So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

名古屋コンサートと写真集

冷え込みが一段と厳しくなっていますね。
昨日は、名古屋にてフォレスタコンサートでした(*´∇`*)



こちらのホールは、これまでもお世話になっておりました!
お馴染みのホールにしてくださり、応援いただいております皆様には心より感謝です。



お隣の中ホールでのコンサートでしたが、今回は大ホール♪( ´▽`)



わぁ〜☆



どんなホールでも、演奏の場がある事が何よりの幸せで、嬉しさに変わりありませんし、大小に関わらず緊張は毎度のことです(笑)



メンバーのお話にもありましたが、
イ・ビョンホンさん
北島三郎さん


同じ日に演奏されていたこと、よーーく覚えています。



大きなホールに響きわたりますように!
石狩挽歌
イヨマンテの歌
愛の賛歌
荒城の月
大空と大地の中で


スケール大きな曲が並びましたよ。



大きなホールで感じたことは、


フォレスタではマイクを使って、
ピアノもマイクフォローが入りますが、



生で演奏する時には、
ホールの1番後ろまで!!!
ホールの天井に届くように!!!



ホールに合わせた演奏する調整をします。
響きに合わせたペダルに変更します。
メロディーの歌い方を、その空気でその場で感じたものを作っていきます。


本番の演奏を10と仮定するならば、
練習で、8まではしっかり固めて作り上げます。


残りの2は、本番のホール、響き、空気により柔軟に対応できる余力を作ります。


ガチガチに固めると、臨機応変に出来なくなってしまうので、気を付けています。



こんな雰囲気、
こんな音色、
こういう流れ



とイメージを大切にして。


あとは、イメージを実現するよう、ひたすらテクニック習得のみ。。。


地味な練習だわ(笑)




よく分からない学生の頃から、師匠に言われ続けている事です!!
当時はリハーサルにも先生が立ち会ってくださって、細かく指導していただいていましたよ。

先生ってスゴイ。



フォレスタであっても、同じように対応出来るように、毎度鮮度を保って演奏出来るようになれたらいいな、と思います。



ピアノはなんて奥が深いのかしら、、、

( ・∇・)



そして!!!
もう一つ、皆様にご案内がございます。



フォレスタのフォトブックが発売になりましたーーーパチパチパチ!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



素顔と題した写真集です。

コンサートの模様
リハーサルの模様


さらには、各メンバーの記事もございますし、
フォレスタを支えてくださる方々のインタビューも掲載されています。



久しぶりに、1000文字以上の記事を書き、時間かかりました〜。
自分のことなのに、難しいd( ̄  ̄)



試行錯誤しましたが、、
飾らず書いてみました(//∇//)



当分はコンサート会場のみの発売だそうです。
私も、昨日、手にいたしました。



嬉し恥ずかし、というのが正直なところです。



ご興味ございます方は、ぜひコンサート会場で、お待ちしております♪( ´θ`)ノ



今日の写真は、そのフォトブックを手に、みんなで撮りましたーー!
そしてピアノチームでも撮りましたーー!
2018-01-13T19:10:34.jpg2018-01-13T19:10:34.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ykss

こんにちは

お正月の鏡開きが済む間もなく、早速に遠征お疲れ様でした。
本年も良い年になるようにお祈りしています。
今月の小諸、天候に恵まれると良いですね。

ご案内の写真集、楽しみです。
来月の鎌倉かピアノコンサートでゲットしたいと思います。

昨日のフォレスタ通信、大変ショックを受けました。
本年度に続き又オリジナルメンバーが・・・
やむを得ない事とは云え、淋しさが募ります。
特に高齢者には時の流れが早過ぎて置いてきぼりにされた気持ちになります。

とは云え「人生色々」(先週放映あり)、それぞれの方のご活躍と新生フォレスタの益々の発展を応援したいと思います。

出来うるならばピアノチームが安泰でありますように・・・ (^^;)
by ykss (2018-01-14 12:25) 

パッチ

彩さんこんにちは。
名古屋コンサートお疲れさまでした。
係の方にお聞きしたところ写真集は16日の浜離宮でも販売されるそうなので楽しみにしています。

彩さんは本をたくさん読まれるのでブログもエッセイのようにホッコリしていていつも癒やされています。
(エッセイの意味が間違っていたらスミマセン)

また、残念なお知らせがありましたね。

何事も「永遠」ということはないとわかっていても、これだけ続くと本当に力が抜けるおもいですが…
これからも変わりなくフォレスタを応援していきます[手(グー)]
彩さんがんばって下さい[るんるん]

by パッチ (2018-01-14 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。