So-net無料ブログ作成

川口でコンサート終了

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか???

関東は梅雨の中休みのようですね( ´ ▽ ` )


私は、土曜日、埼玉の川口にて、地元の団体の主催してくださるコンサートに出演させていただきました♡



川口の誇るスター、かなちゃんと♪( ´θ`)



公民館のホール、一階は図書館、二階は事務室、、、という本当に川口ならではのコンサートでしたが、各地よりご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。



ありがとうございました(*´꒳`*)



ご案内通り、高校生以下は10円♡
一般のお客様は、1000円。


近くで、子供も入れるコンサートのため、赤ちゃんやお子様も多かったです。



私事ではありますが、
姪っ子ちゃんが、来てくれました〜〜(*゚▽゚*)


ひゃあ♡
嬉しい。
最前列で(笑)



演奏中は、気にする余裕は皆無でしたが、、
聴いてもらえた事はとっても嬉しかったです。



連れてきてくれた家族が、姪っ子に
「ピアノ弾くー?」
と、聞いたそうですが、、、


「ううん、いいーー。あんなに速く弾けないから、やらない」


だそうです(>人<;)


振られた気分、、、



きっと、、必死そうだったのね、、、



楽しそうに弾かなかったのかも、、、


反省してます。
本番は様々な事に気付かされます!


でも、、
ニコニコ笑顔の拍手には、大満足の叔母ですわ。



個人的事情はさておき、、


世界一周をテーマにお送りしました。
音楽にはその土地の空気感、文化、特徴が表れます。作曲家の特徴も表れますが、お国柄も隠せません!!!!




独自の音階、独自のハーモニー、構成。


比べることで見えることもありますよね。



連弾とソロで並べました。
様々な方に聴いていただく企画のために、有名なものを取り入れましたよ。



浜辺の歌
グリーンスリーブス幻想曲

アストュリアス
ロミオとジュリエットより
剣の舞

樅の木
蘇州夜曲
プリンク・プランク・プランク
トッカータ
モルダウ



共演がかなちゃん♡という事で、安心感いっぱいでのぞみました。



MCではゆったり、たっぷりな可愛らしい様子が、演奏になると一変してキリリ!!!情熱的♡


そのギャップの虜になりますよね。



でも、芯がとても真面目でしっかりしているので、MCも正確に皆様にお伝えするため、原稿用意し、何度も何度も読んでいましたよ!



私たちならではの、ゆるい空気でした??
MCでは、ちょいちょい笑いが起きていて、、


こちらも今後学んでいきますね。



そして、譜めくりと、舞台裏のサポートには、翠ちゃんが来てくれましたーーー♡



忙しい中を、ほんとに優しいです。
もはや、私たちを何でも知る翠ちゃんの素晴らしい気遣いと、行動力♡


実は、6/7のパウゼのコンサートでは、かなちゃんが助けてくれていました。
衣装チェックから、受付も含め、助けてもらいました。


演奏する2人だから、ほんとによく気が付いて、助けてくれます。
仕事で知り合ったメンバーと、こうして助け合える仲にあることが、自慢ですし、幸せに思います。



今回のピアノさんは、最近、脚のストッパーを取り替えたようでして、移動もスムーズに出来るよう、キャスターとストッパーが一体になったものでした。



ギュッと閉めたものの、、、
怪力すぎたかな???


けっこう揺れていて、、、


腕立ての成果かもー♡




リハーサルで皆様の座る席から確認しましたら、、見えなかったので、、
控えることなく、強弱をしっかりすることは忘れず、思い切り、のぞんでまいりました。



ピアノが揺れることは、珍しいことではなく、、


多目的のホールの場合、大きなセリが舞台に設置されている事もけっこうあって、、そうすると、ピアノを弾く度にかなり揺れることは、よくあるので、なるべくセリに乗せないように、、


乗っても最小限におさめるよう、向きや角度など、調整してもらっています。



芯のあるしっかりした音は必要ですが、大きければいいわけでもないので、メリハリや、様々な角度から、良い音をチョイスできる引き出しをたくさん増やせたら、、



もっと対応出来るようになるかな?


と、考えています。



埼玉のコンサートに出演出来て、嬉しい時間になりました。
応援くださった皆様、ありがとうございました。
2017-06-12T16:33:23.jpg2017-06-12T16:33:23.jpg2017-06-12T16:33:23.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る