました。
さぁ、ラストスパート!!!!
頑張ります!!!!


写真は、ドレスでの全員ショットです!
そして写真集の表紙です!
2018-12-23T16:59:01.jpg2018-12-23T16:59:01.jpg2018-12-23T16:59:01.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

流行語に学ぶ

本日は、名古屋でフォレスタコンサートでした♫明日は三重の津にて。
楽しみにしています。



今年も残りあとわずか。
先日、今年の流行語大賞が、発表されましたね。


冬季オリンピックで活躍したカーリング女子の皆さんが話されていた、、、
「そだねーー」


でしたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



真剣勝負の中で見せる、穏やかな口調と可愛らしいいい回しに、多くの人が魅了されましたよね。



わたし、とても深いな、と感じました。



同じ選手同士!
どうしたら良いのか?
作戦、叱咤激励含めて、
穏やかに言い合える関係って、
とても素晴らしい事と思うのです。



音楽の世界も同じで、



良くなるための事であっても、
伝え方が高圧的だったり、
素直に受け止めなかったり、

するものなんです!!!



素晴らしい実力者であればあるほど、
その伝え方や、受け止め方が、
とても穏やかで、あたたかくて、
素直である、と日々感じます。



一流って、やはり人間的にも素晴らしいものなのですね。



多くの現場には、そうではない人もいます。



それはとても悲しい事で、
悔しい事で、
打ちのめされる程、イヤなものです。



自分はそうはならないように、
反面教師に、しなくちゃ!!!

と思います。




音楽を離れた世界でも共通のようですね!

同世代は、だんだん中間管理職のような立場になってきています♫


同級生と、話をしますと、
組織の大変さを差し支えない範囲で教えてくれます(*'▽'*)



みな、闘っているのですね!!!



年齢が上がるにつれて、
注意してくれる人、叱ってくれる人、
指導してくれる人を
大切にしないと、ダメですね。


成長していくには、
大切なものを見失わないためには、
必要なことのように感じています。



そして、良いお手本でいてくださる人を
いつまでも追いかけなくては!!!
と思います♫



日本を代表し、世界と戦うアスリートのステキな姿から、学ばせていただいています。



大好きなアスリートの1人、サッカー選手のウッチーは、「自分の見たものしか信じない」


と本も出しています。


様々な噂、情報に溢れていますが、
自分が見たもの、直接聞いたものを信じて、
自分の判断を信じて、
惑わされない!


と言っています。


何が正しいのか、全ては自分の判断!!!
はぁ、、、
やっぱりカッコいい(笑)



付いていこーーっと。
本日の一枚は、楽屋での3人姉妹の写真です。
2018-12-20T00:28:47.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

川口でコンサートでした

先週末は、埼玉県川口市にてコンサートに出演してまいりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そのご報告の前に!!!

フォレスタ通信の記事に、、、
名前忘れてました∑(゚Д゚)
すっかり、
うっかり、
昨日の午後に気がつき、近いうちに修正していただけるそうです。



ご指摘いただき、ありがとうございました。



それで、本題に戻りますね!
川口に在住で、コーラスの指導されている美穂さんを中心に、音楽家の皆さんが日頃から、活動し活躍し、情熱をもって様々取り組んでいらっしゃいます。



15日は、コーラスの皆さんのコンサートに、わたくしも含めた演奏家を呼んでいただいて、お子様から大人の方まで制限なく楽しめるコンサートとなりました♫


私も、演奏家の皆さんと相談して、
ソロの曲、連弾の曲決めました(*^_^*)



このような時は選曲が、すごく大事と考えています(*´∀`)♪



ヴァイオリンの方は、愛の挨拶にリベルタンゴ
サックスの方は、チャルダッシュ



これを聞いただけで、やはり有名で、親しめる作品を皆さん選んでいること、分かりますよね!
今回、嬉しいことに、かなちゃん!
山元香那子さんと共演させていただけましたので、かなちゃんはラ・カンパネラ。


皆様、リズミカルで、華やかな曲でしたので、わたしはショパンのノクターンにいたしました。
静かでゆったりな曲も、聴いていただきたくて。



その代わり、連弾はクラシックの要素が満載のサン=サーンスの死の舞踏にしてみました!


お子様もたくさんご来場いただきましたので、ある程度賑やかになるかな?
静寂の中ではないかな?
と予想しておりましたが、、、
とても静かに、じっくり聴いてくださり、
感激いたしました♫



埼玉に縁ある方と出会い、
情熱に触れて、
すごく幸せな気持ちになりました。



このような企画に、各地から応援に駆けつけてくださったみなさまにも心より御礼申し上げます。



なんだか12月らしい気温ではあるのでしょうけれど、、、
寒いですね(T_T)


あたたかくして、3つの首を冷やさないようにして(笑)気をつけましょー!!!
2018-12-17T10:05:32.jpg2018-12-17T10:05:32.jpg2018-12-17T10:05:32.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2連続コンサート

夜眠る際に、ついに湯たんぽが手放せない寒さになりました!!!


12/12 渋谷オーチャードホール
12/13 埼玉医大 ケアセンター


どちらも、クリスマスの雰囲気が素敵な空間で演奏させていただきました♫


オーチャードホールは、フォレスタのコンサート(*´ω`*)
四年連続!!!でこの舞台に立たせていただき、震えるほどの喜びです。


日頃の感謝も込めて、ピアノチームもスペシャルな曲にさせていただきましたよ☆


素晴らしい演奏をしてくれた翠ちゃんに、感動いたしました♫繊細な音色や表現を聴いて、色んな感情があふれてきました。


ご来場の皆様に、翠ちゃんの演奏を聴いていただけて、何より嬉しく思います。
伝言板も、、、
わたくしの担当でしたので、そちらもチェックお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

https://foresta-music.net/message/



昨日の埼玉医大では、ケアセンターにご入居の皆様、勤務の先生方、事務関係者の皆様との時間です。



フルートの横山聡ちゃんと。


1800年代中旬の木管のフルート♫
現代主流の金管のフルート
小さな縦笛のような可愛い笛♫
中国のビービーフルート


4種類を使い分けての熱演でしたよ。



わたしは、木のフルートの音色があたたかくて、とても素敵に感じました。

(*≧∀≦*)


そして、この木のフルートが合うヘンデル、フィンガーの作品がとてもとても好きになりました!



さらには、モーツァルトのフルートとハープのための協奏曲も。今回はハープがいないので、ハープもオーケストラも、一人で頑張って担当しましたよ。



その他は、様々な年代の曲と、クリスマスソングもみなさんと歌って、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



今回の写真は、オーチャードのホールでなんともキュートな翠ちゃんと、昨日の2人と、週末にお世話になる方々との打ち合わせの一部!
2018-12-14T14:15:03.jpg2018-12-14T14:15:03.jpg2018-12-14T14:15:03.jpg2018-12-14T14:15:03.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

声援

昨日は今年初めて、クリスマスソングを演奏してきましたよー。
素敵なツリーの飾り付けの中、弦楽器と共にアンサンブルしてきました♫



少しずつ、12月の実感が沸いてきましたよ。



自分と向き合うことは、仕事柄、日々ありますが、分かっているようで分かっていなくて、、、


これが、人様のことになれば、尚理解をするのは難しいことも多いですね!!!


今日は、楽譜の取り寄せが出来た、
との事で、受け取りついでに買い物に出掛けました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そうしましたら、電車の車内アナウンスで
「本日、さいたまは、埼玉国際マラソン大会と夜は埼玉スタジアムにてサッカーがあります」



と。
わぉ!!!
スポーツの一日ですね。



駅に着くと、交通規制をしていて、
車道はランナーがいっぱいでした!!!



沿道には多くの応援も(´∀`*)



家族の影響で、お正月の箱根駅伝は観ることもありますが、目の前でマラソンを見るのは初めて(*⁰▿⁰*)



ランナーがものすごく多いこと
幅広い年齢層!
みなさん、速い!!!


驚きばかりでした。
しかも、思い思いのコスチューム?の人もいて、楽しんでいる姿がありました。



感動するのは、沿道の応援がすごいこと!
「ナイスラン」
「足、動いてますよ」
「頑張って〜」


あらゆる人に絶えず声かけるんですよ、素敵〜

コスチュームの人には、ひときわ多くの声援が、飛んでいました。


そして、沿道の応援の方は、なにやらスマホ片手に観戦。


なんでーー??
( ̄ー ̄)


応援する方の場所が、リアルタイムでわかるそうで、どこで何時頃応援したらいいのか分かるとか!!!!!!


すごーい!!!



皆さん楽しまれている様子が素敵で、
私もランナーの応援をしてみよう、と声を出してみましたが、、、


いやいや、全然出ない:(;゙゚'ω゚'):
こういう状況では、叫ぶくらい大きくないと伝わりませんね♫


コンサートでお声かけていただくと、
感動します!
その有り難みを、より強く感じました。



言ってくださる方の思いに、
改めて感謝いたします。


どんな時も、元気に大きな声で楽しめるよう、またの機会がありましたら、叫んでみようと思います(笑)



ゴミ拾いのボランティアもいらして、
なんだか元気をもらえた一日になりました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



明日からぐーーんと、冷え込むそうですので、あたたかくしましょうね!

写真は、沿道の様子と、ツリーと、美しかった紅葉です。
2018-12-09T17:07:03.jpg2018-12-09T17:07:03.jpg2018-12-09T17:07:03.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

蓮池さんの講演とコンサート


12月に入り、あいも変わらず
ドタバタと過ごしています。


大掃除の気配もなければ、
年賀状の準備も、出来る気がしません。
んわぁ、、、
どうしよ。

ま、何とかなるか(笑)



本日は来年のお知らせをさせてください。
私がピアノを担当しております、トリオフルールのコンサートです♫



埼玉県狭山市の人権問題講演会に参加し、演奏をさせていただきます。



講演者は、蓮池薫さんです。


拉致被害にあい、大変な思いをされた蓮池さんです。



「夢と絆をもとめて」


をテーマにお話くださいます。



人権を尊重する社会のための県民運動として、
講演をしていただき、わたくしたちトリオフルールも、精一杯演奏させていただきます。



なんと表現したらいいのか、難しいですが、
蓮池さんに実際にお会いし、お話を聴けることは、とても大きなことと思っております。



みなさま、お時間ございましたら、ぜひ足をお運びいただきたいです。



入場無料です!!!!
お子様にもご入場いただけるそうで、保育希望者には対応あります。
また、手話通訳もあり、要約筆記も対応ありです。



蓮池さんにリクエストいただいた、思い出の曲も演奏します♫




人権問題講演会


2019年1月22(火曜日)
12:45開場/13:15開演

◆蓮池薫さん
→翻訳家、新潟産業大学経済学部准教授

「夢と絆を求めて」
〜翻弄された運命のなかで〜


◆トリオフルールコンサート


狭山市市民会館 小ホール
→西武新宿線「狭山市駅」下車

https://www.sayama-kaikan.jp/


入場無料(保育あり、2歳→就学前)
※保育を希望の方は、1/8までに申込



お申込み方法
①電話
04-2953-1111(土日祝日を除く8:30→17:15)

②ファックス
04-2954-6262 (住所、氏名、連絡先を明記)

③メール
kikaku@city.sayama.saitama.jp
(住所、氏名、連絡先を明記)


いずれも、狭山市総合政策部 政策企画課 人権推進室がお申込みを担当です。





何かご不明な点がございましたら、
こちらにお問い合わせください。

トリオフルール事務局メール
→trio3fleur@gmail.com


皆様にお会い出来ますことを、楽しみにしています。
2018-12-08T00:46:32.jpg2018-12-08T00:46:32.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog