So-net無料ブログ作成
検索選択

ホームページはじめました&出演情報 [ピアノ]

この度、個人のホームページを開設し、オープンすることになりましたので、ご報告させていただきます♪( ´▽`)

http://www.aya-nagumo.com/


特別、何かあるわけではありません!
ただ、昨年と今年と、CDを製作させていただく機会に恵まれ、発売となりました!


友人や仲間に報告しましたところ、、
音楽関係者ではない友人から、
どこ見たら宣伝してるの?


「フルールのホームページだよ」


へーーー☆ホントだぁ☆
個人のは?


「、、、、ないです」


なんで???


「なんでだろ?」


一般の社会人となっている友人と、名刺の話になった時も、連絡先がさ、個人事業主のようなものなんだから、ちゃんとしなよ!!!


と言われ、、


意味が分からなかったのですが、
音楽を離れたときに、常識的なIT知識が足りないそうです(・_・;


とは言っても、、
出来ないしーーー( ̄ー ̄)


と、グチグチしていましたら、
作ってもらうことになり、年明けから動いておりました!!


開設にあたり、まだ必要ではないのでは、、、
とかなりかなり悩みましたが、
少しずつ、ホームページに見合うような活動が出来るように、成長いたしますように、頑張ってまいりたいと思っております。


周りの力を借りながらではありますが、
ブログには載せられなかった(容量が原因で)写真や、動画などもアップ出来たら、、
と考えてはおります(・ω・)ノ


普段、フォレスタというグループの時は、番組という大きな大きな場所をいただき、コンサートもそうですし、あらゆる面でサポートいただいております!!!


また、フルールの時は、ITガールの聡ちゃんが発信してくれています。


ありがたいことと、心から実感しています。
皆様に感謝いたします。



さらにさらにさらにーーー!!!
わたくし遂に、iPhoneを手にいたしました♪( ´▽`)

Androidから乗り換えました!
横さまと、今井せんせーから「化石」とバカにされようが(笑)使い続けてしばらくですが、だんだん仕事でも、携帯が必須になってきています!(◎_◎;)


ようやく!!決心して、変えました〜
まだ慣れません(笑)


でも、こっそり今月のブログからはiPhoneで書いているのです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ですので、微妙に顔文字が違います!!!


かなりサクサクネットが出来るので、嬉しいです!!!少しずつ、こういうものとも仲良くなりたいです(・ω・)ノ


さて、来月21日は、赤羽ライブの日です。
今回は女声ですね!
同じ日に、実は私もコンサートに出演いたします!

神奈川県の溝の口駅からすぐ「テクノかわさき」にて、古渡先生の歌唱指導によるみなさまで歌う会です!

どちらも応援いただけたら、嬉しいです!


私は伴奏をいたします!

さらには、毎回ゲストがいるのですが、今回トリオフルールを呼んでいただきまして、15分から20分ほど、演奏します♪( ´θ`)ノ



ずーーーーっと続いていて、私も参加させていただいていた、お散歩コンサートに続くものとして、古渡先生をはじめとする皆様により、スタートしているそうです。


お近くの方は是非!
コンサートでは歌いたい!という方も是非!
トリオフルール聴いてみようか?という方も是非!笑


会場は身近に感じられる距離ですので、いつもとは違うかな?と思っております!

頑張ります!!


かるがもコンサート
2015年5月21日木曜日
14時開演

参加費1000円、全席自由

司会 大石良樹と黒猫クロチャン
歌唱指導 古渡智江先生
ピアノ伴奏 南雲彩

ゲスト トリオフルール

テクノかわさき
→川崎市高津区溝口1-6-10
→044-812-1090
→東急田園都市線「溝の口駅」
JR南武線「武蔵溝ノ口駅」北口 徒歩5分

お問い合わせ、お申し込み
→044-311-7863
IMG_6141.jpgIMG_5959.jpgIMG_9415.jpgIMG_5413.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

動画公開スタート(腎臓病予防啓発活動) [ピアノ]

ここのところ、毎日、四六時中眠いです(-.-)Zzz・・・・



春はあけぼの…


気候のせいでしょうか?
はたまた体力的問題でしょうか?


いずれにしても、家でなくてもどこでも眠ることのできることに、感謝です☆



宿泊すると、、
フォレスタメンバーは、かなりの確率で『あまり眠れなかった』、となるのです(>_<)



代わってあげたい!!!
枕が変わると眠れない方、けっこういらっしゃいますよね??



私の場合は、両親も外ではほとんど眠ることの出来ないタイプですから、遺伝ではない?ようですねφ(..)




さて、今日は久しぶりに朝ゆっくり過ごすことが出来ました☆



目覚ましをかけなくてもいい!!


いつ以来かなぁー???
とてもとても幸せでした(^з^)-☆



本題に入りますね!

以前より、予告しておりました『CKD』普及活動のため、トリオフルールとして、web上で演奏を公開いたします。



皆様にご覧いただき、トリオフルールのことも知っていただきつつ、CKDを多くの方に知っていただきたいと思います。



偶然も重なって、、、
の嬉しいお仕事となりました。
多くの皆様のプロジェクトに参加できたこと、



そして音楽で、このような普及活動に参加出来ることを、光栄に思います。



たくさんの思いを込めて、演奏してまいりましたので、2分ほどの曲ですから、ぜひよろしくお願いいたします。



https://www.youtube.com/watch?v=jwnERjTLtrk #yahoobrowser



この活動の中心にいらっしゃる安藤先生が作成くださった、別バージョンもぜひ☆



https://www.youtube.com/watch?v=c_46NsNXqSs&feature=iv&src_vid=jwnERjTLtrk&annotation_id=annotation_2219401083 #yahoobrowser



CKDそのものの、活動がよーーく分かるサイトもありますので、ご覧いただき、皆様気を付けていらっしゃると思いますが、健康を改めて考える機会の一つになれば、嬉しいです。



http://www.ckd-ckd.jp/



写真は、撮影時のものです!
チェック中の顔は真剣ですよー(笑)


そして、秩父の山と空はキレイだったので、パチリ!!!
1426133622380.jpg1426133816776.jpg1426133617974.jpg1426133824721.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

超絶技巧。 [ピアノ]

こんにちは。
暑いですね、朝も夜も暑い(゜_゜)

うまく冷房使って、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

私は、この時期は汗ふきシートやスプレーを持ち歩き、少しでもさっぱりするようにしていますよ!


日傘、手袋サングラスはもちろんですから荷物が大量…(-.-;)



今月は、泊まり明けのコンサートに始まり、新百合ヶ丘もありました。

そして、先日、お世話になっています伴奏の奥田先生の発表会がありました♪♪


一年に一度、とても可愛がっていただき、教えていただいていますので、なるべく参加し、学びたい、と考えていますが、、、、いつも体力的にギリギリ(笑)


仕上げもギリギリ(-o-;)


精神的にアップアップ( ̄・・ ̄)


この時期だと分かっていながら、毎年『難しい…』と反省していて、いけませんね。。。


その理由の一つに、先輩方の、さらには先生方の伴奏もさせていただくので、たくさんの量がある、ことが挙げられます!


皆さま、すごい作品を歌うので、やりがいは大きいですし、楽しいです(*^□^*)


でも、難しいし、時間があっという間です!


さらには、『ソロもやる!』

同じピアノですが、伴奏とソロでは練習方法も、仕上げ方も、メンタルも、かなり違います!!!


両方出来るようになりたい私にとって、苦しくてもやらなくてはならない事なんです。



発表会、という勉強の場で、演奏することは、普段の練習やレッスンの何倍もの効果があり、意味ある事なんですが、、、分かっちゃいるけど、うぅ‥(T_T)


苦手であったフランスものを五年間続けていたので、今回からはロシアもの♪♪


スケールの大きな曲は大好きです(≧▽≦)ゞ


選んだのは、以前から度々書いているラフマニノフです☆


今回、人数とホールの事情があり、制限時間が四分でした。


四分で出入りも!


4月の末が曲目提出の期限でしたが、さて、どうしようか‥(゜_゜)、ピアノの曲は長いものが多く、短くて勉強したいようなものは、簡単には出てこなくて‥。。



色々悩んだ結果、ラフマニノフの『楽興の時』より第四番にしましたヽ(´∇`)ノ



素晴らしいピアニストのアシュケナージさんのCDを持っているので、タイムを確認すると、三分六秒!!!



おぉ、これなら私がちょっぴり遅めでも制限時間におさまりそう、わぁい☆



ところがアシュケナージを参考にした私が悪ぅございました…、やってもやっても全然タイムが縮まらないんです( ̄○ ̄;)


6月末、これはマズイ、、奥田先生と役員さんに連絡をし、正直に『タイムにおさまらないかも…』


告白しましたら、



『少しなら大丈夫だから、ゆとりもってタイムスケジュール組んでるからいいよ』


と言ってくださいました、あぁ女神さまー☆


師匠にも、『タイムがなかなか上がりません』

と嘆くと。。


『四分よ、四分、短いんだから。練習あるのみ!』


叱咤激励され、必死に練習。。


この曲。
シューベルトに同名の作品があって有名なんですよ、家庭的といいますか、コンサートのプログラムというよりも、身近な雰囲気の小品となっていますが、ラフマニノフの楽興の時は、ショパンやリストの影響を受けて、ラフマニノフ自身の技巧を存分に集めた超絶技巧になっています。



『コンサート用グランドピアノで弾くと最も効果を発揮する曲』とも言われ、短いのですが、ギュッと凝縮された音楽になっています。


爆発するエネルギーが、ホントにカッコイイんですよ。。


そんな難しいと分かって選んだのですが、練習室にこもっては、うまくいかず心が折れてティアラの所に戻り、遊んでもらって元気になって、またピアノに戻り、やっぱり出来なくて半泣きになりながらティアラに帰る。。

そして、全然ご飯にまで気が回らず、お母さんに甘える日々。。



本番は、何とか三分15秒まで縮まりましたが、勢いだけで最後まで突っ走った感は否めません(笑)


父には、『なんだかどんな音楽だか分からなかった(笑)』


母には、『家で練習しているより速いから、心配しちゃったよ』

と。

奥田先生はあたたかいので、『ずいぶんタイム縮めたじゃない!』と言ってくださいましたが、スピード合戦ではないので、反省です。


たくさんの技巧が詰まった曲なのに、まだ今回はそこまでいきませんでした(ρ_;)


いつかコンサートで披露出来るように、勉強を続けたいと思っています。



担当した曲リスト♪♪

大中恩作曲、悲しくなった時は。しぐれに寄する叙情。


プッチーニ作曲、オペラ『ラ・ボエーム』より、ムゼッタのワルツ。

平井康三郎作曲、薄。

トスティ作曲、4月。

越谷達之助作曲、たわむれに。夜霧。


浜辺の歌。
夏は来ぬ。


久しぶりの更新となり、すみませんm(__)m


写真は、癒してくれたティアラとの散歩風景です☆


ご覧の通り、こんなに暑いのにブーツにコート…冬に撮ったものです。季節感がなくてごめんなさい(笑)


足立区の舎人公園ですよー( ̄‥ ̄)=3=3
ML_DSC_00850001.jpg




ラフマニノフ:ピアノ作品集

ラフマニノフ:ピアノ作品集

  • アーティスト: アシュケナージ(ウラディーミル),ラフマニノフ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/01/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

2012年は。 [ピアノ]

年が明けました(*´∇`*)

皆さま、いつも読んでくださりありがとうございます。

そして、一年間またよろしくお願いいたしますm(__)m


どのようにお過ごしでしょうか?

わたくしは、年末は仕事や様々な連絡を済ませ、お墓参りに行きました(`∇´ゞ


元旦は実家で家族と過ごし、2日は挨拶回り、3日からは通常の毎日が始まりました!


まず、今月17日(火)に東京建物八重洲ホールにてニューイヤーコンサートを控え、深谷コンサートも諸々控えてている私は、のんびりお正月とはいかず…、追い込みに入っております☆


でも、家で過ごすことが出来たので、体力的にはゆったり感じる部分もあります。


精神的には、あたふたしております(笑)


喪中の時って、おせちは?どうするんだろう?

様々な判断があるようでしたので、『じゃ、やめよー』と、決断し、好物のお雑煮だけは作って食べました(≧ε≦)


お餅はいつ食べても最高ですなぁ。


普段は、朝パンを食べていますが、飽きるとご飯とお味噌汁、食欲がなくなると、お餅☆

いつでもお餅ならば入るくらい大好きです(*^□^*)


ダシに、お酒とお醤油、塩ちょっぴり。


鶏肉、しいたけ、葉もの、なるとは必ず入れてます!!!


実家の母の味を再現しているつもりです…


この時期はテレビもスペシャル番組がほとんどですね♪♪


テレビを点けてしまうと、なかなか動かなくて、時間だけが過ぎるので、師匠を見習って、なるべく見ません。

その分、録画はしています☆


日本人だから(^_^;)一応、紅白♪♪


今年は気が進まなかったウィーンニューイヤーは、やめちゃいました(-.-;)


昨年から見始めたニューイヤーオペラ(‘o‘)ノ


合間にでも、ゆっくり見ていきますヾ(^_^)



クラシック界に限ったことではないかもしれませんが、生誕○○年、とか没後○○年とか、何かと記念イヤーを宣伝して盛り上がります( ̄・・ ̄)



ちなみに。

2011年はどうだったかご存知ですか?


‥実は、リストの生誕200年だったんですよ。

ですから、コンサートやCDはこれにちなんだ企画が多くありました。


わたくし、リストが好きと公言していますが、全く流れに乗りませんでした‥(¬з¬)


私の流れとは、ちょっとタイミングが合わず‥(笑)


このタイミングに合えば、勉強するいい機会かな?とも思いますφ(..)


また、様々な催しもあるので、興味ある時にはもってこい!なのです☆


さてさて、今年2012年は?


ふふふ( ̄‥ ̄)=3=3


ドビュッシーさんの生誕150年記念イヤーです♪♪


わぉ☆


昨年『花火』、一昨年『喜びの島』を取り上げた時に、後輩から、12年のためにドビュッシー練習しているんですか??


と、言われました(゜∇゜)


えー!!!


知らなかったんです‥うぅ。

今年は、ドビュッシーやフランスものを聴く機会が多いかもしれませんね。


‥そういう私は、すでにラフマニノフ、あるいはスペインものに気持ちが移りつつあって‥(笑)


とことん合いませんねぇ。


ただ、今はラヴェルを弾いていて、ドビュッシーよりはラヴェルならもう少し勉強したい気分なので、ちょっと世の中と共有できるかもしれません。



印象派



同じ時代に活躍した二人はこう呼ばれますが、作風は違います!


ただ、分かりやすい違いではないので、何となく同じに聞こえます(+_+)


私も自分できちんと勉強するまでは、ぼゃっとしたかんじ?と、大雑把な判断をしていました。


でも、弾いてみると、全然違ったんです!


ドビュッシーさん。

→→自由人、そして革命児。感覚重視☆


ラヴェルさん。

→→ミスターストイック、きっちりきちんと細かい。自然の法則重視☆


ラヴェルは、『スイスの時計職人』


と評されているので、緻密で計算され尽くされた感じをうけますよ。

ストイックな感じ(笑)は、有名なボレロ♪を聞くと分かりませんか?

小太鼓がひたすら同じリズムを刻み、同じ旋律を様々な楽器で演奏していく。旋律は何度出てきても変化をつけずに、ずっと同じ。


普通は、華やかにしたり伴奏が変わったり、音量が変わったりさせますが、同じ!


『オーケストラの魔術師』とも呼ばれ、この統一感が最高ですよね☆


それにしても呼び名がいっぱいですね(*^□^*)


今年はどんな一年になるでしょうか?

もちろん良い年にしたいですね☆

楽しみたい、と思っています、そして皆さまと楽しめる時間を共有出来ましたなら、嬉しいです。

頑張ります!ので、どうぞよろしくお願いいたします。


ドビュッシー (作曲家・人と作品シリーズ)

ドビュッシー (作曲家・人と作品シリーズ)

  • 作者: 松橋 麻利
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: 単行本



ラヴェル―生涯と作品

ラヴェル―生涯と作品

  • 作者: アービー オレンシュタイン
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

CD作り [ピアノ]

皆さま、もう仕事納めをされた方が大半でしょうか?

一年、お疲れさまです。

私は、まだまだ今年の仕事をさせていただいております☆
来年早々にも、CDが発売されることになりました!

いやぁ、なんというミラクル!これは、のんきにワイン、(^O^)/なんて言っていられません(^_^)v
そのため、月曜日からほぼ毎日、今日も明日も練習練習練習練習、の当たり前の年末です!

我が家は、大掃除の気配すらなく、先週いただいた美しいお花のおかげで、思いっきりごまかされています。。。

有り難い…。

こんな時は、行き帰りの時間に好きな音楽を聴いて、頭をすっきりさせねば!と、ラフマニノフ三昧にしています。

調子の悪かったHi-MDも、充電池を替えたら嘘のように優等生となり(*^-^)b、五年間の労をねぎらいました。

こないだ、ラフマニノフのプレリュードを弾いたので、プレリュード全曲集を聞こうとしましたが、途中でウンザリ…単発では良いんだけど、全部は重くて、まだ私には訳が分からないようです(?_?)

ショパンエチュードとは違うなぁ。

そこで、ピアノ協奏曲に切り替えました!やっぱり良い!
大好きな二番とともに、パガニーニの主題による変奏曲を聞いています。

ん~、何度聴いても、「うっとり」します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

壮大さと、溢れるロマンと、はかない美に心をうたれます。
底抜けに明るい、楽しい曲では決してないけれど、弱さや嘆きが見えるようで、それでいて前向きな思いが感じられて、って、本当に個人的意見ですけど、圧倒されます。

この弱さみたいな物が、ラフマニノフらしい節まわしにつながってるのかなぁ? 作曲できなくなるほど、批評に落ち込んだりした繊細さが、このような曲を生んだのかなぁ?

素敵な曲だなぁ~

さ、私も頑張ろうっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月から放送します [ピアノ]

ようやく、ようやく今年度のフォレスタ女声収録17曲を撮り終えました\(^_^)/

今回は四回、混声、男声2日、女声と参加し演奏させていただきましたよ☆

すごい大量にありますし、体力もキツく、本当に出来るのか心配でいつものごとく余裕のないわたしでしたが(((゜д゜;))) 、課題を与えていただいて、テレビという大きな場所に参加できる喜びも、同時に感じていました♪

ただ弾けば良い…はずもなく、出だしの音楽作りから、一音一音神経使って出す練習は、時間がかかりました(-.-;)

途中、男声2日連続の前には生まれて初めて手の痛みを感じました。日常生活ではサポーターを着け、練習後は冷やし、お風呂では筋肉をほぐすように心掛けました!

ただ、ピアノを弾けなくなるような痛みでもなく、心配するような怪我でもなさそうで、勝手に「あぁ、プレッシャー感じて、力んでいるだろうなぁ、器ちっちゃ~い(;_;)」と分かってました。

恥ずかしや。

不思議ですよね、精神力って大事だ!と実感した夏でしたよ。

今年は初めて、ピアノ担当が二人になり、しかも後輩なのですごく助けられましたし、体力も絶対楽だったはずですし、何より収録を客観的に見る時間があるので、こうしたら良いかな?とか、勉強させてもらいました☆ありがと、翠ちゃん。

フォレスタのメンバーも優しくて、あたたかくて、スタッフさんも、親切でバリバリ動いて気遣ってくださって、それだけでも頑張るエネルギーになりますよね、チームワークや人の力が画面から感じていただけると思います('-^*)/

一番のお気に入りは、女声に関しては「すみれの花咲く頃」♪。題名聞いても知らない方、ほとんどですよね?でもね、宝塚の曲って言われると分かる方いらっしゃいませんか?
す~みれの、は~な~、さ~く~ころ~って裏声でタカラジェンヌが歌っている曲ですよ。

これがビックリ、まったく興味なかったんですが、フォレスタのすみれ良いですよ!全然、負けてなくて、いやいや、勝っちゃいました、完全に。あくまでも個人的意見ですから、どうかご了承ください。

どちらが良いかは別にして、良い曲にまた一つ出会いました。

地デジが見られる方はぜひ10月より、月曜日夜10時から、BS日テレをご覧ください。私か翠ちゃんが全て伴奏しています。姿もたまーに、たまーに映りますよ。
よろしくお願いいたしますm(u_u)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2日連続です! [ピアノ]

こんばんは(ρ_-)o

タクシーで輸送されている私です。昨日から、成城学園付近、砧スタジオ(TMC)にて日本こころの歌の収録をしていました。

昨日の朝、10:00にスタジオ入りをして、すぐメイク♪衣装チェック(*^-^)b お昼を食べて、収録開始です。19:00までに9曲を、カメラリハーサル→本番を繰り返しながら撮っていきます(*^ー^)ノ リハーサルから本番までの合間にテンポやタイミングなど細かい修正が入って、照明さんや大道具さんはじめスタッフさんも、良いものをと必ず動いてくださいます。

いまだに緊張し、視野が狭いですが、以前よりは皆様の素敵なお仕事の様子に気がつくようになってきました★

素人の私も分からないなりに、大変さや、きめ細やかさに感動して、支えられている事を実感します(≧▽≦)ありがたや~

夕食をはさんで残り7曲を収録して昨日は終わり。遅くなるのを見越して、用賀駅近くのビジネスホテルを用意してくださいました、幸せですよね、しかもタクシーだしo(^▽^)o

着いてすぐにお風呂、ストレッチして体をほぐして、飲み物を飲んで、読もうと思っていた新聞を取り出しましたが、ベッドの上だったのですぐに睡魔が…。

目覚ましセットしといて良かった~、あっという間に朝でした。早かったですょ、まさか目覚ましと分からない位すぐに来ました。ですが、緊張感がありますのでさすがに起きましたけどね(^~^)
今日も、早めにスタジオ入りをしてすぐにご飯でしたから、朝食はコーヒーとチーズのみで済ませ、一人で優雅な朝を迎えました★電車に乗らないって楽ですっっ(*^o^)乂(^-^*)

その分頑張らなければいけませんね。気合いも新たに早速お昼から収録開始です(^ε^)♪

昨日は軍歌などエネルギー溢れる曲が多かったんですが、柔らかで爽やかな曲がたくさんの2日目です。

スタジオは冷房がしっかり効いた寒い場所なので、ピアノもやはり影響を受けます。昨日よりスタジオに慣れたらしいピアノちゃんはとても良い音を鳴らしてくれました!

最後の方は腕の筋肉が固くなり、疲れてきていましたが、皆さん同じ。弾ける幸せをかみしめて、全力は出し切りました。

下手な曲や、うまくいかない事もありましたが、出来る練習は全てしてから臨みましたので、今後の課題として日々精進したいと思います。

放送を楽しみに、あと一つ女声を頑張ります!

写真は最終稽古の後に食べたデザートです。はぁ、美味しかったヾ(≧∇≦*)ゝ
CA3A0018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いい加減慣れようよ [ピアノ]

雨で涼しい今日、いかがお過ごしでしょうか。

私は飯能にレッスンに来ています。

去る木曜日、そうです北島選手が2つ目の金メダルを手にした日♪私は、成城学園にあるスタジオで収録をしてきました。

その日まで緊張に緊張を重ねて、とにかく無事に終えたい、良い録音にしたい、たくさんの方が関わる場所で迷惑かけたくない、と必死でしたょ。

今年で三年目、回数にしたら五回目、意外にやってるんですが、ちっとも慣れません(|||_|||)なぜでしょう。

初収録の後輩であり、伴奏ピアノ仲間の方がいましたが、きっと同じ程度のドキドキ感…(//▽//)
いやいゃ、慣れませんね~。

そして相変わらず深夜を越えると次の日グッタリでございます。

スタッフさんも、キャストも皆さん同じですよ、どうしているんでしょう(*_*)

今回私の夏はハードでして、来週の二台ピアノに向けての練習もしなくちゃダメで、当然合わせもあるんですよね、その予定が収録次の日しか合わなかったので、眠い目をこすりながら行きましたよ(*´Д`)=з

なんとかやりましたが、完全に頭は真っ白です。終えたら今度は引っ越しの家具選び、ソファーに座る度に睡魔に襲われ(*u_u)ベッドを見る度、横になりたい衝動にかられ(-"-;)テーブルに座っては立ち上がりたくなくなり(ρ_-)o あまりのグータラぶりに、「お店なんだから、しっかりしなさい」と言われる始末ですょ、言われたって眠いもんは眠いのよ、帰してよ、と反論する気すら起きず、らしくない私に、呆れる殿方でございました。

シャンプーリンスが切れていたので、隣の薬局に行きました。サウンドラックというお店でしたが、道路挟んだ反対側がマツキヨで、サウンドラックに入ったんですが(近いから)、マツキヨを見ちゃったら入った気分になり、マツキヨカードをサウンドラックで出す、という非常識な行動を取ってしまいました(^_^;)あはは、もう完全に頭が働かない状態です。

すぐに帰宅、そこから夜遅くに起きるまで、記憶がありません(笑)
ですが、土曜日(昨日)からもう今年二回目の収録の稽古が始まるので、練習しましたよ。涙が出ちゃうわ…。でも、それだけしないと耐えられない緊迫感。
自分一人しか背負わないプレッシャーにも逃げ出したいのに、日の丸を胸に戦うオリンピック選手たち。凄すぎます!かっこ良いなぁ。

色んな涙を見せてくれる選手全てに、隠れた努力があること。人事にしないで学びたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

必需品 [ピアノ]

CA3A0018.jpg


 コンサートに必要な衣装や、靴、楽譜、その他化粧品もろもろ・・・を家から運ぶのに、もう欠かせない必需品が、写真キャリーバッグです[グッド(上向き矢印)] 卒業して最初の頃は、普通にトートバッグに、紙袋[わーい(嬉しい顔)]というOLちゃんのような、持ち物で移動していましたが、声楽家の友人が使っていて、「良い[黒ハート]」という話を聞いて、もう5年くらい経つかな??手に入れました[手(チョキ)]

 声楽家、というのは、皆さま女性は特に衣装が華やかで、大きめなんですよね、これはなぜなんだろう???体が楽器だからかな??なので、衣装の持ち運びや、しまい方も慣れているんですよね。大きなドレスを運ぶのに、手も疲れないし、雨でもぬれないし、良いよ、と聞いて、しかも[exclamation×2]このキャリーバッグって、スチュワーデスさん、キャビンアテンダント、って感じがしません??

 なので、買う時って、とても嬉しかったんですよね[ぴかぴか(新しい)]単純なんですけど、これをゴロゴロ初めて、転がしている時って、姿勢もよくなったりして、ちょっとにんまりしちゃいました、なつかしいな~~~~[るんるん]

 使い始めると、確かに、とっても楽で、もう手放せなくなりました[ダッシュ(走り出すさま)]このごろは、皆さん持っていらっしゃる方が多いので、人形やアクセサリーをつけたりして、自分のものと分かるようにしています。

 右側の水色のものは、うさぎの人形で、ウェッジウッドの紅茶をいただいた時に付いていたんです[揺れるハート]ひもが付いているタイプだったので、そのまま使わせていただいています。

 左側のもんちっちは、お土産でいただきました。よ~~~く見ないと分からないんですけど・・・・実はコレ、ご当地もんちっちの沖縄版なんです。キティちゃんって、それぞれの観光地などにより、衣装や髪飾りなどがちがっていて、有名ですが、もんちっちもあるんですね~~[グッド(上向き矢印)]私にとっては幼い頃に家にあった人形・・というイメージで、今はないのかと思っていたから、新鮮でした。

 沖縄版のいただいたものは、ピンクのシーサーの着ぐるみを着ているとっても愛らしいものです[るんるん]同じものに、まだ出会っていないで、目印にもピッタリ[晴れ]

 普段、部屋や車には、全く人形を置かない、置きたくない、女の子らしくない、シンプルイズ、ベストが好みの私ですが、このバッグに関しては、なぜか付けたくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]なぜ??? 

 ちなみに、自分で買ったのは、左側のちょっと大きい方で、ドンキでゲットしました[手(チョキ)] 四葉のクローバーが書いてあるもので、四輪動くものなので、買いました。

 ・・・・ってことは???

 右のものは、そうです。父のものです。サムソナイトの四輪のしっかりしたものです[ぴかぴか(新しい)]
 ちょっと貸して。ってお借りしてから、う~~~ん・・・・最近ずっと我が家にあります。こりゃいかん。。。

 また使うときに、お借りしようっと!!!

 昨日の青梅での、合唱のジョイントコンサートでも使わせていただきました[るんるん]
 雨でしたので、着替えの衣装や、靴も楽に入って極楽でした~~~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルメニア狂詩曲 [ピアノ]

毎年、先生が主催をしてくださっている連弾と二台ピアノの発表会[るんるん]の選曲が、今年も始まりました[exclamation]

 4月にソロの会を終えてから、少しずつ始めていましたが、ついに私も決定いたしました[exclamation×2]

 先生は、いつも早くって、年明けると準備していらっしゃいますが、私はいつも目先の本番でいっぱいで、いつもギリギリです[ダッシュ(走り出すさま)]それでも、今年はだいぶ早くに決まりました[ぴかぴか(新しい)]ま、決めるだけなんですけどね・・・・。

 まずは、連弾ですが、せっかくお近づきになろうとしているラヴェルなので、連弾も頑張ることになりました[グッド(上向き矢印)]もっと仲良くなるチャンスですう[黒ハート]
「マ・メール・ロア」です。


ラヴェル:マ・メール・ロア

ラヴェル:マ・メール・ロア




 これは、英訳するとマザー・グースです[わーい(嬉しい顔)]

 組曲になっています。ラヴェルの作品の中でも、特に親しみやすく、聞きやすい作品だと思います[るんるん]なので、私もとっても楽しみです。。。まだ、譜読みには手を出せていませんが、少しずつ始めま~す[目]

 二曲目は、モーツァルトの二台のピアノのためのソナタ♪二長調です。
これは、のだめで、かなり流れました二台ピアノの定番というか、人気作品でもあります。ついに私もこちらを弾きますよん。
この曲を聞くと、その後3時間くらいは頭がよく働くそうで、受験の時期や、テストの時期の方、また仕事を片付けたいときには、オススメの曲らしいです。そんな研究結果がある、と二台ピアノの名手であるプリムローズ・マジックのお二方がお話してくださいましたよ[耳]

 必聴です!!!

朝が苦手な私には、朝には欠かせないかも???


 そしてそして、三曲目が、「アルメニア狂詩曲」です[手(チョキ)]

 こちらも二台ピアノを勉強している方は、必ず知っている定番曲です。それだけ、魅力があるという事なんですが。
アルチュニアンと、 ババジャにアンの二人で作曲した曲です。民謡風な旋律が朗々と歌われる前半、そして一気にテンポが速まり、特徴的な5拍子のリズムに、アクセント、強弱の頻繁な変化、と、メリハリのある曲なので、1つの曲なんですが、色々な要素が盛り込まれているので、あっという間です[exclamation×2] この変化をいかに出せるかが、大事なポイントになると思います。

 この3曲目から、練習を開始します[グッド(上向き矢印)]譜読みは完了したのですが、正直、今度のコンサートと、伴奏のコンサートの練習と水の戯れと平行させるのは、キツイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 何度お茶タイム[時計]が必要なのよ!って愚痴りたくなる有様です。幸せなことなんですけどね[グッド(上向き矢印)]

 ピアノの周りには、今は楽譜が山積み・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 はたから見ると、なんか勉強家[黒ハート]みたいな雰囲気があるんですけど・・・手がつけられない感じが・・・[バッド(下向き矢印)]


 今日は、デュオアドモニーの演奏CDを聞きました~~~[ひらめき]ウマウマでした[ぴかぴか(新しい)]

 コンサートに重心をおきつつ、ちょっとずつ脇見して頑張ります[ー(長音記号1)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る