So-net無料ブログ作成
検索選択

混ぜるだけ。 [癒し]

ちっとも写真添付が出来ないので、昔の携帯から、再チャレンジ(`∇´ゞ


ただ、スマホの写真がきちんと移動出来たのか不明です(-_-;


また変だったらごめんなさい。


さて。

改めまして。


元気の源は、たくさんたくさんあると思いますが、私は、やっぱり美味しいご飯!


普段は、決して少食ではなく、意外に食べると思います☆


そうですよ!だって、学生時代は今より10キロ太っていたんですから( ̄▽ ̄)あは。


10キロ。

けっこうですよ。
だって、ぽっちゃりでしたから(笑)


私には妹がいますが、妹は昔から細くて、顔が小さくて、脚が長くて、可愛い

自慢の妹です(*^□^*)


良い所、いっぱい持ってったね?

なんて笑って本気で思える可愛い妹です。


だから、私は、ぽっちゃり担当!


痩せてる、なんてお世辞にも言われなかったですよ(笑)



我が家の朝ごはんは、洋食。
パンでした。


でも、お腹がすいちゃう私だけは、お母さんが特別にご飯にしてくれていました!!


今も白いお米、大好きです(*^□^*)



それが…、


社会に放り出された途端…。


ピアノが仕事となり、全てが結果で評価される。


ダメなら消えてく。


そんな現実の厳しさに接し、みるみる痩せていきました。


あちゃちゃ。


それから、全くリバウンドもなく、変わらない所を見ると、仕事をする限り、このままなのかな?と思っています(^_^;)


ただ、体力はずいぶんついて、師匠の先生方には、『元気になったね』と言われます♪♪


レッスン中に貧血起こして、ピアノの椅子から落ちたり、しょっちゅう熱を出して、本番を朦朧としながら迎えたり、喉も弱かったので声が出なくなるなど、体力がなかったと自分でも思います‥


それでも。



最初は皆そうだから。

仕事をしながら、元気になりなさい。


自分の体をもっと知りなさい。


ピークの作り方、メンタル面も。



先輩、友人、著名なピアニスト、たまには違うジャンルの方々の話などを参考にしながら、学んでいます。教えていただいています。


だから、ではないですが、ご飯はなるべく手作りがいいのです。


そうも出来ない現状には、恥ずかしいですが、仕方ないですね。



手作り感があるだけでも違います!


先日、ジェノバソースをいただきました(≧▽≦)ゞ


混ぜるだけ〜♪♪


わぉ、簡単(≧▽≦)ゞ

嬉しい☆

美味しい☆



くれたのは、エンジェル翠ちゃん。

ありがとう(*´∇`*)


エビとアスパラを買って、加えただけなのに、めちゃくちゃ美味しい☆


我が家にジェノベーゼが初お目見え!



幸せでした。


さすが翠ちゃん。


私の料理のレベル分かってるね(笑)


久しぶりに、エビ買いましたもん(*^□^*)


今度は、手作りジェノベーゼに挑戦…出来ればします。



梅雨に入りましたね。

昨年買ったレインブーツに活躍してもらわなくちゃ!



写真は、そのパスタと。以前に書いたスタミナ丼。


アップ出来たかな?
ML_DSC_002800010001.jpgML_DSC_001700010001.jpg

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

カフェデビュー [癒し]

先週末、五回めを迎えた『想いでの詩コンサート』を無事に終えてまいりました(`∇´ゞ


出演者、演奏時間、曲数全てが過去最大規模でした☆


支えてくださるスタッフさんも数多く、また浜離宮朝日ホール、という素晴らしい場所に立てることを幸せに思いました(≧ε≦)


3月10日、このコンサートの日は、震災から約一年が過ぎましたが、私はまだまだ地震が怖くてたまらないです。東京で地震にあった私ですら、揺れには過剰に反応している気がします・・・


そんな中、郡山の少年少女合唱団が元気な歌声と輝く笑顔を届けてくれました!


本番の演奏を担当したので、郡山まで練習にも通いました!!!


今までの練習場所は地震で使えなくなり、臨時に学校を借りている合唱団のこどもたち。


‥でも、元気いっぱいで、日常を過ごしてくれているようです。


積極的に演奏も行なっているそうで、年末には東京にも来たそうです♪♪


彼らの姿を見て、きっと何かを感じていただけたのではないでしょうか?


私は、たくさん教わりましたよ。ありがとう、みんな☆


たくさんの曲をたくさんのメンバーで合わせるので、難しかったですが、苦戦した分、本番は解放されて、楽しかったです(*^□^*)


素晴らしい共演者に感謝m(__)m


翌日は、起き上がる気力がなくって、あっという間の一日で‥(゜_゜)、仕事以外がボォってしてしまいました。。。


しかし!


私には待っている人がいる!!!


そうです、母に相手をしてもらっていたティアラ。


ごめんね、、今日からはいっぱい遊ぶね、


という事で‥


ドッグカフェデビューしましたヽ(´∇`)ノ

わーヽ(´∇`)ノ


ティアラはビビりちゃんなので、他のワンちゃんも人間も苦手‥


だから、外は静かです(笑)


躾がきちんと出来ていなければ行く事の出来ないカフェ。


きっと、ティアラならば大丈夫!!!

がんばれ!


そして、ワンちゃんや家族以外の人に慣れようね?



わたくしの目論見通り(笑)、吠えることもなく、椅子で大人しいティアラ。


他のお客さんに『お利口ね』と誉められ、私が満足です。


店内を歩いても、怖いからずっと付いてきます、普段の散歩はお気に入りの場所しか歩かないで、そこには行きたくないよー、やめてー、と、地面にしがみつくのが信じられない有り様です(笑)


テンション上がった私は、思わず春物のティアラ洋服をゲットです(^_^;)


お医者さんの

『室内犬は、気温差に弱いので、洋服は悪いことではありませんよ』



この言葉を聞いてから、カワイイものを見つけると止まらない私です‥(;´Д`)


こないだちょっと時間が空いて、ワンちゃんに関する本を買いました。。。


全ては、飼い主次第です。


都合のいい解釈は誤り!!


うぅ‥おっしゃる通りです。。。


頑張ります!
楽しい事を増やしてあげられたらいいな〜。


写真は、一番のお気に入りおもちゃに夢中な怖い顔のティアラ。


そして、カフェで大人しいティアラ。


春物の洋服を着させられたティアラ。


心機一転、またしっかり準備して、皆さまとお会い出来ますように、リフレッシュしながら頑張りたいと思います☆
120130_0030~03.jpg120226_1605~01.jpg120315_1357~02.jpg120315_1357~01.jpg



もしも、うちのワンちゃんが話せたら… (成美文庫)

もしも、うちのワンちゃんが話せたら… (成美文庫)

  • 作者: 西川 文二
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: 文庫





犬の気持ちがわかる本

犬の気持ちがわかる本

  • 作者: 新美 敬子
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

糖分がいいらしい☆ [癒し]

疲れた時には甘いモノ、とは良く聞くけれど、疲れていなくたって甘いモノには目がないわけですが…。

実家天国でぬくぬく過ごす私は、ようやく風邪っぽさから抜け出し、朝から晩までピアノ漬けのいつもの感じになっています('-^*)/

咳が出るからマスクして、水分補給して、あたたかくして、しっかり食べて、首にはスカーフに付けたホカロンを巻き、準備万端です!

昨日は21日のコンサートのMC作りもしました!そして、完成しましたっ!土台を作ってくれていたから、肉付けして整えて、パソコン打ちました(*^-^)b

そしたら、父がケーキを買って帰ってきてくれました~、嬉しすぎます~。
美味しくって、生き返りました(=^▽^=)
甘めの紅茶緑茶、存分に甘えさせてもらってるおかげで、体調も回復!練習も思いっきり出来て、本当に良かった☆
必死に練習していたら、冬なのに汗だくに(|||_|||)

あんなに汗かいたの、久しぶりだなぁ~。滴るぐらいだもん…、すごいでしょ。ピアノって、体力いるんだわ。

ムチ打って練習したいたけど、元気だと違うなぁ~。健康が大事。
CA3A0043.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚式☆ [癒し]

私、昨日浅草ビューホテルで披露宴に参列してきましたっ♪(*'-^)-☆

久しぶりに降りた田原町駅、…ここは学生時代にパーティーコンパニオンとして働いていた場所の一つなので、すんごい懐かしい場所です。

ホテルは、中がリニューアルされてキレイになっていましたょ♪入り口はクリスマスのイルミネーションがキラキラしていて、たくさんの人が行き交うのを、楽しみながら歩きました!

披露宴は、浅草という場所に合わせて、席札は、扇子になっていて、デザート写真の通り、浅草寺の形をしたチョコレートケーキ。

あぁ、ご当地の感じって素敵だなぁ、と日本人を感じて、和装の新郎新婦のかっこよさ、艶っぽさと合わせて感激しちゃいました(*゜▽゜ノノ゛☆

素晴らしい出会いにより、今がある二人、手に入れた今の場所、地位、仕事。全てが努力なしには手に入らないものばかりで、二人の歩んできた道に感動しました。また、人との出会いほど大切なものはないなぁ、と感じました。私も、出会いに恵まれていると思いますが、改めて感謝し続けなくては、と思わせてくれました。

また、楽しい素敵な仲間がたくさんいて、あたたかい雰囲気でした。仲間って良い!!

私も、ささやかながら音楽でのお祝いに参加させていただいて、緊張しましたが幸せでした。

もちろん、当日合わせて、さぁ本番!素晴らしいプロの方の伴奏をしましたが、「音楽って…楽しい…」と、原点に帰れた時間となりました。

土曜日はいい夫婦の日というので、読売新聞に結婚を表す漢字一文字の記事が載っていました。結婚したばかりの夫婦は、愛、幸、などですが15年経った夫婦は、耐、忍、などクスッと笑ってしまうネタのような字が並んでいました。
面白いことに、それを乗り切った20年以上過ごした夫婦は、絆、という字でした。

長い間色んな事があるんでしょうが、やっぱり私は、ずっと幸、や愛、と表現できる家庭が築きたいなぁ~。

すでに殿は忍、だったりして…ははは、人生楽ありゃ、苦もあるさっ?

演奏曲♪
オペラ「トゥーランドット」より、誰も寝てはならぬ

オペラ「椿姫」より乾杯の歌
CA3A0038.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お祝いです☆ [癒し]

先週の月曜日、祝日の1日、私は椿山荘にて浮かれていましたヾ(≧∇≦*)ゝ

えぇ、写真の通り(曲がってるけど)、結婚式です。しかも、妹の結婚式でした。

美しい二人でしょ?可愛いでしょう、そうなんです、身内が見てもウットリのかわいさでした♪

私にとって妹は、幼い頃からかわいくてかわいくて大切な存在で、仲良くしてもらってきて、慕ってくれて助けられることも数多くあります。

結婚が決まり、私が勝手に妄想する中では心配なこともありますし、現実ではないような感覚もありました。妹をかわいい、と公言してきた私に、周りの人は「あなた、絶対当日泣くよ」と言われてきましたが、いざ迎えると、ドレス姿でバージンロードを歩く姿を見ると、嬉しくて感激して、とても幸せな気持ちになりました(^ε^)♪

きっと新郎新婦も幸せなんでしょうが、結婚式は参加する家族にとっても幸せななんだ、と実感いたしました。

いやぁ、良かったなぁ~。

妹は私に披露宴での演奏の機会も作ってくれました☆そして、ヴァイオリンとパーカッションの三谷さん、阿部さんにいらしていただき、三人で演奏もしました('-^*)/

正直、皆が皆、音楽好きとは限りませんよね…ディナーショーの類やお店での演奏の際も同じですが、カチャカチャ食器の音がしたり、そっぽ向いていたり、嫌な時もあるんです。また、聞く立場の時には、やはり馴染みあるものにしなかったり、完成度が低かったりすると、興味なくなるんですよね。そうなると、場の空気が悪いですし、音楽好きの私でさえ、つまらないんです。絶対そうはしたくなかったので、選曲や、曲順には注意を払い、お話を挟んで曲になるべくスムーズに入っていただけるようにしましたよφ(.. )

参列者の皆さんが私の心配など必要ないくらいに、とても温かい方ばかりで!すごく静かに、熱心に聞いてくださいました☆やりがいあるというか、嬉しい、幸せな時間にしてくれました(^O^)/

私自身、立て込んでいる収録や、演奏の練習で腕はパンパン!特に右手首が初めて痛いかな~?やな感じだなぁ~とケアしているところでした!それでも、すごく良い時間と妹のため、いざ余興になると痛みなど忘れ、また感じない私がいました!おぉ単純☆
演奏は妹のリクエストであり、大好きな曲にしました。

Ⅰ、チャルダッシュ(モンティ作曲)
ヴァイオリンの名曲、かっこいいんですよね。メリハリがなんとも心地よく、またあっという間に感じさせてくれます。短調の嘆きの歌から始まり、次第に長調へ楽しいダンスに変化、最後は興奮と共に迎えます。

Ⅱ、リベルタンゴ(ピアソラ作曲)
こちらは、以前から何度も演奏しているお気に入り♪ピアソラの挑戦と意気込みが、新しい門出を迎える二人にもふさわしいですよね☆

Ⅲ、情熱大陸

この三曲目はなかなか決まらなかった曲。でも、ヴァイオリンにパーカッション、ピアノ、盛り上がる締めにふさわしい曲といえばこれか、と色々な方に相談した結果です♪

静かに聞いていただいた最初二曲は、音もせず幸せでしたが、最後の情熱大陸は写真撮ってくださったり、移動して見てくださったり、とても雰囲気良くなりました。

選曲って大事ね~v(^-^)v

音大を卒業した私の周りはやはり披露宴でも生演奏をよくします♪今まで私も弾かせていただく時が多いですが、愛にちなんだ曲や、結婚式に内容が沿うような曲が良いのか、いつも選曲には時間がかかります。

今回、妹のリクエストで演奏してみてすごく勉強になりました。常に、聞いてくださる方のことを考え、大切に演奏する必要性を強く感じました!

最後には、一夜限りのユニット☆という事で、新郎さんと、新郎のお兄さんにも打楽器で加わっていただき、妹と私で連弾をして、アンダーソン作曲のタイプライターを弾きました♪忙しい合間を縫って、妹も猛練習、お兄さんも新郎さんもCD聞いてやってくれました('-^*)/

好評でしたよ。楽しかったなぁ~。

たくさん幸せをもらった1日でした
CA3A0021.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまっ! [癒し]

あまりの暑さに喉も渇き、コンビニにてジュースを求めました(=^▽^=)

コレかなりおいしかったです。以前、宮崎マンゴーのジュースをいただいて、かなり美味しくて、それを思い出して買いましたが、負けてないですっ!

以前はなんかモサッとしていて、ニュルッとして、なんてイメージにより食べられませんでしたが、今や大好物♪(*^ ・^)ノ⌒☆

CA3A0008.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY GOODS [癒し]

暑い暑い毎日が続いております(^_^;)
今日は、念願のオフの日です~☆フリーなんで、いつ休みを取っても良いんですけど、ちょっと大きな本番が終わり、気持ちも一区切りの1日でした!

昨日は、声楽の先生が主催されている発表会でした。私はソロ演奏と八名の伴奏と、合唱の伴奏で出演させていただきました('-^*)/

朝、眠い目をこすりながら九時に会場である四ッ谷区民ホールに到着♪すぐにピアノの位置を決めるために、先生とリハーサル。

続々と舞台でのリハーサルが続き、その後は控え室にて進行の確認。そして、リハーサル室にて、リハーサルと同時に開演。

時間の経過が早い日となりました。あっという間に本番。伴奏の際は曲の世界をいかに出すか、タイミングや空気に意識が集中、良い緊張感に包まれていました。

そして、ソロ演奏♪(*'-^)-☆

水の戯れです。

下手で出番を待っている時は、それはそれは緊張しました、なんでだろ?今年、もう何回か弾いた曲なのに、弾けば弾くほど難しさや、理想も新しく出てきて、楽にはなりませんでしたょ…

キレイな曲ですもんね、キレイに弾きたいし。。。

いざ、弾き始めるとホールの響きの良さで、ピアノの音も心地良く、助けられました。響きが良いホールって、やっぱりいいな~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

たくさんの曲の練習は、かなり、かなり、かなり苦しく、時間も必要で、間際は体力勝負でしたが、得るものは多く、勉強になりました。
今日は頑張った自分へのご褒美に?美容院へ行きました。20センチくらい短くして、軽くなりました。昨日の疲れで、何度も寝そうになりましたが、さっぱり!暑い夏に備えて、髪はバッチリです!

写真は、毎日使うタオルハンカチです。全部頂きモノ…という、有り難き状況ですの。

肌触りもよく、何より洗濯してからアイロンがいらない!しかも、デザイン可愛いですし、ホント重宝しています。いざ、という時はハンカチを使いますが、こちらも頂きモノで事足りる、という状況でございます(笑)

特に暑くなるこれからの季節、有り難く使わせていただきます。

昨日の演奏曲♪

トスティ    セレナータ もう一度

平井康三郎 平城山 九十九里浜

シューベルト 春の信仰

山田耕筰  中国地方の子守歌

高田三郎  くちなし

ロッシーニ [マホメットⅡ世」より 正義の神様、このような危険な場に立たされては

山田耕筰  からたちの花

ヴェルディ 「シチリア島の夕べの祈り」より 友よ、ありがとう

ドナウディ  いつか君にまた逢えるだろうか

橋本国彦  お菓子と娘

プッチーニ  誰も寝てはならぬ

トマ      君よ知るや 南の国

ラヴェル   水の戯れ

証城寺の狸囃子



CA3A0022.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フォーシーズンホテル [癒し]

[バッド(下向き矢印)]先週末、コンサートを終えた私は、目白にあるフォーシーズンホテルにて行われた結婚式に参列してまいりました[ぴかぴか(新しい)]

こちらに訪れるのは、2回目です[ひらめき]大学の卒業式の日に行われた謝恩会の会場が、こちらでした。とてもキレイで、華やかで、ゴージャスな雰囲気のホテルです。隣接する椿山荘[るんるん]と聞くと、分からない方も、お分かりになると思います。とっても、歴史あるホテルです。

 友人でもあり、音楽仲間の親戚の結婚式、そして披露宴でして、私はそこで演奏をしてきました[グッド(上向き矢印)] 

 責任重大です[手(チョキ)]

 でも、とっても素敵な二人を見ると、気持ちも高ぶって、気力がみなぎってきます[わーい(嬉しい顔)] 今回の役割は3つです。1つは、入場の時のBGMです。
これは、イントロ=ファンファーレのような、華やかな部分をちょっと付け足して、「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を弾きました。
これは、歌はイタリア語で歌われており、イタリア語に訳しますと、題名は「共に旅立とう!」という、新たな門出にふさわしいものです。
サラ・ブライトマンさんとアンドレア・ボチェッリさんの歌うこの曲は、全世界で大ヒットした曲ですから、ピンときていない方も、おそらくサビはご存知だと思うんです[黒ハート]

タイム・トゥ・セイ・グッドバイ

タイム・トゥ・セイ・グッドバイ

  • アーティスト: サラ・ブライトマン,アンドレア・ボチェッリ,ホセ・クーラ,ジプシー・キングス,パトリック・ドイル,ロンドン交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/12/17
  • メディア: CD



壮大、という言葉がぴったりだと思います[グッド(上向き矢印)]ムードあるメロディと、ピアノソロに編曲された音楽は、刻まれる左のリズムが、行進曲のようで、個人的に入場には最適だと思っています[グッド(上向き矢印)]

 この入場で、すごく気を使うのは、終わるタイミング!!なので、当日のキャプテンとの打ち合わせで必ず、新郎新婦さんの歩く順路を聞いて、チェックします。高砂に上がり、お辞儀をしたタイミングで終わらせたいんです[exclamation×2]念のために、いつもストップウォッチを持参して、ゆっくり自分で歩いてもみます、そしておおよその予測と、あとは逆算で適度なタイミングで曲を終わらせます、慣れるまでは結構ドキドキしますが、とても大事な技術です[exclamation×2]

 最近、おおみそかに各地で行われるジルベスターコンサートってありますよね、あれも、元旦になるタイミングに合わせて、曲を終わらせるじゃないですか???あちらは秒単位ですし、大人数ですから、もっと技術が必要ですけど、きっと似たようなこと[目]指揮者って、大変ですよね[ダッシュ(走り出すさま)]この訓練の一つとして、一秒の感覚、そして、1分のタイミングを体に染み込ませる練習をしたことありますよ、かなり苦戦しましたけどね・・・・[バッド(下向き矢印)]

 マスターしたかは聞かないで・・・[ふらふら]

 かなり難しいですが、メトロノームを使ってこまめに練習するうちに、曲によっては分かるようになってきました。
地味な練習ですよね[たらーっ(汗)]

 そういえば、今回はそんなことありませんでしたが、過去には入場の時に照明を落として、入場口のみをスポットライトで明るくした時がありました。まさか、真っ暗されるとは思わなかったので、その時は、本当にビックリしました[あせあせ(飛び散る汗)]え????弾けないじゃん???みたいな・・・

 でも、やるしかなくて、鍵盤を音が出ないようにもぞもぞ触って、あとは神頼みですわよ。そういえば、あの時は汗出たな~~~[ダッシュ(走り出すさま)]でも、経験はよいもので、その後は、きちんと確認するようになりました。もちろん、無事になんとか終えましたよ、映像が残っていますが、笑えます[わーい(嬉しい顔)]

 ずいぶん周り道をしましたが、2つめの役割は、ソロ演奏です。新郎さんは、以前ピアノを習っていて、同じ先生のもとでやっていたことになります、同じ時期ではないんですが、やはり仲間意識がありますし、一応こうして、今仕事としてピアノをやっているので、入場だけでなく、演奏もと、気を使ってくださいました[黒ハート]ですから、余計に頑張らねば!!!本当は、リストの愛の夢を弾きたかったんですが、どうしても練習時間が取れなそうでしたので、以前から取り組んでいるラヴェルの「水の戯れ」を弾きました[るんるん]

 この曲の楽譜の冒頭には、このような詩が載っています[ひらめき]

 

 水にくすぐられてほほえむ河の神



なんか、なかむつまじい感じしません???


 私、します[揺れるハート]

そんな感じがあったので、本来のラヴェルの意図する音楽とはかけはなれるかもしれませんが、結婚式バージョンということにしてもらって、幸せな二人の姿を想像しながら、弾きました。水の美しい音は新婦の美しさ、二人の愛の美しさのように感じていただけたら嬉しいな、なんて贅沢なことを思いながら弾きました。でも、やっぱり難しい曲[あせあせ(飛び散る汗)]精一杯弾くだけでした。また、次回は進化させなくちゃな~~~と、心底思いました[exclamation]


 3つめは伴奏です[バー]

 友人が新郎さんの親戚になるので、お祝いのスピーチ&演奏でした。曲はプッチーニ作曲の「私のお父さん」[るんるん]


私のお父さん/オペラ・アリア集

私のお父さん/オペラ・アリア集

  • アーティスト: オムニバス(クラシック),カバリエ(モンセラート),フレーニ(ミレッラ),マクネアー(シルヴィア),カレーラス(ホセ),ドミンゴ(プラシド),バルツァ(アグネス),トロヤノス(タチアーナ),エステス(サイモン),フォン・シュターデ(フレデリカ),アライモ(シモーネ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD



この曲は、プッチーニの数あるオペラアリアの中でも特に有名で親しまれていますよね。
結婚したい男性に出会った娘が、父親に結婚の承諾を懇願している場面の歌です。
「お父さん、お願い、結婚させて。認めてくれないなら、ポンテベッキォ橋から飛び降りちゃうから」と、訴えているんです[るんるん]半分、脅し入ってますよね、ふふ、すごい勢いです。それが、旋律に乗せて歌われると、まろやかになるから不思議、音楽の力[ぴかぴか(新しい)]偉大なり。

  食事も堪能し、幸せな姿と、ご家族を見て、また私も嬉しい気持ちになりました。その後、仕事もあったので、急いで着替えて、向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]さ、頑張らなくちゃ!!と思わせてくれるのって、良いですよね~~~。おめでとうございま~~す。


 音楽で、何かお祝いさせていただけて、嬉しかったな[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オツカレサマ [癒し]

080525_205918.jpg

心配していた一週間が過ぎて、ようやく穏やかな日曜日を迎えました[家] 昨夜は、夜更かしせずに寝たので、朝ゆっくり起きて、ご飯食べて、のんびり洗濯に、掃除に、後片付け・・・ようやく、楽譜の整理や書類・手紙の片付けが出来てきました[晴れ]まあ、今日一日で片付くようなレベルではなかったのですが[もうやだ~(悲しい顔)]、時間もゆったり流れているような気がして、買出しもして、落ち着いた日になりました。よかった、よかった。

 冷蔵庫もからっぽ・・・になっていましたが、今日大量に買ってきて、きちんと埋まりました[手(チョキ)]

 お昼にゆっくり買出しが久しぶりで、タイムセールにも参加してきましたよ、お刺身が安かったので、お疲れさんもかねて、手巻き寿司にしてみました[ぴかぴか(新しい)]これなら、あんまり作らないし[るんるん]でも、料理ってかんじするし[グッド(上向き矢印)]おなかも満足でした。まぐろと、いなだ、という種類のお魚ですよ。いなだは、天然のものをさばいてもらいましたが、白身の甘いもので、大満足[黒ハート]はあ、おいしかった~~~~。これに[ビール]なんて飲めた日にゃあ、最高ですが、夜は次の練習がありますから、我慢して、お味噌汁とお茶でございます。

 コンサートや、お仕事があるのは、本当に幸せで、それがなくても、常に日々練習ですが、やっぱり張り詰めていた緊張が解けて、おだやかになるのも、良いな~~~と心の底から思いましたよ。季節も、景色も、周りに目がいかなくなる私ですので、今まで観ているようで見ていないことが多いというのを、実感しました[exclamation×2]

 ですが、もうすぐ次には、音楽アルバムの再演が待っています。
 さらには、またもや結婚式での演奏だっちゃ[ぴかぴか(新しい)]
 そうです、水の戯れです♪

 今日で、終わりよ、平和な一日は!!!
 さあ、また始まりだー[爆弾]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涙・・涙・・・・☆ [癒し]

[ぴかぴか(新しい)]GWの最終日、私は名古屋での友人の結婚式に参列するために、新幹線に乗ってきました~~~[新幹線][ダッシュ(走り出すさま)]

  今回は朝早くまでいかずに、9時過ぎの新幹線に乗りました[ダッシュ(走り出すさま)]約2時間弱の旅、MDを聞くにはならなかったので、新聞を手に乗り込みました[パスワード]久しぶりに、ゆっくり新聞の隅々まで目を通しました[目]さすがに着くころには、眠くなりかけていましたが、ちょっぴり優雅な気分になりました[ぴかぴか(新しい)]客観的に見たら、おばちゃん丸出しかもしれないけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、一人ではなく、友人3人と一緒だったんです。

 私がまとめてチケットを取りましたが、私はその日の夜にお稽古が入っていたので、すぐに先に帰らなくてはならず、観光してゆっくりかえる皆とは、別行動でした[バッド(下向き矢印)]新幹線のチケットを取る際に、機械で取ったので、往復でやるには、行きだけを4人まとめてに出来なかったので、ま、いっか[ひらめき]と、落ち着いた時間になりました[時計]

ですが、すでに緊張感でいっぱいの器が小さなわたくし・・・・[ふらふら]

 よかったのかもしれません。やるしかないわ!!と心を決める時間にもなりました[exclamation×2]

 着いてすぐにタクシーで移動。10分もかからずに着いて、すぐに着替え。とっても歴史ある和の料亭がもとになり、ウェディングの新しい建物となっておりました。木のぬくもりを感じるあたたかい空気に包まれた会場でした。急いで着替えて、私は一人会場にてリハーサル[るんるん]

 小さなピアノでしたので、ふたの開け具合を調整しては、弾いてをくりかえした後は、一通り通して、ペダルを確認して、終了です[ぴかぴか(新しい)]私のリハーサルの前には、フルートの方もリハーサルを行っていました[晴れ]ああ、何人か演奏者がいるのね・・・・ホっと・・・・[黒ハート]フルートって癒される音色だな~~~なんて思って、やだやだ、ドキドキも大きくなる一方です[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、いざ式を迎えると、会場はお水が一面に流れるとても自然なところで、水の流れる音に包まれました[グッド(上向き矢印)]

 屋内なのに感じる開放感、チェロの音色、そして友人の顔。入場してきた新婦の友達は、それはそれは綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]とっても不思議な気分になり、また名古屋に嫁いだ友人の意気込みや、思いを感じて、ジ~~~~ンとしました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 人前結婚式でしたので、二人の宣誓を聞き、皆で拍手、署名を見届けて、気分はまるで親ですわよ、。。
 ニコっと笑ってくれる顔を見ると、またもや、ジ~~~ンときて、まあ忙しい。。。[揺れるハート]

 そこから、会場に移動しますが、私、この日まで自分が演奏することを黙っていたんです・・・[exclamation×2]まあ、あえて発表する機会がなかっただけなんですけど、伝えると、「誰が演奏なのか、話してたんだよ~、そうだったんだ~~っなりまして、まあ、皆優しい友人ですから、頑張って~~と言ってくれるんです。

 ホントに、私が勝手に緊張して、プレッシャーを感じるだけであって、皆は普通に応援してくれる頼もしい友人なのです。
 ですが、同時に優秀な素晴らしいピアニスト達でもあります[ぴかぴか(新しい)] 見事に、素晴らしい方が揃ったもんです、皆予定を出すのに時間がかかり、出席出来ることがわかるのに、時間がかかったので、いち早く返事をした私がやらせていただくことになりました[exclamation×2][exclamation×2] だから、なおさらしっかりしなくちゃ[exclamation×2]という気持ちが強いのと、え??こんなので弾くの??とはなりたくない!!!!思いもありました[ぴかぴか(新しい)]

また、だんな様も、藝大出身の方ですから、武蔵野のプライドもありましたよ[手(チョキ)]

 いや~~、練習しましたね~~・・・・。

演奏仲間だと思っていたフルートの方は、披露宴が始まるまでの間に、演奏をしてくださいました[耳]

披露宴が始まり、二人のプロフィール紹介の際には、サプライズスピーチもあり、スライド上映がされました[映画]二人の生い立ち、そして出席者との思い出の写真、二人の出会い、ここまでの歴史を二人のメッセージとともに、コブクロの音楽とともに見ました。すると、どこからともなく、鼻をすする音・・・が聞こえるじゃないですか、私の周り、早くも泣いてます・・・ええ・・・・・早いよ、何してんの~~~なんてまだ余裕もあった私ですが、スライドが終わりそうな気配の中、一人のスタッフさんが私の元に・・・・?????

 もしや・・・・

 え・・・

 この次・・・???

 ・・・・・


 心の声が聞こえたのか、ひきつった顔だったのか、「大丈夫ですか??」そろそろ出番でございます。。。とのお言葉。

 ・・・はい。大丈夫かは分かりませんが、頑張ります!!

 お願いいたします。


 ・・・周りの友人も、何弾くの・??ェ??ラヴェル???頑張って~~~って、あなた泣き顔で言われても・・・・てんやわんやですよ。


 そして、紹介され、マイクを向けられ、二人の顔を見て、ご親族にもご挨拶をさせていただいて、「新婦の高校・大学の友人で、特に高校三年間は、同じクラスで仲良くさせていただきました[揺れるハート]楽しかったね~~」と話したら、私の目からも・・・・・


 そうなんです、皆につられて、よりによって、スピーチの最中に、色々思い出しちゃって、きちゃったんですよ。
 
 やだあ、ごめんね。こんなつもりじゃ・・・ってなっちゃいましたよ。
 そしたら、友人がまたポロポロしてるし、も~~~、って立て直すのに、気合が必要でした[たらーっ(汗)]

 真っ白になった私でしたが、友人の素晴らしさと、だんな様にどうしても伝えたいことはしっかり伝えましたよ[グッド(上向き矢印)]朝が弱くて、なかなか起きれない友人は、起こした上げるために、夜寝ないで起きて朝起こして、お見送りをしてから、寝るそうなんです。

 それをまずは、皆さんにお話させていただいて、このことは皆が出来るわけじゃなくて、当たり前じゃなくて素敵な思いやりと、愛情っていうのを、どうしても伝えたくて、新婦さんにはその気持ちを、ずっと大切にしてほしいし、新郎さんには、感謝をずっとしてほしい、って。
まあ、私が起きないってだけなんですけど・・・[バッド(下向き矢印)]なんせ、三日坊主ですから[手(チョキ)]泣きながら訴える私に、会場は・・・・まあ失笑・・・かな???

 そんな後に、演奏ですよ。

 ですから、緊張はしましたが、変な力は入らなかったのかもしれません、鼻水たれないように、心配だったし(泣いたから)、ピアノくらいはしっかり弾かなくちゃ!とちょっと違う力が入ったからです[揺れるハート]

 もちろん、理想の求める音が出なかったところはありましたが、今の私の100%は出たかな??と思っています。
 二人へのお祝いを込めて、真剣に弾きましたからね。それに、式の会場に水が流れていたのも、なにか私の背中を押してくれている、応援してくれている気がして、嬉しい気持ちになったのも大きかったです。だって、水の戯れを弾く会場に、水が流れているんだもん[わーい(嬉しい顔)]

 出せるものは出したら、あんなに気にしていた友人の目や、藝大への対抗の気持ちが、なくなっていました[ダッシュ(走り出すさま)]
 なんちゅう、単細胞なんでしょ。

 でも、幸せな二人の姿を見て、こちらが幸せをもらいました。素敵な家族に出会えて、素敵な友人を持てて、嬉しかった~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る