So-net無料ブログ作成
音楽会・コンサート・リサイタル ブログトップ
前の10件 | -

赤羽ライブ(7月女声)のご案内 [音楽会・コンサート・リサイタル]

皆様、こんばんは。
昨日今日、私はレッスン三昧です(-"-)
ん~~~~~~~。。。



先月末に、記事にするはずが、送信できておらず・・・・
申し訳ございません(-_-メ)



わたし、色々間に合っておりません。
やるべき事に追われております、プチパニック~~~~~



限界を感じて、母にヘルプの電話を入れてしまいました・・・・
ああ・・・・・
助かった。。。いつまでもすねをかじる娘・・・・申し訳ないです~~~。。。。



来月、赤羽ウッディ―でのライブが決まりましたので、お知らせさせてください。
そして、お時間ございます方、ぜひぜひいらしてくださいね!!


メンバーは。。。。。



一番冷静沈着、空気を読める!内海万里子さん。まりちゃんです。


一番美意識高い、お菓子大好き!中安千晶さん。千晶ちゃんです。


一番おしゃれ、きれい好き!吉田静さん。しいちゃんです。


三人は、同じ〇〇〇など(当日、トークにあるかな??)、共通点も多いです。
初めての組み合わせ、さてさてどうなることでしょう???

そして、どんな曲になるでしょう????



今から、練っております(笑)



そして、ピアノは私、南雲が担当させていただきます。
麗しいお三方を引き立てられるように、がんばりますね!!



誰が、トークを引っ張るのでしょうか??
誰が、まとめていくのでしょうか???


色々、興味津々です(^_-)-☆



フォレスタのコンサートの中で、最も近い距離でのライブです。
ぜひ応援よろしくお願いいたします。



2014年7月10日(木)

(昼の部) 14:00開演 (13:00開場)

(夜の部) 18:30開演 (17:30開場)


*お申込みはお一人様1公演とさせていただきます。ご了承ください。


ライブハウス 赤羽WOODY(ウッディ―)

→北区赤羽南1-6-4カレー館3階(03-3598-4803)

→赤羽駅南改札(東側出口)より徒歩1分****改札が2つあります。大きな方ではありません。


料金、4500円(ワンドリンク、サンドイッチ、おつまみ付)


全席指定、各回40名様限定、昼夜完全入れ替え制




~~~~お申込み方法~~~~~

昼の部受付・・・・・6月9日(月)

夜の部受付・・・・・6月10日(火)


各日10時から受付、満席になり次第完了。


03-3901-4570 (関野山)せきのやま



回線が一つなので、つながりにくい日もあるそうです。
初めての組み合わせのメンバーなので、皆様に聞いていただけますと嬉しいです。
nice!(0)  コメント(8) 

裏側写真(体育館編) [音楽会・コンサート・リサイタル]

裏側密着と書くと、『情熱大陸』みたいーーーφ(..)



前回同様、ボランティアのリハーサル写真も公開(⌒0⌒)/~~




秋から冬の体育館のコンサートは、貼るカイロ、手持ちカイロ、必需品。



昨年から足のカイロのあたたかさに感激して、本当は使いたいのですが、ペダルを踏むので、演奏中は断念してます、、、



日常では、今年もお世話になる予定ですq(^-^q)



寒い時の、ほんのりあたたかいぬくもりって、幸せですよね。



さて!!!


リハーサル中の写真ーーー。



音出している間に、ボランティアのスタッフさんたちは、飾りつけと準備☆



こういう手作りも、とっても嬉しいです☆


ピアノにも、お花が(笑)



お気遣いに感謝です\(^_^)/



演奏待機中は、ドレスの上にコートやマフラー、ストール。。



斬新なファッションです_(^^;)ゞ


1に、冷えない

2に、冷やさない


3、4も保温で、5に、メンタル(笑)



( ̄ー ̄)

うまく、文章作れませんでした。


とにかく、ただでさえ緊張して固まるので、冷えた体はなんとしても避けたいところ!!!!



全力で阻止します( ̄^ ̄)




載せました写真、またもや、リハーサル中に撮影していたこと、、、気が付かず。。。




変化球もたまにはあり??ってことで、載せてみましたφ(..)



本当は、ようやくスマホから写真が送れるようになったので、嬉しいのです\(^^)/



お付き合いくださり、ありがとうございました。




今日も一日、寒いですが、十分に気を付けてお過ごしくださいね。
1384239350631.jpg1384239346077.jpg1384221741942.jpg1384240593705.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

きゅりあんレポート [音楽会・コンサート・リサイタル]

穏やかな五月晴れが続く関東ですが、皆様はいかがお過ごしですか?



日差しがなくなる夕方から夜は、肌寒く感じるので、調整が必要ですね(*^□^*)



湯船に浸かると、体が冷えてるなぁ(-_-;、と感じる日もありますもの…




さて、先週?
今月の8日は、年に一度、フォレスタ全員が集まっての一年の総まとめ、新たなスタート、大切な交流の場、などなど、私たちにとって欠かせないコンサートでした(‘o‘)ノ




今回、初めて即日完売(☆o☆)



ありがとうございますm(__)m



そして、お申し込みくださった全ての皆様、ありがとうございましたm(__)m



ご来場いただけなかった皆様、たいへん申し訳ございませんでしたm(__)m




驚きとともに、嬉しくて仕方ありませんでした(‘o‘)ノ



今回は、初めてのチャレンジがありました〜〜☆★☆



オールディーズ



歌い継ぐ




をテーマにしているフォレスタ



英語にもチャレンジヽ(´∇`)ノ



V

A

C

A

T

I

O

N


( ̄∀ ̄)


楽しいなっ♪♪



そうです、バケーション(≧▽≦)ゞ



ピアノチームは、連弾で参戦!



心地いいリズムの刻みがあり、すごく楽しかったです(*^□^*)



担当は、翠ちゃんとかなちゃん。



こういうリズム、昨年から、たくさん指導を受け、特訓を続けています(-.-;)



とにかく、これまでにない感覚でして、笑われるくらい出来なくて難しくて、、、全員でずーっと練習してきましたφ(..)



翠ちゃんとかなちゃん!



その成果をバッチリ発揮してくれたのではないでしょうか?



女声は、今まで、柔らかい曲や繊細な曲、寂しげな曲をコンサートで取り上げることが多く、元気になれる!明るい曲も好きなメンバーは、このような曲を待っていたように感じます☆★☆




また、東京ウ゛ギウギや、お祭りマンボ、など披露した際に、ご来場の皆さま方が、一緒になって、リズムを感じて、あたたかく聴いてくださる様子を目の当たりにして、、、嬉しかったんです(*´∇`*)



このような曲が一つでもあるだけで、ハッピーになれる私です♪♪


『テネシーワルツ』


佐和ちゃんのソロから始まり、女声コーラスが繋ぎ、しいちゃんのソロが来て、またコーラスで受ける!



とにかくトップバッター佐和ちゃん素晴らしかったですね!



表現力豊かな佐和ちゃんのための曲のようで、心に響きました(≧ε≦)



私、稽古♪♪からずっとずっと感動していて、本場前に言うと、やりにくいかなぁ?


と我慢していましたが、当日リハーサルで、またも感動し(笑)、思わず、手をにぎって、ご報告!!!



『佐和ちゃん、素敵〜〜☆★☆』



クラシックの声楽家としての佐和ちゃんは、ソプラノ、もっともっと高い音域を得意としています、ソプラノですがもちろん低い音域だって歌えますよ、でも簡単ではなくて、歌い上げるには相当な努力が必要なんです(T_T)



はぁ、良かったなぁ。



素晴らしかったです。



そして、佐和ちゃんから受け継ぐハーモニーも、柔らかくて☆そして、しいちゃんはまた違うカッコ良さがあって、翠ちゃんのジャジーなピアノもうっとりで、、、満喫しました。



サウンド・オブ・サイレンス



本来ふたりでの、ハーモニーを、フォレスタ男声低音トリオが、初の披露!




おしゃれ編曲に、最初は聴いている私たちメンバーも全員が付いていけない田舎者状態でしたが、、、三人、ものすごーく練習していました。



空き時間もロビーで、廊下で、時間があれば歌っていました♪♪



シンプルな原曲なので、どこまでフォレスタらしくするか、これまでにない挑戦の曲(`∇´ゞ



さらには、ボリューム満タン、豊かな声量を誇る低音トリオが、ささやき声を披露(笑)



引き出し多いなぁ〜〜



新鮮でした(‘o‘)ノ



そして、今回最大の盛り上がり??だったでしょうか?



You are my destiny



君は我が運命


きゃ☆



とにかく名曲ですね、この曲!



ポールアンカ



(゜∇゜)



知らなかったです



でも、曲はなんとなく聴いた事がありましたが、大好きになりましたよ(≧▽≦)ゞ



こちらは、フォレスタ男声高音トリオ(笑)が主役!



そして、他の全員がバックコーラスに!



わぉ、おいし〜〜(☆o☆)



そして、ピアノチームも連弾でした(‘o‘)ノ



こちらは、わたくしと翠ちゃん。



いきなりアクセル全開のコーラスによるイントロ♪♪



盛り上がったところで。



横山君、ソロで



ユー〜〜アー〜〜マ〜イ、デースティニー〜〜〜〜☆★☆



夜の部では、ここはジャニーズ会場?と思うほど、声援をいただいていました(笑)



横山くん艶とのびのある声で、メンバーにも拍手もらってましたよ☆



そして、続くは、榛葉君♪♪



今度は!



まりちゃんの歌を引き連れての熱唱(*´∇`*)


羨ましい(笑)



これまた優しさと強さを備えた絶妙な歌。



大拍手(*´∇`*)




そして、だんだん盛り上がる中間部を経て、ついに来ました!


大トリは澤田さん。



ピアノを含めた全ての音が消えた中でのソロスタート(≧ε≦)




カ、カッコイイ☆



またまたブラボー!




そして、全員でのラストは、歌も全開、ピアノもグリッサンドにトリルに、クライマックスです(*^□^*)




みなさま、いかがでしたでしょうか?



ピアノからしますと、とても手になじむアレンジで、爽快でした!



楽しかったなぁ〜〜(≧▽≦)ゞ



私自身、きゅりあんでのコンサートは、春だからでしょうか?



新しい一年の始まり?な気持ちでして、大井町の駅に降り、ホールに入っただけで、初心にかえることの出来る場所ですφ(..)




そんな帰ってきた、と思える場所があって、感慨深いです。



お昼の部でそのようなお話をさせていただきましたが、皆さまのお力で、スタートを切ることが出来ました、ありがとうございますm(__)m




まりちゃん、まだ一年、だったのですね(・_・)エッ..?




もっと一緒にいる気がします、まりちゃんありがとう☆



誰よりも早く来て、出番の支度も早くて、素晴らしいと思っています、入ってくれて嬉しいです。



そして、もうすでにベテラン?の風格すらある純ちゃん、すっかり溶け込んで、ムードメーカーにすらありつつあって、、、これまでの努力を感じます☆★☆



ゆうこりんに似ているのも、なんだかなんだかたまらなく嬉しいです(*´∇`*)




二人を迎える佐和ちゃん、千晶ちゃん、しいちゃん三人の力も欠かせませんね。




定番の曲から、新曲まで、ギュッと詰め込んだコンサート。




皆様の中に、どこか響きましたら最高です。


写真は、楽屋が同じ女声とピアノチームです。



終演後はバタバタしており、いつも男声の写真がないままです…(T.T)




次こそ!



応援くださったみなさま、ありがとうございました。
20130514234952.jpg



ゴールデンボウル~ポール・アンカ・オリジナル・グレイテスト・ヒッツ

ゴールデンボウル~ポール・アンカ・オリジナル・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

赤羽〜♪♪ [音楽会・コンサート・リサイタル]

19日(水)、赤羽ウッディのフォレスタライブが無事に終わりました(*´∇`*)



ご来場のみなさまありがとうございます(*^□^*)


また、応援くださった皆さま、ありがとうございました。


今回で三回め、となりました赤羽ライブ♪♪


特別プログラムとお伝えしていましたが、クリスマスの時期ですし、讃美歌を足したり、それぞれのソロをいれたりして、いつも聴いてくださる皆さまにも、新鮮な時間になれば☆★☆と選曲いたしました。


いかがでしたでしょうか?



お馴染みのフォレスタの曲も、かなり久しぶりに披露する曲も多くて、私自身が一番新鮮だったかもしれませんヽ(´∇`)ノ



久しぶりの披露の曲は、練習も時間をかけましたよ!


コメントや感想を参考にさせていただきながら決めました(≧▽≦)ゞ



中でも、一番久しぶりでしたのは…



異邦人!



定期的なフォレスタのコンサートでは、あまり披露していませんよね?


琵琶湖以来です(・_・;)



異邦人…、しいちゃんがめちゃめちゃカッコ良くて聴き惚れてしまう大好きな曲です。。。


が、ピアノは難しくて、いつも格闘してますっ!


初めて楽譜をいただいた時は、無理…と思ったくらい真っ黒な楽譜で、細かな動きが多いのです!


コンサートで演奏するにあたり、簡単で楽な曲は一つもありません!!!



難易度と練習量は比例させませんし、緊張感も変わりません。



それでも、消費するエネルギーの違い、と言うと伝わりますでしょうか?


注ぎこんでますよー(^O^)v



でも、しいちゃんの芯のある声と曲調がシンクロして、あまりにも素敵なので、私は付いて行く気持ちで弾いていますよ〜♪♪


さらには。



佐和ちゃんの表現力がピカイチな忘れな草をあなたに、も、ニューアレンジで初披露してきましたっ!



涙を誘うような切ないピアノのイントロを書いていただき、とってもお気に入りです(*^□^*)



歌が始まると、最初は語るようにしっとり、サビからは訴えかける力が増して、佐和ちゃんの伸びやかな声に乗って胸に迫ります!



佐和ちゃんの歌にかける真摯な姿勢にはいつも尊敬です、そういう所は昔からずっとでした!!


音楽を24時間考えて、音楽とともにある佐和ちゃん、だから歌にとても説得力があって、聴いている私たちの心を打つのかな☆



いつも自分のものにして歌ってくれる佐和ちゃん、助けられていますし、一緒に弾くことが楽しい!!ブラボー!



千晶ちゃんは、初恋。

日本歌曲の王道!
難しい曲の一つ!


千晶ちゃんの可憐な声で初恋の甘酸っぱい気持ちが蘇ったりして(笑)


千晶ちゃんは、普段はケーキ、スィーツ大好き☆なんてアイドルだし、天然ちゃんだし、美しいのですよ。



それが、こういうしっとりした曲が好きみたいで、ギャップだなぁ、と思います。



んもぉ、とことん女の子ですね!



普段、五人で歌うのを三人での演奏なので、千晶ちゃんはソロだけでなくハモりも担当して、頑張ってくれましたよ、いつもと違うものを担当するのは、、難しいことなんですよ!



体に馴染むまで練習しますから、つい、いつものように演奏したくなるんです!


柔軟性が求められます、ソロだけでも大変なのにお疲れさま!



そして、クラシックのソロのコーナーもフォレスタとしてのコンサートでは、初めて企画いたしました☆★☆



な、な、なんと!



わたくしまでも、演奏時間をいただきました(°□°;)



悩みに悩んで、皆に相談し、決めた曲はショパンのノクターン遺作!



しっとり系です(*´∇`*)



何も特にイメージない方もいらっしゃると思いますが、フォレスタでの私は、しっとり系でしょうか?



柔らかい曲を弾いている印象があるようで、そのように言っていただく事が多いですヽ(´ー`)ノ



もちろん、嬉しいですよ、ありがとうございますm(__)m



学生時代の友人に聞かせたいですよ、みな聞いた??(笑)



何回かブログにも書かせていただいていますが、声楽の伴奏に出会うまでの私は、元気なパワー溢れる曲を演奏する事が多く、、たくましい曲が向いてるのかな?なんて感じておりました。



が、幅を広げたい。



良い曲ならば、偏らずに演奏したい。


との想いから、先生任せだった課題の選曲、練習メニューも、自分で決めるようになりました( ̄‥ ̄)=3=3



卒業してからのことです…(-"-;)遅い。。。


そして、歌の伴奏に出会って、メロディーにかける強い気持ち、繊細な音楽作りを目の当たりにした事で、一つの音に対して、これまで無神経だったことに、ようやく気が付きました(-_-;



ピアノは、一度にたくさんの音を弾くので、なんとなく形になりやすく、私の場合は、そこに甘えて、一つ一つにかける情熱が薄かったみたいなんです(-_-;



この細かな気遣い。。
練習に時間がかかって、かかって…(笑)


きちんと、丁寧に。
難しいです。



ですが、必死に練習するうちに、歌とは違った所に変化が表れました!




それまで好きになれなかった、ピアノのフランスものに自然に興味が沸くようになってきたから、不思議ですヽ(´ー`)ノ


フランスものではありませんが、ショパンの曲も、すごく繊細で、どこも気を抜けません!


まだショパンの大曲を皆様に聴いていただくには時間がかかる、と思っています。。。



いつか、幻想曲や、幻想ポロネーズ、バラード、舟歌などレパートリーとして弾きこなし、自信持って披露出来るようになりたいんです!!!



今は、小品から頑張ります!


って事で、今回はたおやかなフォレスタにふさわしいように、ショパンにしました☆★☆


このノクターンは、映画『戦場のピアニスト』で使われたのが印象的ですφ(..)



映画をご覧になっていなくても、スポットCMで頻繁に流れたので、皆さんに知っていただく有名作品になったように感じますφ(..)


決して派手な音楽ではありません、でも、さすがショパン!



なぜこんな美しい音楽が作れたんでしょ〜〜(≧▽≦)ゞ



ショパンに感謝しながら精一杯演奏させていただきました!



ただそれでも、ガツガツ、バリバリ!ジャンジャン弾くものにも心惹かれるわたくし…(☆o☆)



来年に向けて、プロコフィエフ作曲の作品を目下練習中です、ふふ(^_^)v



柔らかいものも、カッコイイものも、色んな表現が出来るようになりたくて、なりたくて!頑張ります!



今日まで、治りかけた風邪のぶり返しに苦しんできましたが、ようやく完全復帰の兆しが見えました。



体調が、健康が一番ですね(*^□^*)


明日はクリスマスイブ☆★☆



素敵な1日をお過ごしください。




プログラム♪♪

南国土佐を後にして
四季の雨
赤とんぼ
さくら貝の歌
初恋
忘れな草をあなたに
異邦人
世界は二人のために

もろびとこぞりて
牧人ひつじを
荒野の果てに

ノクターン遺作
暁は光から(トスティ作曲)
ムゼッタのワルツ
あなたの声に私の心は開く

みなさんと『きよしこの夜』

私のお父さん


写真は、終演後の安堵の顔と(笑)クリスマスという事で、珍しく被り物しました〜♪♪


しいちゃん、トナカイ似合いすぎてる(笑)


千晶ちゃん、さすがアイドル、ピンク(笑)


佐和ちゃん、斜めがイカす〜♪♪
ML_20121224002844.jpgML_20121224002628.jpg

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

トリオコンサート終わりました〜! [音楽会・コンサート・リサイタル]

今日は秋晴れですね\(^o^)/

私は本日もお仕事です!!
でも、先程終了しました、帰ります(^-^)/

ほったらかしのティアラちゃん★待っててーーー!


昨日は、トリオコンサートに出演してまいりました。

ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、心より感謝申し上げます。

皆様のおかげで、完売となり、会場もいっぱいで、あたたかい雰囲気となりました!


個人のコンサートへもこうして、応援していただくこの環境に、感激しています★こんなことって、なかったので、皆様のおかげです(^人^)


…ご報告の前に。

写真を載せていますが!
昨日、初めての美容室でセットしたんですね!!!

いつもの所がいっぱいで、予約出来なくて、初めての美容室となったのですが…。


まさかの前髪上げ、おでこ全開(゜ロ゜;


朝早く開店前からやっていただくので、お店に入った時にはスタッフさんの会議中だったみたいなんですよ(・・;)


スタッフさんが、若い!!!
(((^_^;)


けっこうギャル系(^_^;)
あれ?
系統違いますけど…。

私の担当も若い(笑)


そして、ピアノのコンサートであること。

クラシックであること。

チラシも見せて、お伝えしました!

が、ドレスの写真を、見せると…。。。


『赤かぁ、カッコイイ系いっちゃいましょー!』


ん??
_(^^;)ゞ

よく分からないけど、まいっか?


しばらくすると。


『前髪上げていいっスか?』


…あ、え?
普段上げませんけど。


顔薄いもん(-_-;)

『いやいや、絶対上げた方が似合うっス。』


そ、そ、そ、そうっスか(゜ロ゜)


いかん!
カンゼンニ相手のペース!!
アウェーだぁ!

『おでこの形もいいし、横から見たバランスが整いますよ。』

『赤いドレスには、絶対!!』


そうかしらん??
じゃ、いってみるー??


いざ、仕上がりますと。。

誰???
(*_*)


前から見たら、リーゼント風な私が。。。

でも、確かに横は凝っていて見事な腕前★


でも、前からは見慣れないおでこ丸出しのわたくし(笑)


共演の恵理ちゃんも聡ちゃんも、スタッフさんも、みなが。


『今日どした?』


ですよね…、分かってますよ、でも、似合うってオススメするんだもーーーーーん!


ですので、最初の自己紹介で、触れないわけにはいかず。。


『いつもの私を知ってる方は今日の私の髪…』


と、髪型を話題にしたら、


会場から笑い声が。。。
(゜o゜)\(-_-)


ですよね〜。

でも、気分がほぐれた、と前向きにいきましょう!

そんなこんなでスタートしましたコンサート☆でしたが、憧れの共演者との時間はあっという間でした。


私には、モーツァルトからプロコフィエフ、ポピュラーまで抱えた挑戦のプログラムでしたφ(..)


前日も先生宅で、最後の仕上げに必死でした。

少しでも何か伝えることは出来ましたでしょうか?


響きの豊かなホールでしたので、音響に助けてもらった感じもいたしますし、もっとこうしたかったのに弾けなかった、という反省もあります。


出し切った気持ちと、やれることはやった満足感はありますが、それでも出来ない所や、力の足りない所も、本番というのは見つかるものですね。


でも、出すべき所、控える所、アンサンブルをする上で大切な耳をすごく鍛えられました!!


また、それがとても上手な二人との演奏は、刺激的でもありました!


フルート&ヴァイオリン&ピアノという編成の曲は、多くはありません(^^;)))

ですが、少数精鋭と申しましょうか、素敵な曲なんですよ!


珍しい組合わせなので、実際に音にしないと曲が見えにくい所があり、私たちに合うものを探したかったので、選曲は、実際に演奏して決めました(^-^)/


それぞれが興味ある曲を持ち寄って、とにかく弾いてみる!!スタイルです(^^)v


想像よりも、良かったり、案外良くなかったりありまして…、全員が頑張りたい曲が、昨日のものでした。。。


初見に強い二人なので、可能な選曲方法ですから、恵理ちゃん、聡ちゃんありがとーーー!


このトリオの曲を骨格としてソロを決めていきました!


以前blogで取り上げました悪魔(^o^)/~~


弾いてきました〜★


私の増量計画にピッタリな美味しそうなお菓子や、私の乾燥具合をご存知だったのでしょうか、ハンドクリームや美容のもの、お手紙やリクエストの楽譜まで、みなさまにいただきました★


聴いてくださっただけでなく、このようなお気遣いに恐縮ですm(__)m

精進し、聴きたいと思っていただけるピアニストになれるように、頑張ります!!!


フォレスタのピアノチームからもお花が届きました、もう皆優しい!!仕事で忙しいはずの日なのに、仲間に感謝!


支えてくださったみなさま、この場をお借りして御礼申し上げます。

写真、横からのショットが出来たらアップしまーす!
リーゼント風で、許してください。


☆トリオ
愛の挨拶
デイベルティメントK126(モーツァルト)

☆ヴァイオリン
冬より第2楽章
ノクターン

☆ピアノソロ
エステ荘の噴水(リスト)
悪魔的暗示(プロコフィエフ)

☆フルート
古代組曲(ラター)

☆フルート&ヴァイオリン
エンドレスメドレー(イギリスとアイルランド民謡)

☆トリオ
風笛
日本の四季メドレー

☆ピアノソロ
からたちの花

☆フルート
荒城の月によるファンタジア

☆ヴァイオリン
情熱大陸

☆トリオ
アメリカ小二重奏曲

☆アンコール
エトピリカ
20121124_164446.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

赤羽ライブのご案内 [音楽会・コンサート・リサイタル]


今年最後のフォレスタ・ライヴが決定致しました♪・・・・・・・・・完売いたしました。

ご案内させていただきます。
今年を締めくくるべく、メンバー力を合わせて頑張ります!!

おなじみの日本の歌から、クリスマスソングなど、スペシャルプログラムを予定しております。

発売は金曜日ですので、お間違いなく!!

皆様とお会い出来ますことを、楽しみにしております。

『フォレスタ・ライヴin赤羽WOODY』
メンバー;
中安千晶
白石佐和子
吉田静
南雲彩(ピアノ)

日時;
2012年12月19日水曜日
18時半開演(17時半開場)

場所;
ライブハウス
AKABANE WOODY
(赤羽ウッディ)
赤羽駅南改札口(東側出口)より徒歩1分
北区赤羽南1-6-4カレー館3階
03-3598-4803

料金;
4,000円(ワンドリンク、サンドイッチ、おつまみ付)

★全指定席
★40名限定
★お申し込みは11月23日(金)10時より開始
03-3901-4570 関野山(せきのやま)
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

成城フォレスタコンサートご報告。 [音楽会・コンサート・リサイタル]

こんにちはV(^-^)V

一昨日、成城ホールで開催されたフォレスタコンサートに出演してまいりました(`∇´ゞ


あいにく、夜の部は雨が降っていたそうですが、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございましたm(__)m


今回のコンサートは、チケット発売から1日半で完売(゜∇゜)


…、嬉しい悲鳴をあげました(笑)


皆様のおかげです。



本当にありがとうございます(*^□^*)


フォレスタとして、混声でこのホールを使わせていただくのは初めてでしたφ(..)



リハーサルは長めに設定していましたが、響きや音響を確認し、整える事に、かなり時間がかかりました。。それぞれがお互いに聴きあって、模索しました!


ピアノも例外なく、翠ちゃんに助けてもらいながら、メンバーにもピアノの音作りに協力してもらいました(*´∇`*)


グループで良かった。

ギリギリまで、調整したり、ピアノと会話したい私なので、会場入りするまでに、自宅でヘアメイクをしてから行きました( ̄‥ ̄)=3=3



今回は、みな、自分たちで仕上げたんですよー♪♪


トークの中で話がありましたのでご紹介しますが、我がフォレスタには、美容師なみの腕を持ったしいちゃんがいるんです〜♪♪


しいちゃんは、なんと!


佐和ちゃん、千晶ちゃん、翠ちゃんの髪をセットしました(o・v・o)


すごーい!

しかも、うまーい!


私も今度からお願いしようかなぁ、今回は定員オーバー、時間切れ、にて、わたくしは自力で家で作ったまま本番を迎えたのです(笑)



使用楽器は。。


スタンウェイ、フルコン☆


わぉ☆


楽器に恥じぬようにしなくては。


どうやら、今回のピアノちゃん、お若い様子でございました。(新しいの意)


最初、スタンウェイにしては重めで深くて、こもっていて、あれれ…?


と思いましたが、順応性が良いようで、だんだんと軽やかで輝きのあるスタンウェイならではの感覚が出てきました(^_^;)



曲目は、先週の公開収録をベースに、新曲の披露もありました〜♪♪


ご来場の皆さま、いかがでしたでしょうか?


その中で、これまたフォレスタの歴史で初めての企画がありました。


ピアノの独奏です(°□°;)



滝廉太郎の作品の中で、特に荒城の月、を大切に歌っているフォレスタ。


女声は、花も歌っています♪〜θ(^0^ )


若くして生涯を終えた彼の最後の作品が、ピアノ独奏『憾』なのです。


憾。



読めない



と思った方。


いらっしゃいませ☆


私も、読めませんでした(笑)


うらみ



と読みます。



自らの才能、未来への希望に満ち溢れた若き日の彼は、ドイツに留学しました。



念願のクラシック本場での勉強に心踊らせたことでしょう。



しかし、そんな彼を待っていたのは、あまりにも残酷な運命でした(>_<)



結核を発症し、日本に帰らなくてはならなくなったのです。



自分の命の長さを知り、それでも作曲を続けた彼が書いたのが、この『憾』。



…、そんな思いを想像するだけで、気持ちが込み上げてしまい、客観的に音を聴いて仕上げていく作業が難しかったです。。。



今回、ピアノ独奏のお話をいただき、やらせていただいていいものか、悩みました。。



コーラスを聴きにいらっしゃるお客様の前で、お時間いただいていいものなのか。。



実は、二年前から、このエピソードを知り、どんな曲か知りたい、と言われていました。


すぐには、答えられずにここまで来ましたが、荒城の月を作った滝廉太郎に迫るためであるならば、と演奏させていただきました。



静かに聴いていただき、ありがとうございましたm(__)m



曲は、約三分♪♪


悲しみと嘆きのイントロに始まり、それでも考えることは、楽しかった音楽生活なんでしょうか?それとも希望でしょうか?美しいメロディーが出てきます。


現実に戻されるかのように、また冒頭の嘆きが表れて、最後は悔しさと、叫びで終わります。



決して有名ではありませんが、このエピソードを知ると、なんとも言えない感覚になります(>д<)


その他にも、フォレスタとして、たくさんの挑戦がありましたよ♪♪


演奏した中で、なんだか頭に残る曲が、『山寺の和尚さん』。


連弾で楽しいですし、アレンジも楽しくて、歌いたくなるんです!

ダガジグ、ダガジグ、ダガジグ、ダガジグ、ダガジグ、ダンダダーン。


あぁ、最高です(笑)



ぜひ、また皆さまにも聴いていただきたいです☆



私と翠ちゃんの一番のお気に入りは、『達者でな』。



育てた馬への思いが切なくて、ティアラを想像しては、泣いてま(ρ_;)



良い音楽って、たくさんありますね!



個人的には、いつものように、今後の課題も見つかる本番でしたが、たくさんの方と共有した時間は、充実していました。



ありがとうございました(≧▽≦)ゞ


写真は、今回の衣装を身につけた女声とピアノチーム☆




さくらさくら

赤トンボ
蛙の笛
揺りかごの歌
旅愁


トロイカ
ともしび
ウ゛ォルガの舟歌
かやの木山の


証城寺の狸囃子
山寺の和尚さん

里の秋


荒城の月


川の流れのように

イヨマンテの夜
遥かな友に


東京ブギウギ
月がとっても青いから
夜明けの歌
愛燦々

達者でな
赤い夕陽の故郷

流浪の民

故郷
帰ろかな
20121005180233.jpg20121005180137.jpg




瀧廉太郎―夭折の響き (岩波新書)

瀧廉太郎―夭折の響き (岩波新書)

  • 作者: 海老沢 敏
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

新百合ヶ丘夜の部のお知らせ [音楽会・コンサート・リサイタル]

皆さまこんにちは(^-^ゞ
今日の東京はジメジメ、梅雨のお天気です。
午後からは雨も降るとか?


週末、私は本番が続き、ビジネスホテルにお泊まり(^3^)/

一階がタリーズコーヒーで、モーニングもきちんと食べました!

朝御飯をカフェでいただくって、なんだか優雅です★

深夜に終わって、朝一番で出るのでお泊まりにしたのですが、眠いし(--;)、体が重いのに、カフェの空間だけは、特別でしたっ、不思議〜♪


今日は、今週末の七夕に開催するフォレスタ七夕コンサートの夜の部のお知らせをさせていただきます(^-^)/


おかげさまで、昼の部はお席がないのですが、夜の部はまだあるとのことなんです。


場所は、麻生市民館ホール!

小田急線の『新百合ヶ丘駅』北口すぐです。

新宿から、急行が停まりますから、どれくらいかなぁ?意外に近いですよ〜!


七夕なので…

たなばたさまは、もちろん(笑)初披露の曲、再アレンジの曲、スペシャルコーナー?など、お馴染みからおnewまで、取り揃えていますよ。


私も、目下練習中でございます。

皆さまにお会い出来ますことを、楽しみにしています★

すでにお申し込みくださった皆さま、ありがとうございます★気を付けていらしてくださいね。お待ちしています。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

ガラコンサート行きました [音楽会・コンサート・リサイタル]

勢いのすさまじい台風が去り、もったりな暑い一日となった昨日(*^^*)。

待ちに待った、男声フォレスタクラシックガラコンサート★

わぉ★

すごい!

私はギリギリまで仕事の調整に手間取り、なんとか夜の部に滑り込みセーフ(^^)v


翠ちゃんと二人で、二階からこっそり…のつもりが、大はしゃぎ(笑)


きゃあきゃあ、盛り上がりましたー!

かっこ良かったです。
楽しかった!
行って良かった!


何がいいって、フォレスタメンバーが揃ってクラシックを披露する。

番組で歌わせていただく日本の素晴らしい美しい歌は、もちろん大好きです。

これからも、勉強し、演奏したいです。


同時に、ジャンルにこだわらずクラシックも大好きなメンバーの演奏、たくさんの皆様に聴いていただくことが出来て、感動でした。

しかもオーケストラをバックに(^^)/\(^^)

豪華でした☆


演技もトークも衣装も、全てが新鮮であっという間の時間でした、ご来場のお客様も同じ気持ちだと思います。


リーダー。
さすがです。とっても優しくて楽しい人柄が出ていましたよね。

普段から、どーんと構えていて、盛り上げも、引き締めも、全て引き受けてくださる器の大きな人です☆締めすぎないから、メンバーもノビノビ出来ます!

感謝!

もちろん歌も、低音がカッコイイ。

以前、黒い瞳もオペラアリアも伴奏させていただきましたが、改めて幸せな経験をしてたんだ、と思いました。

詐欺師…(笑)

何度聴いても、笑っちゃう…、しかも騙されるのが横山君て。ぷぷ。


バリトンの川村さん。

一部も二部もソロのトップバッターを、務めていました。ブラボー!

グラナダ!大好きな曲です。
闘牛士、カッコイイ!

両方ともにスペインが舞台の曲でしたが、本当にピッタリ。独特の響きある強い歌声は、インパクト大ですもん(^-^ゞ


普段から男声で一番のおしゃれ番長☆

闘牛士の衣装もバッチリ決まっていましたね。

イタリア語もペラペラ操り、歴史や勉強もすごくきっちり、でも話すと止まらない、面白キャラ☆

最高です(^-^)/


そして、皆が認める『フォレスタの四番』今井君。本人は謙遜するけれど、その歌声を聴けば、泣く子も黙る?素晴らしい方です!

スピーカーお腹に隠してるんじゃ?と、疑いたくなるほど、声が降り注いでくるんですよね☆

大きいけど、でもあたたかい、優しい演奏で、圧倒されます。私もそんなピアノが弾きたいんですよね。

どれも素晴らしいけど、澤田さんと披露してくれた友情の二重唱は、特に印象的です。

…だって、大きな声じゃ言えないけど、曲は知らなかったんです(^_^;)


知らなくても、引き込まれました☆
あと、立ち姿も決まってましたね。

ピアノにもアドバイスをくれたり、頼りの存在です。

真面目な姿は見せないけど、すごく体も喉も気を付けていて、ストイックだなぁと、感じます。心の師匠です(笑)


プリンス榛葉様。

こちらもご本人は否定しますが、普段から優しいし、穏やかで笑顔も完璧☆


初回の稽古から、いつも完璧。
収録のリハーサルも本番も完璧。
出来ない所を見たことがありません!!

ものすごい努力だと思っています。

私、これまでに伴奏しながら、涙がこぼれそうなくらい感動したことがありますもん、お気に入りは『精霊流し』、いつも泣かされます^_^;


昨日披露してくれた花の歌、私、大、大、大好きなんですよ(^^)v

切なく美しいメロディーと、繊細さがいいんです!柔らかい、でも説得力があるからピッタリ。

いつも全体を見てくれていて、困ったり迷ったら榛葉君に聞けば間違いないなし☆


そしてムードメーカーの横山君。

髪を切ってさらに爽やかになりました☆

甘くてはかなげな歌は、唯一です!彼にしか歌えない歌がある!それって、すごいことですよね。

男声らしい太いたくましい声が羨ましいと、言う時があるけれど、個性があるって武器だと感じます。


昨日は詐欺師のリーダーに騙される純朴な青年を演じていました、ハマり役なんて言ったら怒られるかな??

人知れぬ涙。


これまた名曲。
大好きな曲です。

泣かせるじゃあ、ありませんか。

トークでは、毎度ながら笑わせてくれて、お疲れさま(^-^)/

パソコンにも詳しくフォレスタのITボーイです。

いつもメンバーを、なごませてくれてありがとうございます。


そして、熱きテノールと紹介されていた澤田先輩。

舞台でのオーラ、ものすごくキラキラしていました☆

どんな高い音も、先輩にかかれば楽々、と思っちゃうくらい、無理なくのびやかな声は、最高の魅力☆


それと同じくらい、力強さも悲しさも、喜びも何でも表現しちゃう素晴らしさ。引き出しが多い、いつも感じます。


一番、ミステリアスかも?

知らない顔がいっぱいありそう(^O^)

企画やアイデアも豊富で、口数は決して多くないけれど、バシッと決めてくれる!

んー、芸術家です。

今井先生との二重唱、すごかったなぁ。

また聴きたい!


オーケストラと一緒に、会場の皆様と『浜辺の歌』を唄いました。


オケと歌うなんて〜☆

と、張り切りましたが、予想以上にキーが高くて…、翠ちゃんと、思わず顔を見合わせました。。。

ハズレてたのかな?
歌って難しい(笑)


同じ番組で共演出来ることを、光栄に感じた一日となりました。


そして、実現に向けて、大きな大きな力を貸してくださった皆々様に、心より感謝しています。

会場には、番組を支えてくださるスタッフの皆様もたくさんでした。

嬉しい限りです★

さぁ、収録で、恩返しです。

頑張ります!!
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

完売いたしました。 [音楽会・コンサート・リサイタル]

こんにちは。
昨夜、お知らせさせていただきました『赤羽ライブ再演』が、完売いたしました。

お申し込みくださった皆様、ありがとうございます!

限定の座席ということもありますが、こんなに早くにお申し込みいただき、とても感激しております(^0_0^)


過去には、お客様にいかにいらしていただくか悩み、無名の私ですから、呼んでいただいても、幕が開いたら数人…。

という経験があります!


フォレスタの一員となれて、幸せです★

見合うような力をしっかり付けていくように頑張ります、そして、喜んでいただけましたら、最高ですね(^o^)v


ご来場予定の皆様、お待ちしております。気をつけていらしてくださいね。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 音楽会・コンサート・リサイタル ブログトップ
メッセージを送る