So-net無料ブログ作成
映画鑑賞 ブログトップ
前の10件 | -

写真付いていませんでした(-_-; [映画鑑賞]

前回の記事で、ラストに、ティアラの写真と書きましたが。。


添付




忘れました(笑)



慌て者です( ̄○ ̄;)



だんだんバレますね。。。



きゅりあんの記事や、赤羽のご報告、等、たまっております(◎o◎)


すみませんm(__)m



ですが、元気です♪♪


昨日は、これまた慌てて提出した『確定申告』にミスがあり…



出頭してまいりました(`∇´ゞ



私自身が損する申告になっていたので、怒られることなく、親切に対応していただき、感激!



しかも、私のように、還付金が戻ってくるタイプの人は、1月4日から相談受付開始で、混んでいない時期から、出来ますよ、とアドバイスまで。



(゜∇゜)



ありゃりゃ。



来年から気を付けます!


仕事の合間に行きましたが、早めに済んで、予定より増えた還付金にウキウキしながら、次の仕事に向かいました〜〜(≧▽≦)ゞ



早めに帰宅出来て、一度座ったら、休みたいモード全開!



ヨシ!


今日(昨日)は、ちょっとのんびりしよー(*´∇`*)




踊る大捜査線ファイナル



観ました(*´∇`*)



久しぶりに、らしい内容で楽しみました。




映画、久しぶりに観ました。





今は、シリアスな重たい内容を受け付けないので(笑)、気分転換になりましたよ〜♪♪




急な雨が降ったり、今朝は晴れていても、涼しくて過ごしやすかったり、体調管理が難しいですね。



私も、気を付けます!
130514_1702~01.jpg




踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ショーシャンクの空に [映画鑑賞]

週末、コンサートを終えて、仕事、そして家の打ち合わせ、とフル回転したら、私にはいっぱいいっぱいらしく・・・・[たらーっ(汗)] 体が悲鳴を上げていました。

 夜、少し胃が痛くなって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]あれ??なんか食べたかな・・・?と思っていましたが、胃薬飲んでそのまま布団に入ったら、気がついたら朝[晴れ]で、痛みもすっかり消え、あれは何だったんだ!!と、嬉しい目覚めとなりました[わーい(嬉しい顔)]よかった・・・よかった・・・[黒ハート]

 たくさん、やるべきこと、予定していたことがあったのに、体が全然起きてくれなくて[バッド(下向き矢印)]昼過ぎにようやく、起床[がく~(落胆した顔)]おそ・・。

 平日にこんないゆっくり起きるなんて・・・いけないわ・・・でも、幸せ~~[黒ハート]

 体を休めたいのと、疲れがまだ残っているのとで・・・、どうしても起きて動く気になれずに、ごそごそ近くの片付けをしていると、レンタルのDVDがありました[ひらめき]


ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



こちらです[目]

 これは、いつだったかな??
 
 私が、たしか高校生だった時に完成してくらい、昔のものです[映画]その時、アカデミー賞を取ったりして、ずいぶん有名になりましたが、まだその時の私は、もっと分かりやすいエンターテイメント性のあるものを好むお子ちゃまでしたから、映画好きの友人が絶賛して、オススメされましたが、イマイチ見る気にならず・・・そのままにしていました。

 しかし、大学になって色んな映画を見に行くうちに、ドキュメンタリーといいますか、メッセージの強いものに惹かれて映画を選ぶようになってから、改めてすすめられたのもあり、ビデオで始めて観ました[目]

 とても静かに、それはそれは静かに過去を振り返る形で、語られていきます。

 とても真面目で、誠実で、頭の良い主人公。。。不幸な事実が重なり、無実の罪で、刑務所に入ります。
 囚人の教育、刑務所内の設備投資、改善、周りの人のために尽くしていきます[exclamation×2]
 それが実を結び、信頼を得ていきます。

 ・・・あるとき、彼の無実が証明できるかもしれない・・・というコトが分かります。さああ・・・・。
 
 信頼できる友人、仲間との出会い、彼はどうする??

 私は、見てすごくこの映画が好きになりました。ティム・ロビンスの寡黙な演技がたまりません。脇を固めたモーガン・フリーマン、最高です[ぴかぴか(新しい)]久しぶりに、見たんですが、少しもあせることなく、有意義な時間を与えてくれました。

 映画の中で、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」で歌われる、二重唱「手紙」があります。
 とても美しく、女性らしい姿を感じられる曲となっています。私はこの二重唱が大好きなんです。それが、とても効果的に、印象的に使われていて、この曲が流れたときには、とても嬉しかったのを覚えています[グッド(上向き矢印)]おそらく、ご覧になった方は、すぐに分かると思います[わーい(嬉しい顔)]

 そして、この曲を知っている方たちは、使い方が上手い!!!と思いませんでしたか??

 素晴らしいですよ。

 まだ観たことのない方、ぜひ見てください。重たい内容のように感じるかもしれませんが、爽快感は保障します。

 
 ビックリしたのは、この原作をスティーブン・キングが書いていたという事です。
 スティーブン・キングといえば、ホラーが有名じゃありませんか???
 私は、この人の映画は、怖くて怖くて、観ることが出来ませんよ。。。。それが、こんなに素敵な作品を書くなんて・・[黒ハート]意外すぎるギャップでしょ。すごい人もいるもんだ~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

チャーリーとチョコレート工場観る。 [映画鑑賞]

昨日は一日、ゆったりのオフ日

こんな日もなくちゃね、幸せ~の一日の予定が・・・あんまりにも家事をおろそかにしていたら、まあ、ほこりもあるしピアノも指紋があるし、鏡も汚れ気味、お風呂も・・・なんて見ないふりしたくなる惨状でしたが、ちゃんと練習してから少しずつ片付けしました。

 やっと片付いたので、一息いれながら久しぶりに映画観たいな~~と思って観たのが先日テレビで放映されていた「チャーリーとチョコレート工場」でした。

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: DVD

 

 ティム・バートン監督、ジョニーデップ主演の、映画です。なんて紹介しなくたって、たくさんCMしていましたし、今をときめくジョニーデップの出演作品ですからね、話題だったし。

 感想・・・・

☆一つです。

 ま、評価は色々だと思います

 良かった所・・・・色彩が美しい。色使いが素敵で絵を見ているかのような鮮やかさがありました。

           音楽が効果的に使われていること。同じペアで作られた「コープスブライド」も同様で、

           きっと音楽がすごく好きなんだろうな~と感じました。こだわっている感が出ています。

           メッセージ性がある。子供向けのような雰囲気がありますが、きっと私が勝手に想像

           する分には、おそらく大人向けのメッセージだと思います。

           残酷なところがあるのにすっきり感もある。

  好きではなかった所・・・一回観ればもういいかな。ちょっとグロテスク。登場人物が全員キャラ濃す

                 ぎ。でも、あえて!!やっているなら受け止める方の感覚かも。

 比較すると「コープスブライド」の方が断然好き☆なんか楽しかったな~~。

 でも、久しぶりにのんびりした気分で観れたのですごく充電した気持ちになりました。何か足りない、減っている気持ちが消せなかったんですが、それをようやく満たしてスタート地点に立った気がします。

 そしたら本も読みたくなって、さっそくいくつか手に入れました。

名探偵の掟 (講談社文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫

まずはこれから。ガリレオの影響かも???
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 [映画鑑賞]

発熱がおさまった頃から、だんだんテレビなどが見られるようになりましたですので、ただ寝ているよりは、何か楽しみたいなと思いまして・・・不死鳥の騎士団を見ました。

 原作を読んでいる私ですが、映画化されている頃には、詳細をすっかり忘れてしまっているんですよね・・・どうしたもんかでも、おかげで、まっさらな気持ちで見られましたが、だんだん魔法が使えたらな。。と夢を抱いていた初期とは異なり、だんだんシリアスな空気が漂ってきましたよね☆

 主要キャストの年齢も上がってきましたから、子供向けではなくなってきたと思います。

ぼ~~っとした頭で見ていたので、きっと見逃しなど多い気がしてなりませんが・・・・それなりに楽しみました。こんな過酷な運命ってあるの????受け止められる人にしかないのかも??なんて、感じる内容でした。大変だああ・・・

 

 もうすぐ原作では最終巻の日本語版が発売されますし。一区切りに。買っちゃいそう。。。

ハッピーエンドではない、との報道を耳にしましたが、何かしら前向きになれる内容を希望!!!

あんまり暗いと、切り替えに時間かかるんだもんせっかくだから、エネルギーもらえるような作品になっていたら嬉しいな

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

HERO [映画鑑賞]

今日は、久しぶりにオフでした

日曜日には、来週発表会でお世話になるのですが・・・・演奏もさせていただくので、練習にうかがいました。私は連弾で最後に演奏します♪そろそろ冬になると、よ~~~~く聞くチャイコフスキーのくるみ割り人形より「葦笛の踊り」と「トレパーク」です。以前???3年前くらいに、全曲をやったのですが、ピアノって、ここが大変で、なんとな~くは覚えていましたが、とても人前で演奏するレベルではなくまた、一からの練習です

はあ・・・つらいわ・・・。でも、すごく良い曲なんですよね。だから、弾けるようになると楽しくなる嬉しい曲でもあります。特に、今回はファースト(上のパート)を弾きますから、メロディーも多いので頑張らなくちゃ!一回目の練習だったので、バランスとテンポと、あと連弾て手が重なったり、同じ場所を同時に弾くような編曲になっていたりして、調整が必要なんです。私が使っているシャーマー版の楽譜はこの曲は、特に多いので、しっかり調整が必要でした

 午後は、阿佐ヶ谷にて、憲法9条を守っていこう、という合唱曲がありまして、披露する場があり私はピピアノ伴奏をしてきましたあんまり、練習をたくさんは積んでいなかったので、無事に終わりましたが、もうすこし練習して完成度あげなくちゃな~~と反省もした私でした。

  ちょっと、ハードなこともあり、体がカチコチ・・・・お風呂でほぐすも、すぐそのまま寝てしまいました

 

 なので、朝は正直すっごく眠かったんですけど・・・平日の朝の映画館て1200円で観ることが出来るので、つい・・・安さに負けて、頑張って起きて、洗濯物をバッタバタ干して出かけました。やはり、平日って最高空いてる、空いてるコーヒー片手に、ブランケットを持って座りました。ギリギリでしたが真ん中よりも後ろよりの良い席。となりも後ろも前もいない、幸せの空間ですよ。

 前からドラマは大好きだったので、楽しみに観てきました。おもしろいですよ、時間が空いたことは、ちっとも気にならないですし、大活躍の様子もスカっとしますし、キャラクターもハッキリしていますから、テンポもよくて、あっという間でした。同じメンバーが揃って出来るって、いいなと思います。私のようなストレス発散、に見るには楽しめます

  良い仕事仲間ばかりに囲まれるばかりではない、現実ですが・・・付き合い方、信念、誠実に対応していれば変えることも出来る、そんな事も思ったりしました。仕事に本気で向かう姿っていいな、と改めて感じました。カッコイイな~☆

 こないだ美容院で読んだ雑誌の足のキレイな人が気をつけること!というテーマの特集に、まあ、マッサージとか足を組まないとか、冷やさないとか、定番だと思われることと一緒に、週に3回はスニーカーをはく、というのが多かったんですおお~~そうか。足には優しくしてあげることが必要なのね・・。

 私は、普段は好んで高いヒールをはくわけではないんですが、人前に出る仕事のときは高めで足が長くキレイに見えるようにしなさい!!と言われてきたので、(業界の方や先生には)、外での仕事やブーツを選ぶときはどうしても、履き心地を後回しにしちゃうんですよねですが、夏に足を痛めてからは、低めにしています。昔からオフの時は、ジーンズにTシャツ、とか本当にラフな格好が多いです。ですから足元もスニーカーなんですけど、最近新しいのを買っていなくて、しかも足のキレイな人も履いてるっていうじゃ~~ありませんか、今日、池袋P’PARCOの8階でスポーツ用品のセールをしていました。思いがけず、好きなスニーカーに出会い、即ゲット!!!

 これからは、少しカジュアルな格好もして、出歩きたいな、と思います

休みは幸せ♪楽しかった~~~~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アンフェアー [映画鑑賞]

雨の降った今日、久しぶりに映画を家で観ました。

前から観たい!と思っていた「アンフェア」です。買い物から帰ってきてお茶しながらリラックスタイムです。

アンフェア the movie

アンフェア the movie

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: DVD

テンポもキャラクターもドラマに続いてですから、楽に入れます。ぼ~~っと観ていたからかもしれませんが・・・映画という設定を忘れてドラマを見ている感覚です。ただ、事件の規模は大きいですけどね。それにしても、まあ、事件が起きるし、皆裏切るし、人間不信にそりゃなるわよ。。

 結末は、まだ見ていない方のためにいいませんが、あれ?完結じゃなかったの???

が私の正直なところです。おそらく続きますよね???

しかし、かっこ良いし、働くし、勇気あふれる女性です。私にはあそこまで出来ません!!!

スッキリして私もやる気になり、ピアノに向かいました。でも完結してほしかったな。そしたらもっと、スッキリしたんんだろうに・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ダイ・ハード四、0 [映画鑑賞]

隣の駅の駅前に映画館が昨年かな?オープンした。
流行りのシネコンってもんです(^0^)/
捻挫により、予定していたディズニーシーもキャンセルになったので、悔しくて近くの映画館なら…☆ってことで行きました!!
観たのはダイ・ハード�です。
普通におもしろいです!!!迫力あるし、お金かけてる感ありありょ!!!
楽しみながら気楽に観られるので、終わるとすっきりp(^^)q キャラクターが出来てるから安定しているし。まぁ、24のドラマと設定やストーリーが似てるっちゃ、似てるかな。
コンピューターに強くないとこれからの時代、大変だなあーなんて思いました。
朝一だったから、1200円でお得でした。映画館で観る価値ありますよー。
しかし最近の映画館は毛布も借りられるしシートもよくなって快適ですわ。

ダイ・ハード

ダイ・ハード

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

ゲド戦記 [映画鑑賞]

昨日、大人しく家にいました

出たくても出られない・・淋しい状況ですけどね。、で練習と楽譜の整理をしてから、さてどうしたもんんか???と考えた結果映画をみることにしました。

 久しぶりの映画鑑賞・・・といってももちろん家での上映ですがねスタジオジブリの「ゲド戦記」です。

正直な感想は、☆一つです。

 理由はいくつかありますが、メッセージ性が弱かったかな~。。。と。あと本当の名前とかを、とかは千と千尋の神隠しにも似ていたし、あれ?これが結末?って思っちゃって。

 でも、映像は相変わらずキレイだし、一貫して自然の大切さや、人とのコミュニケーション、家族や友人、周りの人の大切さはすごく伝わります。しかし、それをもっと、今までは強く感じていましたが、少し弱い気がどうしても拭えませんでした

  あと、今までジブリの音楽は久石譲さんが手がけていましたが、今回は違う方でした。私は久石さんんの音楽がすごく好きなんです。縁を感じることもあって、昔習っていたバレエの先生が大きな組曲のようにして、ひとつの作品を作るのですが、それが風の谷のナウシカの音楽を使っていたり、音楽教室に勤めていた時は、やはり生徒さんに人気がありましたし、コンサートでもリクエストが多くて、折ある毎に久石さんの音楽に触れてきた、と思います

 BGM、といった観点から考えるのならば、今回のゲド戦記の音楽は良い意味、映像よりも前に出てこなくて、耳に残らないので、自然に受け入れているのかもしれません。す~~~と中に入ってきたのかもしれません

  しかし、どこか物足りない、と思いました。これは好みの問題だと思います。

ゲド戦記

ゲド戦記

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: DVD

全体的に同じトーンで進んでいたので、もう少し色んなカラーがほしかったかも。

その辺、宮崎駿監督は、要所要所に笑える所、があるんですよねそこにくすぐられるんです

でも、監督デビュー作品ですし、今後素敵な作品をたくさん生み出してほしいな、と思います。ちょっと、原作は読んでみようかな、と思います。。。一体、どんな話なんでしょ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ダヴィンチ・コード見る [映画鑑賞]

今日は、昨日練習をしたスラブ舞曲の合わせがありました。連弾に、タンバリンとトライアングルを足した音酸ぶるスタイルです。来月演奏予定ですが、私に余裕がなくって、10日を終えてから合わせにしていただいていたので、初練習でした。

 スラブ舞曲と言いましても、計16曲あります。作品46と作品72それぞれ8曲ずつあります。両方ともに、ドヴォルザークの作曲ですが、最初の作品46の8曲が先に作られました。同じ、連弾のジャンルですごく有名で、よく演奏されるものに、ブラームスの「ハンガリー舞曲」があります第5番は、定番中の定番で、もう、ご存知でしょうねその、ブラームスが、ドヴォルザークのことを気に入って、出版者に紹介したそうです。「ハンガリー舞曲」成功と人気を得ていた、出版者は、また同じ思いをしたいと、連弾の話を持ちかけます。祖国チェコの作品、そして当時、ポピュラーとされていた連弾で曲を発表できるとあり、はりきって、すぐに完成させたと言います

 そして、もちろん大成功です。出版社からしたら、そりゃ、次を期待して、作品72へいたる・・・というわけです。しかし、その間は8年の月日がありました。

 作品72-2は、「のだめ」の中でも、使われていたりしましたから、今また注目なのでしょうか。最近よく耳にしますね。悲しみを誘うような、どこか切なげな旋律が、どんどん盛り上がり、しかし、クライマックスを迎える前に、新しいメロディーが流れてきて、とても穏やかな曲となっています。すごく、落ち着いた、ホッとする曲でした。打楽器が入ることで、リズムが明確になり、私も弾きやすかったです。

  帰宅して、ずっと気になっていた映画・・・ちょっと前の作品になりますが、やっと「ダヴィンチコード」を観ました。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/03
  • メディア: DVD

映画の公開前は、原作が話題になったり、テレビでもレオナルド・ダ・ヴィンチの特集をした番組などがありました。原作は読んでいませんが、その特集はけっこう観ました。しかし、歴史や宗教的なこと、そして絵画はそんなに詳しくないので・・・全然詳しくないので分からないんですよね・・。

 だから、あえて少しゆったり観れる時がいいな、となかなか手をつけずにおりました。

最初から、色々な仕掛けや、からくり、謎解き(最近縁があるな・・・)の連続で、いつの間にか引き込まれていました。何が味方で、何が正しくてが分からなくて、(インファナル・アフェアーよりはかなり分かりますが)真剣に見てしまいました。眠くなるかな?と思いきや、ちょっとドキドキしながら見て、あっという間に終わりました。きっと、省略している部分が多くあるんだろうな、という感想を持ちました。

 これを導入として、原作いっちゃう?みたいな勢いの私です。

20代になって、ようやく絵画を見るのが好きになってきたので、少しずつその分野も広げられたらな、と思います。それはドイツ旅行がきっかけだったと思います。日本ではMOMA展(ニューヨーク近代美術館展)が、一番印象的です。プラド美術館(スペイン)展を、去年、逃してしまったので、また近いうちにないかな~?

海外美術館紀行(2)プラド美術

海外美術館紀行(2)プラド美術

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 1992/12/20
  • メディア: ビデオ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アンフェアー [映画鑑賞]

昨日、久しぶりに16時に家に帰宅できた。でも・・・恥ずかしいことに、途中の駅で階段を下りる途中に足がつった・・・。もう、運動不足だろうなあ~。ヒールで歩くからかな~。ヤダな。

ピアノでペダルを踏むと、ピキ~ン!ときていたので、少し気分転換と休息をしよう、と思い、レンタルショップへ行った。でも、やはり重たいテーマのある作品は見る気にならず、なぜか日本のドラマのほうへ足が向いた。

そして、手にした作品はアンフェアー。

映画化されてるし、ちょっと見たくなって、大人借り。そう、全ての巻のDVDをゲットして帰りました。もちろん、①の途中で寝ましたが・・・でも、結構おもしろくて、ご飯食べながら、お風呂上りに、見ました。

このまま、少しずつ時間を見つけて、最後まで見てみようと思います。

その中で流れるsurviverの曲。デスティニーチャイルドの曲が懐かしくて。

かなり好きな曲なので、それも見ちゃう理由かも。今日はこれから、池袋近くのスタジオでBSの練習をしてきます。いよいよ本番モードに入ってきて、厳しくなってきました。休息もしたし、さあ、頑張るぞ!

アンフェア DVD-BOX

アンフェア DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 映画鑑賞 ブログトップ
メッセージを送る