So-net無料ブログ作成

早寝早起き

夏らしからぬお天気が続いていた先週とは打って変わり、、、
またムシムシーー。・°°・(>_<)・°°・。
な日々ですね!



サッカー一筋♡なわたしですが、
埼玉勢、野球でも活躍のようです、高校野球。
お相手の広島、広陵ばかりが話題のニュース(笑)

ちょっとーーー!
埼玉も映してあげてよ〜( ̄∇ ̄)


なんて、思います。
ほとんどの方が広陵と思うかな?
こんな時の方が、勝ったりしちゃうかしら。


頑張れーーーーー。




フォレスタの収録が全て完了し、日野市のコンサートが終わり、ひと段落しました。


夏休み!!!といきたい所ですが、
既に秋からのコンサートの打ち合わせや冬のコンサートの打ち合わせなど、、、


9月からのコンサートの練習はもちろんでして、、



続々あり、、、今年はナシかな。。。
(*'▽'*)



でも、ティアラさんも一緒に行ける場所でお買い物したり、散歩したり♡


姪っ子ちゃんとお買い物に行って、お洋服買わせてもらったり、ボール遊びしたり♡



リフレッシュは十分に出来ています(*´꒳`*)



何より、収録終え、コンサートを終えた、安堵感が幸せです。夜ご飯の時の、一杯の晩酌も、久しぶりに解禁(笑)



最高です(//∇//)



食の大切さは、人間だけでなく、お犬様も同じようでして、、、


ティアラさん、ついにドライフードのカリカリを卒業いたしました。


( ;∀;)


飽きちゃったみたいで、
初夏の頃から、あげても、、、、

そっぽ向くようになりました∑(゚Д゚)


え?!

最初は驚きましたが、お医者様に相談しますと、、
よくある事のようで。



色々探して、、半生??っぽい、ご飯にしてみましたら、、、


ものすごいガッツいて食べてくれました♡


ティーちゃん、、
そんなにドライフードに飽きてたのね(;ω;)
ごめんね。



実は、ドライフードも、これまでに2度飽きてまして、、、
変更をしています。


そして、わたしの帰りが遅くて留守番が長い時や、私も外食で美味しいものを食べた時には、、


ウェットタイプのご飯をスペシャルとしてあげていました(*^▽^*)



その時の喜びようったら!!!!
可愛い♡



今回の半生タイプ。
相当、お気に召したようでして。
そのことは単純に嬉しいのですが。


朝、、、
ご飯くれ!!!
って起こすんですーーーー
( ̄▽ ̄;)


それも、6時とか。
今朝は5:30。
((((;゚Д゚)))))))



早起きは心掛けたいので、いいのですが!!!

日常は、夜の9時にコンサートが終わったり、稽古が終わったりすることが多いので、帰宅は22時を過ぎるのが普通です。



そこからご飯食べたり、諸々の連絡を済ませたり、練習したりして、お風呂入って寝ると、、、


けっこう遅めなんですね(−_−;)


そんな日に6時って!!!!
早いよぉ。


気が付かないフリをしますが、
顔舐めたり、ティアラの湿った鼻を私に押し付けてきたり、、、手でツンツンしてきたり、
私の周りをウロウロしたりして、


頑張って起こそうとしています(笑)



ダメな時は、ダメって言うと、、、
シュンと落ち込んだ様子で、我慢してくれます。


それもなんだか、、かわいそうで(笑)


完全に手のひらで転がされています♡


でも、6時は早いよ!!!!
これから作戦考えなくちゃ!!!



今日もこれからホールにて打ち合わせです。


湿度の高い一日のようですので、皆様ご注意くださいね。
2017-08-23T13:37:53.jpg2017-08-23T13:37:53.jpg2017-08-23T13:37:53.jpg2017-08-23T13:37:53.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

日野市コンサートでした!

おはようございます。
穏やかな朝、、、
と言いたいところですが、
ティアラさんに、早くも起こされ( ̄▽ ̄)
朝ごはんも済ませた幸せな1日のスタートです。



近頃、ティアラは早起きでして、
その様子はまた後日♡



更新が滞りまして、申し訳ございませんでした!
土曜日に、無事に日野市文化協会さん主催のコンサートが終わりました♪( ´▽`)


まずは、多くのお客様にご来場いただきましたこと、まことにありがとうございました。



整理券もなく、入場無料のイベントで、しかもしかもしかも1000人収容の大ホール!!!

:(;゙゚'ω゚'):


ものすごーーく心配しておりました。


開演と同時に舞台に出ますと、二階席まで埋めていただき、嬉しくて感動いたしました♡



思わず、佐和ちゃんと「お客様すごい」
言葉を交わしました(*´꒳`*)


文化協会の皆様の万全の準備をいただき、当日は心配していたお天気の方も、開演の前までは晴れて、汗ばむほとでした!



終演後も、しばらくは雨も降らなかったので、みなさまに影響なかったらいいな、と話しておりました、あの後都心は雷雨や雹など、凄かったそうですが、大丈夫でしたか???



会場となりましたのは、日野市の煉瓦ホールです。
歴史あるホールで、大きな広い舞台に、スタインウェイのフルコンがありました♡



昨年、修理を終えたピアノさんらしいです。
グットコンディションで、いわゆるスタインウェイらしい、キラキラっとした軽やかな音でした!!!


タッチも軽く、軽量級のピアノ。
舞台には、絶妙な位置に、セリがあり、そこに乗せなくてはならなかったので、どうかなー???と、思いましたが、そんな事微塵も気にならない程の、コンディションの良さでした。



感覚鋭い佐和ちゃんの、表現豊かな歌、相変わらず素敵でしたね〜


歌詞をより丁寧に、想いをたっぷり込めていて、引き込まれます。


以前からの表現力に加えて、軽やかでどこまでも出るのでは???と思ってしまう高音の伸び♡


日々勉強している事がよーーーく分かる瞬間です。


ラストに歌ったヴェルディ作曲オペラ「椿姫」より「あぁ、そはかの人か。花から花へ」


は、数あるオペラの曲の中でも、名曲中の名曲ですよ(≧∇≦)


何てお伝えしたらいいか、難しいのですが、
メロディーだけを見ても、うっとりしますし、境遇や場面が痛いほど伝わってくる、ものすごい威力を持った曲です。



ただ、高いテクニックを必要としている事は、よーーーく分かります(〃ω〃)


歌い終えた瞬間のお客様の反応♡
ほんとーーーに忘れられません。
佐和ちゃん、素晴らしかったよ〜



もう一人の出演者、澤崎一了さんも、また素晴らしかったです〜〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


つい先日の日伊声楽コンコルソ、にて、第2位!!!
さらにはテノールの素晴らしき賞五十嵐賞も受賞したばかりです\(//∇//)\



何度かこれまでに共演させていただいていますが、上手い!!!素敵!!!と思っていました。


やっぱりーーーーーー!!!(笑)



素晴らしい演奏家は、声、音色がとにかく違うものです。



澤崎君の声も、聴いた瞬間に、、、
ピカーン!!キラキラキラキラ〜〜


っと輝いています!


どんな高音も、パキーン!!!


全然伝わらない(笑)かもしれませんが、とにかく気持ちがいいほどに、無理なくでも豊かに届くんです♪( ´▽`)



同じく椿姫からテノールのアリア「燃える心を」と続くカヴァレッタ→アリアの後に続くテンポが速く技巧的な歌部分

は、圧巻の演奏で、ブラボーの嵐でしたー!



私もお客様と同様に、盛り上がりましたー!


佐和ちゃん同様、表現力豊かなので、日本歌曲もミュージカルもしっとりした曲も、レパートリーが広いですね!



感覚的な佐和ちゃんは、ここはこういう表現したい!こういう音が欲しい!
イメージはこう!

など、熱心に伝えてくれます。
ある意味分かりやすくて、なるほどと学ぶことが多いです。


理論的な澤崎君は、ここはオーケストラならこの楽器だから、こういう時代の音楽だから、とか、このホールはこういう響きだから、こうしてほしい、具体的な想いがあふれます。


確かに、!!!と学ぶことばかりです。



私は、ショパンのバラードから2番
夏は来ぬ


の2曲をソロで演奏いたしました。


私にとって憧れ続ける存在のショパン♡
好き過ぎて、告白すら出来ないような、そんな気持ちで少しずつ勉強しています。



ショパンの静と動が明確です。
このギャップを、きちんと演奏出来て、なおかつ繊細な表現が出来るようになりたい、と思っています。



どうしても上手く弾きたい、コンサートのプログラムとして成功させたくて、先週1週間は、なんだかよく分からない落ち着かない時間を過ごしていました(°▽°)



そんな日を過ごせるのも、幸せなことですね。



9月からはフォレスタとして東京はもちろん、北海道、九州も行かせていただきます!


個人的には、10月4日にオペラシティのCKD啓発コンサートもありますので、どちらも大切に演奏出来るように、頑張ります!!!



多くの方々のお力により、このような機会をいただきました。
そして、応援いただきまして、嬉しい時間となりました。
本当にありがとうございます。
2017-08-21T07:51:13.jpg2017-08-21T07:51:13.jpg2017-08-21T07:51:13.jpg2017-08-21T07:51:13.jpg2017-08-21T07:51:13.jpg2017-08-21T07:51:13.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

アルキの申込は、、

先ほどのアンサンブルアルキのコンサート


チケットは下記のアドレスで予約出来ます!
受付にて、精算になるそうです。


sakurakanaeri@gmail.com


私もひっそりどこかで聴いているので、共に音楽を楽しみましょー。
2017-08-03T11:25:35.jpg2017-08-03T11:25:35.jpg2017-08-03T11:25:35.jpg2017-08-03T11:25:35.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

オススメコンサート

今年は、インプット作業を楽しみたい!
と、目標のひとつとしていますが、音楽鑑賞も、大好きで、良い演奏に身を委ねたい日々です。



トリオフルールとしても、一緒に活動するヴァイオリニストの加藤恵理ちゃん。



高校・大学も同じ音楽仲間です♡



そんな恵理ちゃんが、コンサートミストレスを務めるアンサンブルアルキ、のコンサートが8/4、明日ですね、開催されます。



♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



コンサートミストレスとは、アンサンブル団体の演奏者の統率係。指揮者に何かあれば、代わって団体を率いる大切な役目。
ヴァイオリニストが務め、ボーイングなど決める権限を持つ。男性が務める場合は、コンサートマスターと呼ぶ。



恵理ちゃんは、学生時代も、卒業して、このアンサンブルアルキに入ってからも、ずっとコンミス♡


実は、このアルキ、中心メンバーは、武蔵野音楽大学の同年代のメンバーなんです♡



みーんな、頑張っています。
しかも、卒業してから毎年続けている定期コンサートで、とても人気があるんですよ!


(´∀`*)


弦楽アンサンブルなので、なんともあたたかく、崇高な空気が私は大好きです。



恵理ちゃん、ずっとコンミス務めたり、実力もあるのに、ちっとも偉ぶらない所に尊敬していますし、ついて来い!!!タイプじゃないけど、付いていきたくなる♡



いいんですよ〜〜


何度か書いていると思いますが、私は穏やかで優しい人が大好きでして(笑)



喜怒哀楽があることは大切ですが、仕事をしたり、一緒にいたりする人は、とにかく穏やかな人がいい、と思うんです!!!




サッカレーというイギリスの作家さんがこんな言葉を残しています。


「上機嫌は人が着ることの出来る最上の衣装である」



幸福論を書いた、有名な作家アランも、
「私は義務の第1位に、上機嫌をもってくるに違いない」

と、残しています。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


同じーーーーー♡



厳しさや、緊張感は、ウェルカムですが、どうも不機嫌とか、イライラの空気が出てるのは、苦手です、、、



これまで出会ってきた音楽家の方、先生、先輩、後輩も、やはり素晴らしい実力者は、人柄も素晴らしい、と実感するこの頃です。



そこも、見習っていきたいです!





心優しい、穏やかな恵理ちゃんの率いるアンサンブルアルキ、ご興味ございます方は、
豊洲シビックセンターホールで明日の19:00からです!



ぜひ、足を運んでみてくださいね。



もちろん、私も行きますヽ(´▽`)/



あっ!!!
指揮者の西田先生も、ご自身、ヴァイオリニストでいらっしゃいますから、弦楽器の良さを存分に引き出してくださいますし、とってもユーモアがあり、魅力的な先生です。


先生、アンコールに、あれ演奏してくださるかしら???



聴かれる方は楽しみにしましょーーー!



アンサンブルアルキコンサート


2017年8月4日(金)
19:00開演/18:30開場
豊洲シビックセンターホール
→東京メトロ有楽町線「豊洲駅」徒歩1分
→ゆりかもめ「豊洲駅」直結


全席自由 2500円
2017-08-03T11:18:59.JPG2017-08-03T11:18:59.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仙台コンサート

8月になりましたーー(*´ω`*)
花火行きたーーーい、今日この頃です。

花火好き過ぎて、手持ち花火のストックあります!


いつ出来るかしら???
姪っこちゃんにさせてあげたいな♡



私はこの週末、仙台へ行ってまいりました!
( ̄∀ ̄)


7/9に音友ホールで、演奏させていただいたコンサートの仙台公演が実現です!!!



仙台へ3人で行くことの出来た喜びを表現するため、もしアンコールをいただけたら、仙台の地にちなんだ曲を演奏したい、と思いまして。。。


フィギュアスケートの荒川静香さんのトリノオリンピックでの金メダル曲、誰も寝てはならぬ、を選び、秘かに練習(笑)



本来は、テノールの歌うアリアですが、3人バージョンのアレンジです!



あたたかいお客様の拍手により、、
陽の目をみました〜、ありがとうございます♡



そして、予告通りに、チャルダッシュのフルートandヴァイオリンバージョンも、プログラムの中で披露しました!


( ̄^ ̄)ゞ



恵理ちゃんのヴァイオリンと、聡ちゃんのフルート、2人の超絶技巧の連続は、伴奏していてもワクワクしてきます♡


楽しみました♪───O(≧∇≦)O────♪



私は前半のソロを、ショパンのバラード2番で演奏させていただきましたよ。



音友でも、演奏しようかと練習しておりましたが、、、


6月に演奏した際に、、、
納得する演奏が出来ず(T_T)、ものすごく落ち込みまして、、、



あまりの悔しさに、これで終わりに出来ず、音友ホールのコンサートにて再挑戦してまいりました。



ですので、ようやくショパンをコンサートに入れることが出来ました(>人<;)



長期の予定は狂ってしまいまして、仕上げまでのスパンはズレましたが、大好きな曲なので、テンション高いまま仙台に突っ走ることが出来、安心しています。



私の思うショパンは、見た目草食系ですが、内に秘めたエネルギーがとてつもない大きさの熱い人♡です。



ノクターンや、別れの曲など、美しいメロディーや、音楽が印象的ですが、よくよく考えてみれば、、、


革命
木枯らし
英雄ポロネーズ


など、とても有名な曲の中にも、パワフルで感情あふれる曲ありますよね?!



祖国ポーランドを出て、家族と離れ、一流音楽家となるべくヨーロッパへ向かい、、厳しい中で生き抜き、音楽で勝負したショパンの想いが大きなものであることは、、


想像できないものではありません。



バラードは、全部で4曲あります。


どれも、このショパンの静と動の対比がよく分かるものです。


2番のバラードも、冒頭に表れるのは、どこまでも美しい柔らかい繊細なショパンです。


そして、突如表れる悲しみ?怒り?嘆き?の音楽は、ショパンの情熱のようです。



この対比にメロメロな私です(笑)



今後、練習を続け、レパートリーとすべく頑張りたいと思います。



仙台はフルートの聡ちゃんのご親戚が多くいらっしゃるのです♡

今回も応援にたくさんでいらしてくださいましたよ〜



仙台の地で初披露出来たものの中には、もう1つありまして、、、


ドレスです( ´∀`)


3人色違い♡



可愛らしい雰囲気の恵理ちゃんにぴったりなピンクオレンジ。


色白で聡明な聡ちゃんにぴったりなパープルグラデーション。


お水大好きわたくし南雲には、水色!


いかがでしょうか?

今後、関東でもお披露目出来るよう、精進してまいります( ̄^ ̄)ゞ



仙台入りした前夜は、やっぱり牛タン♡

サポートしてくださいました皆様にも心より御礼申し上げます。
2017-08-01T22:58:29.jpg2017-08-01T22:58:29.jpg2017-08-01T22:58:29.jpg2017-08-01T22:58:29.jpg2017-08-01T22:58:29.jpg2017-08-01T22:58:29.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

10月のコンサートのご案内

学生さん達は、夏休みに入ったそうですね!
( ´ ▽ ` )
懐かしい響き♡


夏休み、私は妹がいたので、一緒にプールに行ったり、田舎に行ったり、朝はラジオ体操行ったり、そういえばあの時は時間が長く感じました〜


♪(´ε` )



自由研究がイヤだったな(笑)
何していいか、決まるまでが辛い!!!


今はただただお休みに感謝♡
休みなく働けることも、また感謝♡


来たる25日の火曜は、土用の丑の日ということで、ひと足早く、私の出身地浦和の小島屋さんでうなぎ食べました♪( ´▽`)



美味しいものを食べて、元気に過ごせる今日はとても幸せな事ですね。


3年前の2014年より、ご縁をいただいた、CKD(慢性腎臓病)の啓発活動ですが、今年ドイツ語版のFür dichをYouTubeにて公開しました。


https://youtu.be/DT0PfHuXEGo


そして、その前の日本語版はこちらです。


https://youtu.be/4POVnQOYtVo



さらに前の最初の室内楽版はこちらです。

https://youtu.be/jwnERjTLtrk




CKD啓発動画研究会の皆様の熱い想いにより、わたくしたちも、こうして継続して、参加出来ることに感謝しておりますし、観て聴いてくださった皆様にも、心より御礼申し上げます。



コンサートや、ブログなどではお話させていただいておりますが、、

やはり私たちよりも、お医者様であり、この啓発活動の発起人であります、安藤先生のお話は、説得力が違います。



さらには、ドイツ語版を、全員で作り上げましたので、披露する機会をいただきました♡



東京新宿は、初台の駅直結のオペラシティ、リサイタルホールです。



CKDに音楽で参加させていただいた、

フルート 横山聡子
ヴァイオリン 加藤恵理
ピアノ 南雲彩
ソプラノ 白石佐和子


によるコンサート。


そして安藤先生のお話もございます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



嬉しいです♡


ドイツ語版の披露にちなみ、前半はドイツ音楽を、後半は日本の音楽、映画音楽、様々な魅力ある音楽をお届けいたします。



各自ソロからアンサンブルまで、色とりどりになるよう、頑張りますヽ(´ー`)


ドイツといって、外せないのは、3Bですよ!
分かりますか???

バッハ
ベートーヴェン
ブラームス


です!
この辺のお話もしつつ、、、
みなさまのよーーくご存知の有名曲はもちろん、素敵な曲のご紹介もしたいです。


2017年10月4日(水)
18:00開演/17:30開場

東京オペラシティリサイタルホール
→初台駅東口直結


全席自由 3500円 未就学児不可


チケットお申込は、カンフェティです。

①お電話
0120-240-540(平日10:00→18:00)


②メール
http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=39189&



こちらのチラシが必要な方がいらっしゃいましたら、下記のエル音楽事務所にメールをくださいませ。

elle_music_club@yahoo.co.jp



9月にはフォレスタで各地のコンサートが始まります(〃ω〃)
川越も初めて伺いますが、お世話になった方に聞いてもらうため、チラシを取り寄せました!


こちらのチラシも、素敵です♡
整った環境があること、有難いです。



フォレスタ関連のコンサートは、下記のフォレスタ通信をご覧くださいね。
http://foresta.music.coocan.jp/schedule/schedule.html



この季節、サンダルを履くことも多く、爪が露出するので、、最近フットネイルもしています。


赤がお気に入りでしたが、青にしてみたら、なかなか良くないですか?!(笑)



不器用な私が自力でやったにしては、良い良い、と自画自賛しています。



皆様も、暑い毎日が続いておりますので、気を付けてお過ごしくださいね。
2017-07-22T23:52:00.jpg2017-07-22T23:52:00.jpg2017-07-22T23:52:00.jpg2017-07-22T23:52:00.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

動画公開and仙台コンサート

連日の猛暑、、、
身体に気を付けて過ごす日々が続きますね。



先日のコンサートの一部動画が公開になりましたので、お知らせさせてください。
(*´∇`*)



まずは、岩田学さんに編曲していただきました、ブリティッシュメロディー。



https://youtu.be/3tMJajDFPyk



アメージング・グレース
グリーンスリーブス
スカボローフェアー
ロンドンデリー
などを、散りばめていただきました♡



美しく書いていただいたので、とても幸せに思っております。
ヽ(´▽`)/




さらには、アンコールをいただき、演奏させていただいたモンティ作曲チャルダッシュです。


https://youtu.be/1ykx333_YNs



ヴァイオリンソロで有名ですね!
わたくしたちのコンサートでも、恵理ちゃんが何度か披露してくれていて、とても人気のある曲です。



ゆったりした音楽の後に出てくるメロディーは、おそらく多くの皆様がご存知のもののはず???です。



1曲の中で、様々変化するのもまた魅力ですし、大人だけでなく、子供にも人気なので、私たちは保育園や幼稚園での演奏会でも、取り上げることが多いです!!



フルートも活躍するアレンジで、三人で演奏しましたよ!

初披露です(・ω・)ノ



2人の超絶技巧が爽快な仕上がりになっていますので、ぜひ聴いて見てください。



動画を見られる便利な時代になりましたが、やはり生演奏を聴いていただけるのが、何よりの喜びです!!!



ということで、この2曲も含めたコンサートを、今月末に仙台にて開催させていただきます(笑)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



伊達政宗公の愛した陸奥の地で、精一杯演奏いたします!



お会い出来ましたら嬉しいです♡




2017年7月30日(日)
14時開演/13時半開場
ティーラウンジ ルフラン

980-0021
宮城県仙台市青葉区中央2-9-7
022-211-1965

http://refrain-refrain.com/



3500円(ケーキ・ドリンク付)


お申し込み
①お電話
09028871726(渋谷)

②ファックス
0229323642

③メール
kei_noraneko@yahoo.co.jp



動画公開に際して、録画録音作業は作曲家の林祐介さん、編集公開作業は聡ちゃん、2人のお力によるものです。



ありがとうございます。



わたしも、今後5年の間には(笑)出来るようになりたいなぁ、、、
長めに設定してみましたが、どうかしら?
自分に期待です!



私は本日も稽古です、頑張ります。
自然の恐ろしさを感じるニュースも目にいたします、少しでも心癒される時間がありますように。
2017-07-14T12:29:03.jpg2017-07-14T12:29:03.jpg2017-07-14T12:29:03.jpg2017-07-14T12:29:03.jpg2017-07-14T12:29:03.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

フルールコンサートでした。

ここ数日、月がとてもキレイに輝いていますね☆


それだけで、帰宅の足取りも軽くなっています(*´∇`*)



日曜日は、神楽坂にあります音楽の友ホールにて、室内楽コンサートでした!



学生時代からの仲間である、3人のトリオフルールとしてのコンサートです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今回で、6回目を数えます!!!
音楽的な向上が、ただただ目標でして、楽しんでいただけることが、何よりです。



音楽の友ホールは、舞台の後ろが大理石のような石です。
天井も高く、響きが良いことで有名です。

室内楽に最適と言われる残響なのです♡


室内楽とは、、、
少人数編成の演奏スタイルのことです。
ピアノ連弾もこれに入りますし、ピアノ三重奏も、弦楽四重奏もこの中に入るんですよ。



響きの豊かなことに加え、フルコンのピアノはコンディションも最高です♡



フルコン、、、
グランドピアノの中でも、縦の長さが長く、コンサート用として使われます。



ポーーーン♡と鳴ってくれるのですが、、、
少しの力で響くので、とても心地良い分、アンサンブルの際には音量のコントロールがかなり重要になってきます!!!



ピアノの蓋を全開にするか、半開にするか、
悩むところですが、
音の質を優先するならば、全開!!!
音量を優先するならば、半開!!!


どちらも大事にするならば、全開にした上で、耳と指でコントロール!!!



やってやろうじゃないの!!!
( ̄^ ̄)



ということで、、
リハーサルにものすごーーーく時間かかりましたが、スタッフさんの客観的なアドバイスと、早めにいらしていただいた作曲の岩田先生のご指導の下、、、


出来るだけのことはやって、、のぞんできました。



正直に言いますと、、、
初めてのホールじゃないので、初めてのピアノじゃないので、助かったところはいっぱいあります(笑)


あは♡



様々な地域の民謡に主にスポットを当てて、選曲いたしました!


中でも、イギリス民謡、アイルランド民謡、スコットランド、ウェールズなどのブリティッシュの民謡をまとめた作品は、今回のために、アレンジを委託しました(・ω・)ノ



広大な田園風景
ガーデン文化
素朴な街並み
島国



わたくしたち日本人が心地良いと感じる要素が多い民謡ばかりです。


岩田先生のとにかく素晴らしい編曲に、演奏していて、楽しい!!と心から感じました。



近いうちにYouTubeの公開を予定しておりますので、ご興味ございましたら、ぜひぜひ聴いてくださいね(*゚∀゚*)



ヴァイオリンソロは、悪魔のトリル
フルートソロは邦人作曲家のソナチネ

どちらも、クラシックの作品として、演奏家には欠かせないレパートリーとなっています。



涼しい顔で挑み、本番には余裕すら感じる2人に、私はただただ尊敬の想いです♡



聴いていただいた後は、とても有名なものをズラリと並べました!

ハンガリー舞曲 第5番
浜辺の歌
くるみ割り人形
アメリカ民謡
チャルダッシュ




フルートヴァイオリンピアノのアンサンブルならではのハーモニーが少しでも身近に感じていただけたら、嬉しいと思います。



歌詞を歌うことの出来ない楽器ですが、
歌うように、メッセージを込めること、イメージをすること、とても大切だと教わっております。



作曲家の音楽に、演奏家の音楽が乗って、届いた先に、歌詞がなくても、何か伝わることがあるかもしれない、そうです。



このコンサートと並行して、3年前より携わらせていただいているCKDの啓発活動において、画家の白川さんの素晴らしい絵が加わったことは、、既にご報告させていただきました。



白川さんの作品の中に、音楽をモチーフにした素敵な作品があり、啓発活動のためにと、私たちフルールの写真と共に、3枚の絵をハガキにしたものとセットにして、ワンコインでコンサート会場のみの発売となりました。



売り上げは、CKD啓発動画研究会の今後の活動に役立てていただきます。



白川さんとともに、このような企画を出来た事に感謝いたします。


そして、安藤先生をはじめ、腎臓病の啓発にエネルギーを注ぐみなさま方のお気持ちに、私も大きく刺激されます。



日程にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、、、



そうなんです、( ̄∀ ̄)


3日連続のコンサートでした〜
終われた〜
休みたいーーー(笑)



このスケジュールは、前から分かっていたので、トリオの練習も、年明けからスタートさせていましたが、、、



やっぱりキツかった(T ^ T)です。



でも、先日、甲子園で高校生の清宮選手の宣誓にありましたね、


野球を愛しています、と。



私もきっと、音楽に心惹かれ、憧れ続けているんだと思います。



全部を捧げられることに出会えたことは幸せですし、この道に導いてくださった方々には、感謝し続けなくてはなりませんね。



応援してくださる皆様の力も、1番の喜びです。



なかなか思うように弾けないことや、
出来ないことに、
とてつもない悲しみや、悔しさがあって、
大半は、悔しいばっかりなんですけど(笑)




今回とほぼ同じプログラムで、仙台へ伺うことが決まっています!
7/30です。
詳細はまた後日、ご案内させてください。



中でも、チャルダッシュのヴァイオリンとフルートバージョンはオススメです♡


2人の超絶技巧に期待してくださいね!
2017-07-12T00:01:10.jpg2017-07-12T00:01:10.jpg2017-07-12T00:01:10.jpg2017-07-12T00:01:10.jpg2017-07-12T00:01:10.jpg2017-07-12T00:01:10.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

15年の集大成

10年ひと昔、とはよく聞きますが、15年、改めて考えますと、様々なことを思い出しました。
(*´∀`*)



障害をかかえた方々のための音楽プログラム講師として、ボランティア活動に参加させていただき、15年が経ちました。



土曜日は、その集大成として、コンサートを開催していただきましたよ♡
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



東京は猛暑に見舞われ、たいへんな暑さでした。


筑波大学附属養護学校の体育館にてのコンサート。



もちろん、冷房はありません、
窓を開け放し、巨大扇風機を回し、各自での暑さ対策を万全にして、の開催でしたが、やっぱり暑い(笑)



でも、流れ落ちる汗、吹き出す汗が、どこか心地良くて、リフレッシュの時間になりました。
ヽ(´▽`)/



それは、やはり準備し、整えてくださるボランティアの方々の素晴らしいサポートと、学校を開放してくださる関係者のみなさん、文京区の方、学生ボランティアの方々、そして保護者のみなさまの愛情を、感じられるからに他なりません。



毎回、参加するたびに、学ばせていただけて、心が洗われて帰宅できます!
(*´∇`*)



コンサートは、
あゆみくらぶメンバーによる、歌とダンス、手話を付けながらの歌、ハンドベル演奏。



ダンスの振り付けも、手話の動きも、
みんな、本当に上手くなりましたーーー♡



そして、短時間で練習し、いざ!本番できちんと出来るようになりました!!!



始めた当初は、人前に立つだけで、集中してない様子がよく見えましたし、緊張していましたが、いまや、慣れて堂々たる振る舞いです!



ハンドベル演奏に至っては、円熟の域になってきました!
もちろん、サポートのボランティアさんの力は借りますが、人に聴かせる、訴えかける音楽を奏でてくれるんです!



ピアノの視点からお伝えさせていただきますと、

前はメロディーを一緒に弾かないと、心配な面がありましたが、今は大丈夫なので、私はメロディーを弾かないで、サポートすることに徹することが出来ます!



ほんとーーーーーに嬉しい。



これからもっともっと上手くなっちゃいますね♡



ゲストに、
合唱団の方々
ウクレレの演奏団の方々
高校生の出し物


などをお迎えして、皆様、各地からいらしてくださり、盛り上げてくださいました。


やはりその方々の音楽というのは、あたたかくて、優しいです(≧∇≦)



わたくしも、ソロでアルベニス作曲のアストュリアスを。


フラメンコギターの曲で、カッコいいんです!
周りの方がゆったりした曲が多そうでしたので、私はテンポも速く、リズミカルなこの曲にしましたよ。



フラメンコって、やっぱり赤かなー?
と、赤いドレスにしました。



そして、あゆみくらぶを指揮し、このコンサートをここまで大きくしてくれている功労者、佐和ちゃんのソロも♡




Time to say goodbye


でした。
皆様に向けてのメッセージを込めた選曲、さすがですな〜



皆様のリハーサルを念入りにしたため、わたしたちは、ぶっつけ本番!!
でも、長年共演させてもらっているおかげで、楽しく演奏出来ましたし、素晴らしい歌なので、安心して嬉しくピアノが弾けました♡



佐和ちゃんは、何色にも染まりそうな、淡いピンクのドレス♡



ドレスは、汗でたいへんなことになりましたが、、、(笑)
着ると、あゆみくらぶのメンバーがとても喜んでくれるので、良かったです。



7日は清瀬
8日はあゆみくらぶ


連続となりましたが、多くの方々の応援と、サポートで、元気に今朝を迎えました。



家族にも感謝です。
2017-07-10T13:13:14.jpg2017-07-10T13:13:14.jpg2017-07-10T13:13:14.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

セレクションコンサートでした。

七夕の昨日、皆様はいかがお過ごしでしたか??


私は、東京清瀬にあります、けやきホールにて、フォレスタのコンサートでした。
(*´∀`*)


通常のコンサートではなく、ミュージカルやオペラの世界を中心に、私たちが学生時代に学び、原点である音楽をメインとしたコンサートです。



プロデュースは、リーダーの大野さんです。



前半の、日本の歌も、いつもとは違うプログラムとなりましたよ╰(*´︶`*)╯



オープニングは汽車のメドレー
久しぶりです♡
どんどん山道を登って、スピード上げて、走り抜ける!!!爽快感を感じる曲ですよね!



テンポの変わり目を担当するのは、わたくしたちピアノです。翠ちゃんと私の連弾ですが、主にテンポ管理は、下を担当した翠ちゃんの役目!!!



いつも冷静で、テンポ設定が抜群なので、安心して、そこに乗っかっていきます♡


暴走したくなる私を止めてくれる、器の大きな翠ちゃんです!
(*'▽'*)


たなばたさま(女声)
海ゆかば(男声)


こちらは、この季節ならではのものですね。
どちらも、アカペラからスタートするドキドキものです(笑)


もし、、音程ズレちゃったら、、、
ピアノ入った瞬間にバレちゃうーーー
きゃーーーー

( ̄▽ ̄;)



というのは、歌が歌えないわたくしの素人的思いでして、、
いやはや、歌えるって素敵です。
アカペラの魅力って、特別ですね。



海ゆかばは、色々な賛否のある曲のようです。
私は学生時代に伴奏の勉強をさせていただいた、先輩の指揮する合唱団にて初めて出会いました。



団員さんの色々な意見交換を聞き、、、
全く知らないことが、恥ずかしかったですし、
驚きましたし、平和への感謝があふれたのを覚えています。




この後からは、怒涛のミュージカルラッシュ!!オペララッシュです!!!


今回のわたしたちピアノチームは、3人で伴奏出来るので、可能な限り、オーケストラを意識して練習しました╰(*´︶`*)╯



通常、1人で演奏する曲も、本当は色々な楽器が出てきて、楽器の特徴がよく出ているので、そこに近づく練習を重ねました。



元のオーケストラを聴き、
スコアを読んで
ピアノ譜と比べて
録音して比較。



けっこう時間がかかりましたーー。
( ̄∀ ̄)



でも、そこは聴音の得意ピアノチームなので!!
とにかくやれるだけの事はやりました。。。



ミュージカルチームは、
内海さん、上沼さん、横山さん、澤田さん、小笠原さんの5人です。


澤田さんとゆうこりんは、デュエットでしたよ。
ソロのまりちゃん、純ちゃん、横山くんはそれぞれが好きな曲らしいです!


パフォーマンスありの、表情豊かなものでしたし、デュエットになると声の重なりが、たまらない魅力に感じます☆




たくさんアンサンブル聞きたいです♡



後半はモーツァルトのフィガロの結婚。
題材も明るく???男女のいざこざをメインに(笑)音楽も明るく、軽やかです。


どんな内容も、モーツァルトの音楽にかかると、本当に楽しいし、魅力しかない!!のが、天才たるところ!!!!!


魔笛という有名なオペラもありますね、ドン・ジョバンニもありますね、コジ・ファン・トュッテも♡たくさんありますので、興味ある方はぜひぜひです。



私もピアノの師匠から、魔笛は音楽をやるものなら、絶対知らなくてはいけない作品と勧められましたよ。




オペラに合わせて序曲を、との使命をいただいたので、6手(3人で一台のピアノを弾く形のこと)用の楽譜を使って演奏しました。



譜めくりは榛葉さん。
軽快な曲なので、早めにめくってほしい、、、
という私たちの細かい要望にも応えてくれる素晴らしい人柄です!!



序曲のオーケストラスコアを見せてくれたのは、横山君です、有難いアドバイスもしてくれましたよ、優しい2人です。



フィガロの最初は、けんかの二重唱。
年を重ねたマルチェリーナと娘スザンナの、皮肉の応酬の場面です。
んもぉ、女性って怖い(笑)
イヤミたっぷりですよーー。



年を重ねたマルチェリーナの役は、吉田静さんです、、、との紹介では、お客様から笑いが起きました〜
しーちゃんの演技力を皆様、お見通しですね♡




早着替えと共にしーちゃんはすぐにズボン役のケルビーノのアリアも。初々しい少年と、美熟女を演じるなんて(笑)さすがです。



続くはそのケルビーノが訳あって、軍隊に送られてしまう事になり、、それをからかったり励ましたりする場面の、フィガロのアリアです!



大野さんが楽しそうに歌います、そして舞台に残ったしーちゃんと演技対決!!!
( ̄▽ ̄)
あっという間でしたね。



続いては、夫人がいるのに、スザンナに思いを寄せて、あの手この手でなんとか迫る伯爵とスザンナの二重唱です。



( *`ω´)
ちょっと、、伯爵ーーーー




それを威厳ある歌声と振る舞いが伯爵ピッタリの塩入さん、スザンナは純ちゃんで、テンポよくやりとりが、進みました。



そのまま、塩入さんのソロは、訴訟に勝っただと??という曲です。


この曲、伯爵という権利にあるからでしょうか、自分のエゴ全開の歌です。歌詞の内容はヒドイのですが、モーツァルト音楽に乗ると、不思議なもので、和らいでしまいます。



塩入さんのテクニックがよーく感じられた素晴らしいものでした。



ここからは、プッチーニのトスカです。
プッチーニという作曲家は、音楽が美しく、流れが自由で、オーケストラの扱いがモーツァルトよりも重厚で、色とりどりです。



トスカの中でも、これを押さえれば大丈夫!!と言っても過言ではないほどの、アリアを今回、贅沢に4曲全部やりましたーーー♡


(・ω・)ノ



こちらの作品は、ローマが舞台。
様々伏線がちりばめられていて、ストーリーとしてもよく出来ていますが、登場人物が誰も幸せにならないで終わる悲劇のオペラです。。



まずは画家のカヴァラドッシが、恋人の歌姫トスカと、教会で祈りを捧げるけなげな姿を見て作品のモデルにした女性、その美しさを歌います。



もちろん、カヴァラドッシの想いはトスカ一筋です、愛の歌です。


一途な、さらには情熱的と言えば、澤田さんですね、のびのびと、力強く!!!ピッタリでした。



そして、そのトスカを秘かに自分のものにしようと思い、はたまたその立場と権利で、
(カヴァラドッシとは、政治的に反対の立場)
様々追い詰めていく、いわゆる悪役ですね、このスカルピア役を、今井君です。



今井君も、悪役との紹介では、お客様からクスクスとの笑い声がありました(笑)
似合ってます??



その悪役たるところ、策略家であるところがよく分かる場面の歌です。

メインの音楽は、聖歌テデウムを歌う場面なんですよ。



聖なる教会で、集まった人々が歌う聖歌のところで、スカルピアは、行け!トスカ!と、カヴァラドッシの行方を知りたいスカルピアがけしかけた疑惑にのり、嫉妬の思いでカヴァラドッシのもとへトスカを向かわせる、、、そして、トスカは私のものにするのだ、と、歌っちゃっています。




オルガンが鳴り、鐘が鳴り、聖歌が歌われる、とても壮大な音楽です。
ピアノもとにかく壮大に鳴り響かせましたが、すごい声量なので、安心して出せちゃいます。




聖なる音楽の中に邪悪な心を描くプッチーニは、なんて素晴らしいのだろうと思います。



嬉しかったのは、この聖歌をメンバー全員で裏で歌ったことです。



やっぱり全員で、ソロの役目、引き立てる役目、どんな役割でも、良い場面を作ろうとする思いは嬉しいものです。
引き立てたメンバーの歌声も、またメンバーを背負って歌う今井くんも、素晴らしかったです。


トスカの有名なアリア、歌に生き恋に生き、につながる二重唱を含めて演奏しました。


この場面、書くと長くなるので割愛しますが、ぜひ調べてみてください。
ここを知って音楽を聞くと、深みが増す、、、
気がします(笑)



歌に生き恋に生き、千晶ちゃん
星は光りぬ、榛葉くん



この2曲は、とにかく全オペラの中で一二を争う人気曲ですよ♡
私も大好きです。
2人の熱演でしたよ、それを支えたかなちゃんのどこまでも麗しいピアノも最高でした♡



ラストは、カルメンの5重唱です。
アンサンブルの醍醐味と、音楽の楽しさを味わえる貴重な曲です。



カルメンの仲間である窃盗団が、良い話あるよ、一仕事しよう!!と、カルメンを誘う場面です。


軽快なスタートは、まさに勧誘中。
リズミカルな音楽が止まり、仲間4人、まりちゃん純ちゃん横山くん今井くんが、色々誘うのですが、どうも首を縦に振らないカルメンしーちゃん。


わたし、、、好きな人が出来たから。



どっひゃーーーー(笑)
子娘じゃあるまいし、楽しもうよ、何言ってるの?
と、爆笑の4人。



見事に再現していましたよ。




歌詞の内容と音楽が連動していますので、対訳を見ると、より一層楽しめます。



それにしてもテンポも速く、変化も大きくて、ピアノもいるので、合わせるのはけっこう難しい曲でした、汗をかきかき弾きましたよ〜



カルメンはやっぱり楽しい音楽がいっぱいなので、他も聞きたくなります(*´∇`*)



今回も石川牧子さんが、素晴らしい進行と、解説をしてくださり、馴染みない音楽があったかもしれませんが、ぐっと近くに引き寄せてくださいました。



何も見ずに、ご自身の言葉にして解説してくださる姿は、見習うことばかりです。
ありがとうございます。



音楽にジャンルなし!
このような音楽もお届け出来る機会をいただき、感謝です。



時間をどうやって使うか、日々過ごしており、、、
更新が滞っておりました。
すみません。



コンサート終わって、ただただ安堵のピアノチームです!
リハーサルも写真を撮る時間がなく、、失礼しました!


代わりに、、、?
いつかのティアラと、日焼け対策万全の私のツーショットです。



東京は、かなりの暑さです。
みなさま、くれぐれも気を付けてくださいね。
2017-07-09T00:56:47.jpg2017-07-09T00:56:47.jpg2017-07-09T00:56:47.jpg2017-07-09T00:56:47.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る