So-net無料ブログ作成

長野市と中野市と。

長野県内のコンサートをさせていただいております。
長野市、中野市と演奏させていただきました。
(*´∇`*)



すぐ近くに山の稜線を感じ、澄んだ空気をいっぱい吸って、ちょうど紅葉の美しい時で、清々しく過ごしています。



昨日は、善光寺にも行くことが出来ました。
(´∀`*)



ピアノが上手くなりますように


もちろん祈ってまいりました(笑)



美味しいものも食べて、元気です!!
長野県内3カ所なので、プログラムも各地同じではないんです。
そのように企画いただいたので、私たちも精一杯準備し、楽しんでいただきたいです、頑張ります!!



戸隠神社も素晴らしい所らしく、また長野に来る時があれば、ぜひ行きたいと思いました!



白馬や佐久、志賀高原など、スキーやスノボーで遊びに来たところもたくさんあって、すごく嬉しいです。



八幡屋礒五郎の七味も買いました〜
( ´ ▽ ` )ノ


色々な種類があるものですねー、私は大・大・大好きなゆずを味わえるゆず七味を!


楽しみです。



コンサート後の写真、この2日間、立ち位置を変えてみました!
ただ、、、

ハプニングで1人消えた写真あります!
よーく見てみてください、しーちゃんの表情がハプニングを物語っていますよー。
2017-11-10T21:24:38.jpg2017-11-10T21:24:38.jpg2017-11-10T21:24:38.jpg2017-11-10T21:24:38.jpg2017-11-10T21:24:38.jpg2017-11-10T21:24:38.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

動画公開その②

週末にかけてのコンサート、
越谷は、満員御礼!!!
♪( ´θ`)
成田は半数以上のお客様が初めてのご来場!!
♪( ´θ`)


とてもとてもとても嬉しい時間を過ごしました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ありがとうございます。


牧子さんのお話や、メンバーのトークでもありますが、皆様のお顔はよーーーく見えますから、笑顔や拍手、本当に元気になります。


何より嬉しいです。


成田の帰りは成田山新勝寺が近くでしたので、寄りたかったのですが、雨でしたので、近くを通るだけで、我慢ー!


また次回あるといいな、、、



今回は、昨年の動画が公開になりましたので、お知らせさせてください。

ちょうと一年前、フルートの横山聡ちゃんのソロリサイタルが開催されました。


私はピアノ伴奏でお供いたしましたよ。


クラシックソロリサイタル!!!
聡ちゃんの気合いが示されたプログラムは、
テクニックを必要とするもの
表現力を必要とするもの
歌心を必要とするもの


様々でした。


その中から、伊藤康英さん作曲フルートソナタを公開いたします。


聡ちゃんの個性と感性をお楽しみください(笑)
by 聡ちゃんリサイタル時のMC



このトークをして、皆様を笑顔にする聡ちゃん、やはり面白くて最高です。
人柄って出ますよね。



https://youtu.be/ComVGQwigZg



各地のコンサート、来月にはランチコンサートもありますし、これから発表される様々な企画もあり、稽古や練習の日々です。



今日もこれからお稽古ーー!
(*´∀`*)



たしかに忙しいですが、師匠にも先輩方にも言われます。
音楽に専念出来て、幸せね、と。


本当ですよね!!!
仕事ですもん!家のことは二の次!!!堂々と出来ますもん(笑)



乾燥の季節になってきましたね!
ハンドクリーム、ボディクリーム、ヘアオイル、ネイルオイル、どれだけ塗ればいいのでしょーーーーー( ̄∇ ̄)



風邪にも気をつけたいところですね。
みなさま、ご自愛くださいね。
2017-11-06T10:45:49.jpg2017-11-06T10:45:49.jpg2017-11-06T10:45:49.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ファミリーコンサートのご案内

明日から、3連休のみなさまも、多くいらっしゃると思います(*´∇`*)
行楽シーズンですものね!
有意義な時間になりますように。


私は、越谷、成田とフォレスタコンサートです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とても楽しみにしています。
ご来場予定のみなさま、気を付けていらしてくださいね!



本日は、お子様も、ご家族皆様でご参加、聴いていただけるファミリーコンサートのご案内をさせてください。



東京は、森下にて、賛育会の主催する子育て支援プロジェクトです!!


講演会とコンサートの二本立て♪(´ε` )


このコンサートに、トリオフルールとしてわたくしも、そして白石佐和子さんの4人で、演奏させていただきます。


講演会の講師の先生は、井桁容子先生。
ピン!!!と来た方、大勢いらっしゃると思います。


NHK「すくすく子育て」「すくすく毎日」に出演していらっしゃる人気の先生なんですよーー。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私の妹も、両親も、知っていました!


しなやかで説得力のある語り口に、誰もが釘付けになるお話しぶりで、保育園の先生方も多く学んだいらっしゃる素晴らしい方です。



講演テーマ 「ありのまま子育て」



この講演の時には、会場内の託児サービスが利用できます。対象は2歳から就学前のお子様です。小学生以上のお子様は一緒に聞くことが出来ます。2歳より小さなお子様はご家族の方のお膝にてお願いいたします。



素晴らしい講演の後は、コンサートをお聴きいただきます!


お子様向けの曲を中心に、楽器紹介や、佐和ちゃんの磨かれた声の魅力を聴いてもらいます!


また、一緒に参加していただいて、演奏を楽しんだり、いつものコンサートとは違う雰囲気と思いますが、楽しんでいただけますよう、頑張りますよ!!!



なんと、、、
入場無料♪( ´θ`)ノ

わーーい。


ご近隣のみなさまはもちろん、普段コンサートに行くことの出来ないみなさま、子育て中ではなくても、どなたでもご参加いただけます。


お待ちしています!



賛育会100周年記念
子育て支援講演会&コンサート

井桁容子さん
トリオフルール&白石佐和子

2018年11月18日(土)
14:00から15:00講演
15:30から16:30コンサート

江東区森下文化センター 多目的ホール
→135-0004 江東区森下3-12-17
03-5600-8666

→都営新宿線、都営大江戸線「森下駅」A6出口より徒歩8分

→都営大江戸線、東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」A2出口より徒歩8分



お申込み方法


①お電話
さんいく保育園 清澄白河 03-3643-0319
【9:00から18:00まで 月曜→土曜】


②事務室へ直接
さんいく保育園清澄白河事務室
→江東区白河4-9-25 パークハウス清澄白河タワー2階


参加者のお名前
お子様は年齢と託児保育の有無
連絡先

をお伝えいただきます!


また、お申込みの後に、ご都合で不参加の場合は、キャンセルの連絡をお願いいたします。



初めての企画に、素晴らしい方々と参加させていただけることを、楽しみにしております!!



さんぽ
アンパンマンのマーチ
チャルダッシュ ヴァイオリンソロ
アルルの女よりメヌエット フルートソロ
トルコ行進曲
私のお父さん ソプラノソロ

ドレミの歌

その他
2017-11-02T17:29:08.jpg2017-11-02T17:29:08.jpg2017-11-02T17:29:08.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

宇都宮コンサート

週末は、台風の雨。
本日は、都内は木枯らし1号が吹きました。

ものすごい風でした(T-T)


こんな日はショパンの木枯らしが弾きたく、、
なりません(笑)だって難しいもの。

でも、本当はいつでも弾けるようにしなくちゃいけないんですが、、、
目の前に追われると、一年半前は弾いてたのに、ゼロではないですが、忘れちゃいました。
(>人<;)



覚えているところも、、遅い。
頭では速く弾けるのにーーーー( ̄^ ̄)



これがピアノの厳しいところですね。
常に練習が必要なんです。



先日のツアーで、各音大でもレッスンをされている著名なピアニストの方を、練習室でお見かけしました。


日本でのリサイタルを翌日と翌々日に控えており、スタジオで練習していたそうです!!!


(*´∇`*)


見習います!!!



宇都宮でのフォレスタコンサート♡
栃木はたくさん伺わせておりますが、宇都宮での開催は初となりました!
嬉しいです。



大好きな夕焼け小焼け
北島三郎さんの曲、帰ろかな
皆さんと手のひらを太陽に
ポップスの名曲をメドレーで


上記は初披露でしたよ。
多くのコンサートをたくさん応援いただくおかげで、ツアーの合間も稽古を重ねて、練習してきました。



たのしんでいただきたい一心です。



今月から、本番での五本指ストッキングが、五本指タイツに衣替えしました〜
( ´ ▽ ` )



五本指であったかーいタイツも出るとは!!!

冷え対策もバッチリです!



熊本でのコンサートの練習もスタートしています(*´∇`*)


一つずつ目の前の音楽を大切に過ごしていきたいと思います。
2017-10-30T23:21:17.JPG2017-10-30T23:21:17.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コンサート動画公開 ①

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。



ツアーから戻り、稽古や打ち合わせの日常になりました!!!



ビジネスホテルに泊めていただき、感激するのは、外出から戻ると、お部屋がキレイなことです(笑)



お風呂もキレイ(*゚▽゚*)



当たり前ですが、今は起きても片付いている奇跡は起きません(T . T)



昨日は楽譜を整理整頓し、少しスッキリいたしましたー!



今月4日は、オペラシティのホールで、CKD(慢性腎臓病)啓発のためのコンサートでしたが、その一部を動画公開させていただきます!



今回は3曲です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



①ヨハン・セバスティアン・バッハ作曲
G線上のアリア


クラシック音楽の中でも、トップクラスに有名です。



このタイトルは、正式ではありません!
本当は、管弦楽組曲 第3番 第2曲 アリア

といいます。


けっこう長め( ̄∀ ̄)



ヴァイオリンの弦は4本あります。
その中の1番低い音が出る弦を、指で押さえないで弾くと、Gの音が出ます。


ソ です!!!



低音の弦でメロディーを演奏することで、この通称になっているのですが、他の弦に比べてあたたかいぬくもりを感じる音になり、

さらには他の弦に移してメロディーを演奏すると、明確な切り替えが伝わるのですが、、同じ弦で演奏することで、絶妙な移行が柔らかさやあたたかさに感じる要因になっているそうです。



そうはいっても、バッハさんがご存命の時にはちっとも有名にならずに、没後100年ほど過ぎて、改めて演奏されてからの、この知名度!!!



バッハさん、さぞ天国でお喜びのことと思います笑笑



みなさまご存知、と信じて、コンサートの最初に演奏いたしましたよーー。


ヨハン・セバスティアン・バッハ G線上のアリア
管弦楽組曲 第3番 第2曲 「アリア」
https://youtu.be/4iPiE4ZGcQg




②2つめは、さきほどのヨハン・セバスティアン・バッハの息子さんの曲です。


バッハと言われて、示すのは、先述のセバスティアンバッハのことです。

音楽の父と言われ、バロック時代の最後にして最大の音楽家ですからね!!!



ただ、バッハ一族は音楽家がいっぱいなんですーー。お子様もいっぱい〜。


その中のカール・フィリップ・エマヌエル・バッハさんは、最初の奥様との間に生まれた第5子です。



感情豊かな音楽が特徴と言われています。



わたしは、初めてエマヌエルさんの曲を演奏しました♪(´ε` )
爽やかな1楽章で、フルートとヴァイオリンの掛け合いが楽しめる曲になっています!!




カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ
トリオ Wq.161/2 1楽章
https://youtu.be/BBNnrkjqn4g



③佐和ちゃんも加わっての4人での演奏です。

映画ミッションの曲です。
ガブリエルのオーボエ、というタイトルで、その名の通りオーボエで奏でられる美しい音楽です。



木管楽器のオーボエならでは、ぬくもりやあたたかみ、明確な輪郭が存分に生きる名曲として知られています。



この美しいメロディーに歌詞が付いて、ネッラ・ファンタジアとして歌われます。


コンサートの最後として、この美しい音楽に気持ちを託して演奏いたしました。


佐和ちゃんの豊かな歌にもピッタリだと感じています、ぜひぜひ聴いてみてください!
(*´∇`*)


エンリコ・モリコーネ作曲
ネッラ・ファンタジア
https://youtu.be/UEcyT8rDziE



多くの方のご尽力で、このようなコンサート初開催となりましたこと、改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。
m(_ _)m
2017-10-26T11:00:35.jpg2017-10-26T11:00:35.jpg2017-10-26T11:00:35.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

公開収録と関西ツアー

今朝は、自宅の寝室で目を覚ましました。
目覚ましをかけずに、起きる朝は、なんでこんなにも幸せなのでしょうか?笑笑



みなさまのおかげで、先週の火曜日に開催されましたBS日本こころの歌、公開収録コンサートと、


金曜日から三日間続いた関西ツアーが、終了いたしました!



わたくし、以前から書いておりますが、ものすごーーーーく寝付きが良いのです( ´∀`)


眠いなぁ、、、
と、布団に横になりますと、、、

気がつくと、朝なんです(笑)



移動中になかなか記事を書けなかったので、夜にブログ更新をしようと思いましたら、そんな有様でして、、、滞りまして、申し訳ございません( ; ; )



公開収録は、12/10の日曜日、夜の7時から9時の2時間で放送されるそうです。



日曜日のゴールデンタイムに放送していただけるそうで、日頃より応援くださる方々、番組制作の素晴らしい方々のおかげです、ありがとうございます。



今年も、緊張は相変わらず。
しーちゃんの持ってきてくれた盛り塩に、手を合わせましたよーーー、
練習するだけしたので、後は神頼み(笑)



これまでより第2部は力が抜けて弾けた気がします。第1部はとにかく成功させたくて必死です。


お客様のあたたかい拍手と、
リズミカルでこれまでと少し違うラインナップもあるかと思います。



レイチェル、ふーみん、メグちゃんのおNewトリオは、初の公開収録でも堂々と、ニコニコとしていて、、、

んもぉ、泣ける☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ぜひ、新しいハーモニーを、放送で観ていただきたいです、よろしくお願いいたします。



和歌山
京都は中丹
兵庫は尼崎


新しい地、何年も連続で伺えた地、どの場所も嬉しい時間にしていただきましたよ。



夕焼け小焼け。
日本の美しい景色をみなさま、想像されると思います。混声のハーモニーのこの曲は、メロディーを、各パートで受け継いでいく合唱の魅力が満載のアレンジです。



前面に出て、今度は支える側になって、その細かい表現が難しいところでもあります。


私は大好きな曲なので、何度聴いても心が穏やかになります♪( ´▽`)
聴いてくださる皆様にもそのように感じていただけたら、嬉しいです。



女声は、舟唄も久しぶりに披露です。
ソロパートは、ゆうこりん。
最高です。
これ以外の表現が見つからないです。
とにかく良いので、たくさん披露したいです。
ここで注目は、さらに2つあります!



沖のかも〜め〜〜〜に

の部分。
ゆうこりん以外のメンバー全員が、とってもステキなハーモニーで支えています。
どっちも聴いてください(笑)



もう一つは、このピアノ。
小泉さんの極上のアレンジを、翠ちゃんとかなちゃんが、弾いてくれています。
イントロのところから、泣かせてくれます!!


この曲、しっとりからの劇的なサビ転換が、カッコいいのですが!この劇的な表現は、ピアノの仕事です!



この変化で、歌にメリハリ付きます!!!



2人で、すごく研究して、小泉さんのアドバイスが効いて、素晴らしく仕上がっていますから、ピアノも聴いてください(笑)



聴くところ、いっぱーーーい(*´꒳`*)



ブランデーグラスのスキャットは、今回から池田史花ちゃんが担当してくれています。



天真爛漫なふーみん。
でも、、とっても真面目で、頑張ってくれています!


ふーみんの素晴らしい演奏に、メンバー全員がパワーをもらえた時間になりました。
張りのある、見事なスキャットでしたー!
ありがとーーー。



個人的には、、、
減量から、取り戻しつつありますよ。
もう少しおやつも取り入れて、食事のタイミングを逃さないように、気をつけてみます。



家でのティアラとの時間も、久しぶり〜
黄色いおもちゃで、いつまでも遊ばされています。
追いかけないと、ダメらしいです。
2017-10-23T15:10:56.jpg2017-10-23T15:10:56.jpg2017-10-23T15:10:56.jpg2017-10-23T15:10:56.jpg2017-10-23T15:10:56.jpg2017-10-23T15:10:56.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

四国・中国地方ツアー



今日は、ずいぶん冷え込んだようです!
私は、四国・中国地方ツアーから元気に戻りました!!!
٩( 'ω' )و


この時期の気温の変化は、体調管理にとって1番気になるところですので、、


とにかく冷えないように、万全にして過ごしていましたので、、あんまり変化が分からないで、今日を、迎えました。



各地であたたかくむかえてくださった皆様、本当にありがとうございます( ´∀`)



舞台での牧子さんのお話や、大野さんの挨拶にも、ありましたが、初めての地はもちろんのこと、毎回舞台が開く前は、緊張いたします。



楽しんでいただけるのかしら?
少しでも喜んでいただきたいな。
笑顔を見たい!!!



おかげさまで、たくさんのコンサートをさせていただいていますが、、、
緊張感は、変わることがありません。
(*^_^*)



私たちの舞台から、皆様の表情はとてもよく見えるんです。明るくなっていなくても分かります。


ですから、笑顔を見た瞬間に、この上ない幸せをいただいていますd( ̄  ̄)



新しい曲も、披露しながらのコンサートです!

お客様からの歓声が上がったアルプスの牧場!!!



こちら、いきなり横山君の、レイホーーー!


とのアカペラでの歌から始まるんです。
素晴らしい歌声に、いただいた歓声☆わたし、歌っていないですが、嬉しかったです(笑)



軽快で、リズミカルで、多くの掛け合いがあって、コーラスとしても楽しい所がいっぱいあります。


出だしの横山君だけでなく、1番の終わりは、澤田さんのソロでのレイホー!2番の終わりは、榛葉くんのヨーデル風のレイホーが聴けますので、ぜひぜひ期待してください。



これからも演奏の機会があると思います(*´∀`*)


女声は、すみれの花咲く丘を、兵庫県加古川市で演奏しましたよ!宝塚で有名なこの曲は、冒頭のゆったり自由な部分と、途中からのリズミカルな部分、音楽の変化が印象的ですよ!!!



かなちゃんのピアノにのって、女声が麗しく歌っているので、ピアノと合わせて楽しんでいただきたいです☆
(*・ω・)ノ



さらに、故郷を離るる歌、こちらは本日のBS日テレで流れるそうですね!
予告されていました!!!
いよいよ、新メンバーが、番組にも登場ですよ☆

何より嬉しいです(*゚▽゚*)


待ってくださっている方、大勢いらっしゃると思いますし、コンサートでの素晴らしい活躍で、期待してくださっていると感じます。



初収録にもかかわらず、実力派はさすがですので、楽しみにしていてくださいね☆



小泉さんも絶賛の新メンバー3人です。



男声陣は、各地により、武田節、青葉の笛など、ご当地ものも披露しています!!



さらには、花のメルヘン☆
こちらは、メロディーを歌うのは、主にテノール陣ですが、全体を通してとても柔らかくあたたかい印象を受けていただけると思います!!!



それは、バリトン、バスのメンバーによるハーモニーの力なんです!
ハーモニーは、低音部がしっかり支えれば支えるほど、豊かにあたたかく聞こえるんです!!


それは、ピアノも同じです、低音の扱いにより、和音の響きが変わります!!!
どうやって、どの程度、という微妙なさじ加減で、ハーモニーの色合いが異なるので、責任重大なんですよ!!!!


ですので、この曲に限った事ではありませんが、低音部の歌にも注目してみてくださいね!!!



混声でコンサートのラストは、中島みゆきさんの糸を使うコンサート日も出てきました!
(*´∀`*)



この曲の魅力は、何と言っても歌詞ですね。



なぜ生きていくのかを、私たちは何も知らない
いつ巡り会うのかを、私たちはいつも知らない
どこにいたの、生きてきたの、遠い空の下
2つの物語
縦の糸はあなた
横の糸はわたし織りなす布はいつか誰かを
温めうるかもしれない



これを読んだだけでも、ウルウルしちゃう☆
(//∇//)



名曲はどれも歌詞が素晴らしいですね!
楽譜で歌詞を見ると、リズムの表記に合わせるために、全部平仮名です。



ですので、必ず、漢字になって、縦書きで書いた資料を全員読むように、お話いただきます。


当然ですよね、歌だけが表現できる歌詞の世界観。素晴らしいメッセージを、音に乗せて、さらにしっかり伝わるように演奏したい、と切に思います!!

(*´ω`*)



今日は、明日の公開収録、さらには週末からのコンサートに向けて、メンテナンスをしてきました!!!



鍼治療です!
温熱療法を加えていただくことにより、主に背中から腕の筋肉の張りを和らげてもらっています。


血行が悪くなっているようなので、しっかりあたためて、ストレッチして、整えます。


先生との相性がいいのか、、、
はたまた私が単純なのか、、、
色々指摘される事が当たっていて、、、



手足は冷えていないけれど、内臓が冷えてるようだよ、、食欲ある???


とか(笑)


難しい曲弾いてる??
頭と顔が凝ってるよ(笑)


とか言うんですよーーー!!ドンピシャ(笑)


(゚ω゚)


今回のツアーは減量せずに過ごせましたので、こここら盛り返していきまーーーす!



ツアー中の写真です。
めぐちゃんの故郷、香川に行けたこと、嬉しかったです!
すっごい応援に感動しました。
2017-10-16T20:29:49.jpg2017-10-16T20:29:49.jpg2017-10-16T20:29:49.jpg2017-10-16T20:29:49.jpg2017-10-16T20:29:49.jpg2017-10-16T20:29:49.jpg2017-10-16T20:29:49.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

近況もろもろ

3連休は、みなさまどのように過ごされましたか??
運動会が多かったようですね!!
可愛い姪っ子シスターズも、運動会で奮闘したそうですよ♪(´ε` )


帰ったらビデオ見せてもらおーーっと。



私はツアーに出ております( ´ ▽ ` )
土曜日は、久しぶりにインプット時間を取れました〜


父とオペラ「蝶々夫人」を観劇しました。
美しい舞台、美しい所作、美しい音楽、美しい歌声、とても感動し、、、うるうる致しました(;_;)



オペラの中では有名な蝶々夫人ですが、
わたくし、生で観たのは初めてです。
(*´∇`*)


人気の理由分かりましたよ!!!
分かりやすいですし、ストーリーも理解しやすい!!!



苦手なオペラも、楽しいと感じました。



主役の蝶々さんを演じた森谷さんは、同じ武蔵野音大です。しかも、年代的にも近く、素晴らしい活躍は仲間の間でも大きな話題ですよ。



すっばらしかったです。
とにかく上手い、響き渡る声、ラストの子守唄なんて最高でした。



重要な役どころの1人、シャープレスは、今井君でした、相変わらず素晴らしい活躍です!


冷静で立場のある役、常に冷静、客観的な人。
悪役じゃなかったー(笑)
さすがの振る舞いと、さすがの歌でした。



以前、あんなに大きなホール、どう??
と、素人丸出しの質問しましたら、、、

「響きを計算されてるから、歌いやすいよ。」と。


「3階まで音とか声が届いていくのが分かって、心地良い」


そうです。
3階まで届いていくって、どーいうこっちゃ?!



生演奏、スピーカーやマイクなしで、届いていく感覚はなかなか経験出来るものではありません。

私も経験できるよう、頑張ろう\\\\٩( 'ω' )و ////


ツアー中のオフ日は、相変わらずです。
練習、マッサージ、ごはん、読書。


以上(笑)


最近、読書あるいは、YouTubeになってます。
(*´∀`)♪



色んな演奏家の動画を、見て聴いて感動ばかりです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



来月の後半、一部分、フォレスタのコンサートをお休みとなっています(/ _ ; )


熊本は益城町で開催されるコンサートに出演させていただきます。

http://www.ntvkb.jp/inf01.html#29_03


地震で大きな被害を受けた地へ、行かせていただくことになり、少しでも心に響く演奏が出来たらと気合いを入れています。



恩師であります、大澤徹訓先生と、今年もご一緒させていただきます。さらに、素晴らしい共演者のみなさまと演奏出来ることも楽しみです。


益城町のみなさまとのコラボレーションでも、ピアノを弾かせていただけるので、何より楽しみですし、しっかり準備いたします。
( ´ ▽ ` )ノ



てっくんの指導なので、少しは成長したところを見せたい、のですが、、、
本当に知らないことばかりで、、、
自分の未熟さや、無知に唖然とします。



先生はもっと唖然となります(笑)
きゃーーーーーー


既にドキドキ( ゚д゚)



フォレスタコンサートでは、
花のメルヘンや、人生いろいろ、骨まで愛して、新しい曲も披露しています。


あっちもこっちも良い曲ばかりで、音楽の世界は広くて魅力ばっかりですね。


楽しむためにも、楽しんでいただくためにも、いっぱい食べて、このツアーこそ増量するぞーーー
o(`ω´ )o
2017-10-09T23:43:26.jpg2017-10-09T23:43:26.jpg2017-10-09T23:43:26.jpg2017-10-09T23:43:26.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

CKDコンサート終了です。

こんばんは☆
更新が滞っており、すみません(;_;)


フォレスタコンサート
CKD啓発活動のコンサート


1つずつ、と思って過ごしていましたら、あっという間に時が過ぎておりました。
そして、、、


ちょっぴり減量してました(T_T)
あちゃーーー。



ですが、新潟、宇都宮、市川、甲府と、フォレスタのコンサート、各地であたたかく迎えていただき、盛り上げていただき、とても楽しく過ごすことが出来ました。



新曲なども、続々披露させていただきまして、
その記事も書きたい!!!


もう少しお時間くださいm(_ _)m



10/4に開催となりました、トリオフルールと佐和ちゃんのコンサートは、CKDの啓発活動のおかげで、決まりましたコンサートでした。



多くの皆様のお力のおかげです。
♪(´ε` )



予告の通り、前半はドイツもの。
後半は、日本の歌、映画音楽を並べてお送りしましたよ。


ソロも月光三楽章を弾きました。



師匠から、通常は、有名な一楽章から弾くので、、、

「あなた暴走しがちだから、、、とにかく焦燥感は必要だけど、実際に速くなるのはダメです。」



「出だし、全神経を集中させるのよ。」


この曲、どんな出だしだか、ぜひ確認してみてください。


先生の心配が、よく分かります(笑)



そして、自分の指なのに、なぜ暴走するのかしら?!
本番は、とにかくベートーヴェンの意志が伝わるよう、流れに身を任せてみました!!!



約5分のこの曲ですが、
エネルギーの詰まった曲でして、練習は、当たり前ですが、5分で終わりません。



何時間もかかります((((;゚Д゚)))))))



でも、ベートーヴェンのソナタというのは、絶対弾けるようにするべき作品なので、、、
今回、取り組ませていただきました。



本来、ソナタというのは、ソナタ形式でかかれた曲が最初の一楽章に来る曲のことを言います。



ですが、ベートーヴェンは、この月光ソナタで
最初にソナタ形式ではなく、このなんとも悲しく、切なく、美しい音楽を置いたんです!



新しい挑戦の曲です!
二楽章は、愛らしく軽やかな曲で、、

そしてようやく、三楽章に、満を辞して、ソナタ形式を用意しました!!!



ひょーーーー:(;゙゚'ω゚'):
大変なはずだわ。



カッコいい曲なので、いつか涼しい顔で、一楽章から通して弾きたい、という気持ちになりました。



ドイツ音楽なので、選んだピアノはベーゼンドルファーのインペリアル、最高級のピアノ様!!!



扱いは非常に難しく、リハーサルに2時間半もかかりました( ´ ▽ ` )



都内のスタジオに、このインペリアルを練習出来るスペースがあるので、もっともっともっと、事前に練習する必要があると、感じています。



大きいサイズの、良いとされるピアノは、同じピアノなのに、全然違います!!!



様々自由に操れるテクニックを、身に付けていく必要がありそうです。



でも、このような機会をいただき、インペリアルを弾く時間をいただき、心より感謝申し上げます、ありがとうございました。



この啓発の発起人であります、安藤先生のお話がありましたよ!!!


きっと、先生のお話により、CKDのことをよりご理解いただけたのではないでしょうか?!


先生のこれからの活動を微力ではありますが、応援したいです。



そして、フルートの聡ちゃんは、超絶技巧満載のベームのグランドポロネーズを、それはそれは素晴らしかったです。


高校生の時から、この曲をレパートリーとしているそうで、さすがです。


後半は、マイフェアレディーの軽快なメロディーを、楽しそうに吹いていました!


トークでは、とにかく楽しい、聡ちゃんが話せば笑いが起こります(笑)
最高です♪( ´θ`)ノ



ヴァイオリンの恵理ちゃんは、前半は無伴奏で、バッハのヴァイオリンソナタ3番よりラルゴを。



繊細なメロディーの扱いから、重厚な和音の響きまで、多彩な表現を余すことなく披露してくれて、みなさん、ヴァイオリンの新たな世界を見たのではないでしょうか?


もみじでは、斬新なアレンジを、美しく奏でてくれました!



こんなにバリバリ弾くのに、トークは控えめでたどたどしさ、さえ感じます(笑)可愛い。



ソプラノの佐和ちゃんは、神聖なるアヴェマリアを、磨かれた美声で厳かに!
リヒャルト・シュトラウスの万霊節は、情感たっぷりに!Stand Aloneは、歌詞のメッセージをこころをこめて、、そして圧巻の慕情!!!



歌姫降臨!!!でしたよーー。



佐和ちゃんは、トークも余裕たっぷりです!



4人で演奏しました、ネッラ・ファンタジア。
タイム・トュー・セイ・グッバイ。



高校、大学からの仲間ではありますが、必死に続けてきたからこそ、同じ舞台に立てた、と感じています。



常に向上しよう!とする気持ちだけの4人。
音楽を離れれば、ほわ〜〜っとした空気。



皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。



ツアー中のフォレスタの記事はまた後日です。



ご来場いただいた皆様
CKD啓発動画研究会の皆様
シンフォニーの皆様
スタッフの皆様
動画を見てくださった皆様
多大な力を貸してくれた佐和ちゃん



ありがとうございました。
2017-10-07T20:12:32.jpg2017-10-07T20:12:32.jpg2017-10-07T20:12:32.jpg2017-10-07T20:12:32.jpg2017-10-07T20:12:32.jpg2017-10-07T20:12:32.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

九州・山口から戻りました!

佐賀、北九州、宇部とツアー後半は伺いました。
おかげさまで、無事に終わり、多くのお客様と過ごせた時間は宝物に感じました。
ありがとうございました。



行く先々、どのホールも素晴らしいものですね、最終日の宇部では、国の重要文化財でした。


新しいホール、歴史あるホール、どっちも魅力的で全部いいーー♪───O(≧∇≦)O────♪と思っています。


帰宅してから、ゆっくり身体を休めて、、、
が理想ですが、リハーサルやレッスン、打ち合わせと慌ただしく過ごしています。



それもまた、有難いことでして、、
乗り切りたいです!!!
ヽ(´▽`)/



佐賀では、女声の野菊が初お披露目。



恥ずかしながら、、
知らないことばかりでして、野菊の曲もフォレスタで初めて知りました(ーー;)


野菊が、どんなお花か、、、
こちらも知らず(>人<;)


もぉ、やだぁ。


調べますと、野菊というお花はなく、路端に咲くキク科の総称だそうですね。


戦時中に生まれたこの美しく柔らかいメロディーと歌詞を、大切にお届けしたいです。



男声は久しぶりに、愛のメモリーの披露がありました。
やはりヒット曲は、力がありますね!!!



しかも、メインの2人がこれまた合うんですよね、塩入さんと榛葉さんです。
さらには、それを支える男声のハーモニーの厚みも、カッコいいですよね。


ピアノもしっとりからエネルギッシュまで、翠ちゃんとかなちゃんが素晴らしく表現してくれています(*゚∀゚*)



私、気合い入れて譜めくりしてます(笑)



新メンバーも、涙ものの努力で、溶け込み、むしろ引っ張り!!良い影響ばかりです。



来週からもまた各地コンサートがあり、来月にはツアーと公開収録もあります( ̄Д ̄)ノ



もちろん、既に練習は始まっていますが、全員で助け合って乗り切りたいです。


頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



帰宅して、癒されるのは、なんといってもティアラ嬢です★


枕を器用に使って寝る姿。
鼻だけ見せてくる姿。


デレデレの私です。
2017-09-23T15:39:51.jpg2017-09-23T15:39:51.jpg2017-09-23T15:39:51.jpg2017-09-23T15:39:51.jpg2017-09-23T15:39:51.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る