So-net無料ブログ作成

四国・中国ツアー

中国・四国ツアーから、元気に戻ってまいりました!
\\\\٩( 'ω' )و ////

応援いただきました皆さま、ありがとうございました!!!



各地でご来場くださった皆さま、同じ時間を過ごすことが出来、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました♡



ツアー中は、時間があるようで、なくて、更新が滞りましたが、無事ですよー!
♪( ´θ`)ノ



朝は起きて、支度して、ご飯食べて、荷物整理して、時間があると、、

録音した音源のチェック
参考にしたい音源のチェック
今後の課題の整理
今年、続けている英語のアプリ(笑)
事務的なメールの返信


どれかをしていると、あっという間に、集合となり、、、
ホール入りです!


ホールに入って、リハーサルを重ねて、身支度整え、本番!!!


終了して、写真撮って、片付けして、移動!
移動がなければ、スタジオで練習!


反省点、課題は、その日のうちに〜
(*^▽^*)
今後のコンサートの練習も含めて確認。


で、ご飯食べて、プロテイン飲んで♡、お風呂入って、筋トレして、ストレッチして、、、


考える暇なく、就寝です(*゚▽゚*)



移動の際には、携帯をなるべく見ないようにして、、、お菓子食べるか、寝るか、休憩タイムです(*´꒳`*)


移動の行程に、細やかな配慮をいただくので、元気に過ごしている、と確信しています。



様々な方のお力で、このようなツアーがあるのですね!!!


体調管理は何よりなので、無理しないのですが、今回は、宿泊先の近くに、行きたかった素晴らしい所があったので、行くことが出来ました♡


アウトプットのみにしない!!!!との、今年の目標を、ちょっとずつ実行です(((o(*゚▽゚*)o)))♡



広島では、平和記念公園へ。
原爆ドームも、私は、初めて伺うことが出来ました。
実際にこの目で見て、ドームを目の前にした時には、言葉にし難い感情でいっぱいになりました。
ただ、ただ祈ってまいりました。
資料館に足を運ぶまでの時間はなかったので、、また訪れたいと思います。



島根では、松江城に行きました♡
宍道湖も、見てまいりました♡
特に、松江城は、見ごたえのあるお城として、多くの方を魅了しているそうですね!


その噂とおり、少しですが、歴史の一端を学ばせていただきました。
素晴らしい保存状態のものがあふれていて、1つ1つをじっくり見ると、改めて当時の人々がいかに知恵を持って生活していたのか、分かります。


すっかり忘れている歴史も、こうして、実際に見て学べることは、本当に幸せです。



愛媛の松山は、多くのお客様が、初めてとのことで、じっくり静かにあたたかく聴いてくださいました。
音が消えるまでの静けさ、嬉しかったです。



広島では、とても盛り上げてくださり、楽しい空気をお客様からいただきました、手拍子も、拍手も、歓声も、どれほど感激したことか♡
ありがとうございます。



島根は、大野さんの故郷です。
大野さんの、地元の言葉遣いに始まり、皆さまのにこやかな笑顔に、全員が故郷に来たような安心感がありました。大野さんメインの夢芝居、すごくすごく嬉しい時間になりました。
音楽が、盛んで、たくさんの音楽家を生む、島根。
その理由を肌で感じてきましたよ。



岡山では、動と静の差がものすごくあって、静かに聴いてくださるところと、盛り上がるところは、私たちが大いに楽しませていただいて、お客様の力は、どれほどなのか、ビシビシと感じてきました。



今回は、現地のお酒〜〜ではなく、名産をいただき、お茶を飲み、過ごしましたよ♡


これだけコンサートをさせていただいていても、

曲をつなぐ間、だったり、テンポ感だったり、音の作り方だったり、トークのダメさとか(笑)
様々、修正や、課題はありまして、毎回、緊張と勝負!!!の繰り返しです。



学生の時から指導いただく先生は、
ただしい奏法で、素晴らしい音楽を奏でれば、1番の健康法なのよ。



らしいです(笑)



今朝も、どうしても上手くいかないものがあって、レッスンに行って来ました。



このスケジュールだと、さすがに少ない睡眠で大丈夫よ、とは言われませんでしたが、整えていただき、基本を再度、確認してきました♡



少し前に、ノルディック複合の渡部暁斗選手が、こんな事をおっしゃっていました。


「本質は水。変わらない。どんな器にも対応できるから」



私も基本をしっかりして、どんなピアノにも、どんな環境でも、対応出来るようになりたいなぁ!と思ったんですよね。



お水をテーマにした、作品の勉強も、続けているので、なんだか心に響きました♡



写真は、各地で撮ったものです。
2017-05-29T13:02:57.jpg2017-05-29T13:02:57.jpg2017-05-29T13:02:57.jpg2017-05-29T13:02:57.jpg2017-05-29T13:02:57.jpg2017-05-29T13:02:57.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

川口でフォレスタコンサート

昨日は、我が埼玉は、川口ーー♡にて、フォレスタコンサートでした。


浦和出身のわたしにとって、これまでで最も地元感のある地でのコンサートでしたよ。
♪( ´▽`)


さらにさらに!!!
川口で生まれ育ちました☆かなちゃん☆
スペシャルな時間となりました。



メンバーの故郷というのは、お客様のお力と合わさって、特別な思いがあふれてきます。


昨日も、舞台では、、、
気の利いた事が言えず( ;∀;)
普通の言葉ばかりが並んでしまいましたが、、
それも、気持ちの高ぶりがあったからです。
(>人<;)



もっと、感情を言葉で表現出来たら、、と、反省しながらの帰宅となりました。



埼玉出身者は、なんと!!3名も!!!

川口市 山元香那子さん
久喜市 横山慎吾さん
浦和市 南雲彩


です。


なぜか、、、全員B型(笑)
こりゃ大変、、ふふ。
マイペースな3名です。
団体行動の際は、気を付けないと!!!
٩( 'ω' )و


ピアノコーナーは、地元でのコンサートで弾かない訳に行きませんよー。
かなちゃんに、2015年度のBS日テレ「日本こころの歌」のエンディングテーマであります、「夢」を、演奏してもらいました♡



小泉さんが作曲してくださった、優しくあたたかな音楽を、かなちゃんが豊かな音色で表現してくれました( ´ ▽ ` )



ご来場の皆様にも喜んでいただけたのではないでしょうか???


その直前のMCでは、私たちが愛する川口のオススメ品を紹介いたしました。
(〃ω〃)


それぞれ仕事で縁があって、かなり川口リリアには来ていますから♡詳しいのです。



まず、わたしは造園・植木!!
グリーンセンターもあり、緑豊かな地域です。盆栽も有名です。

盆栽の良さが分かる大人になりたい!と、小泉さんにお話しましたら、、


「もう、大人だよ!!」
(笑)

と、見事なツッコミ(=゚ω゚)ノ


きょしょーー、そこはあたたかく見守ってくださいね。



翠ちゃんは、デイジーのパンがオススメと。
パンが大好きな翠ちゃん、各地の美味しいパン、けっこう知ってる印象です!


デイジーの中でも、私は、やっぱりクロワッサンD.Cが大好きです♡
川口のイオンの中に入っていたり、駅前のそごうに出店したり、何ヶ所もあるので、お近くにいらした際には是非、食べてみてください。



かなちゃんは、川口と言えば、鋳物の街でしたから、ベーゴマ!


昔ながらのおもちゃですが、職人さんの技術で出来たベーゴマは、素晴らしいですよ。

私は、鋳物のフライパンやお鍋も、オススメ(笑)


キューポラの街という映画で、吉永小百合さんが主演し、当時は鋳物工場もたーくさんあったそうです。


東京オリンピックの聖火台も、川口の鋳物ですよ。取り壊されてしまいましたが、国立競技場の聖火台として、ずーーーっと活躍していましたよね。



荒川沿いも、散歩には最高に気持ちが良くて、富士山が見える日もあります♡
ティアラとの散歩、姪ッ子ちゃんとの散歩に、最適です♡



私の出身地、浦和も良いところですよ〜
機会があったら、またご紹介させてください。



明日は京都、明後日は神戸。
日本各地の良さを味わいながら、全力で音楽に邁進したいと思います♪( ´θ`)



ご来場予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


本日の写真は、チーム埼玉!チームピアノ!そして、玲子さんとしーちゃんも!


着替えと片付けと撤収の最中、急いで撮ったので、イレギュラーな顔ぶれ、お許しくださいませ。
2017-05-18T19:29:34.jpg2017-05-18T19:29:34.jpg2017-05-18T19:29:34.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

7月のコンサートのご案内

7月のコンサートご案内

ずいぶんと、暖かくなり、もうコートも手袋もマフラーもタイツも!!!さすがに必要なくなりましたよね(*^^*)



最終の衣替えを、そろそろ完了出来そうです!!!


昨夜は、かなちゃんのジョイントリサイタルへ行ってきましたよ、翠ちゃんと♡
朝から仕事で、ドタバタ過ごしていましたが、優雅な時間になりました〜〜。



とにかく素晴らしかったです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


過酷なスケジュールの中、ずっと勉強していたので、その努力はやはり実を結びますね!!



素敵な音色や、楽しいリズム、豊かなハーモニーを存分に味わってまいりましたー。



私も頑張ろう!!!
٩(^‿^)۶


さて、今回は7月のコンサートのご案内をさせてください。



7/9の日曜日のお昼。


高校・大学の同級生と勉強し続けているアンサンブルのコンサートです。

トリオフルールの第6回となるコンサートです!!


昨年の5回が節目で、ここから新しい勉強!と、先生にも言われております。



それぞれがソロとアンサンブルと、演奏予定です。



まず、私はショパンのバラードより第2番。
美しくはかないメロディー、ピアノの詩人ショパン!!らしい、冒頭の音楽は、それだけで優しい気持ちになります。



それが!!!
突如として、荒々しくエネルギーが溢れ出します。



ショパンという人は、実は誰よりも怒りや嘆きや苦しみを内に秘めた人だと、感じます。



一見、柔らかくて、繊細で、美しいのですが、ドロドロとすら思われる一面が顔を出すんです。



この裏側に触れられたような気がする瞬間、、、

とてつもなく、惹かれてしまい、、、
いつまでも片想い(笑)


みたいな感じなんですよ。


リストのようなキラキラした華やかさや王子様具合も大好きなのですが、こっちもイイーーーー。



そんな私の片想いが実るのか、見守っていただけましたら幸いです。


ヴァイオリンの恵理ちゃんのソロは、イタリアの作曲家、タルティーニの「悪魔のトリル」。



悪魔、、、
と聞くと、おどろおどろしい曲を想像されるでしょうけれど、この曲は、とても美しく切ない曲なのです。


タルティーニが、夢の中で悪魔に会い、その悪魔が演奏していた極上の音楽を、目が覚めてから必死に思い出して書いた!!と、言われています♡



タルティーニの傑作と言われており、ヴァイオリ二ストの重要なレパートリーの1つです!
どうしましょ、この曲も好き(笑)


ぜひ、恵理ちゃんの泣きのヴァイオリンを期待してくださいね!



フルートの聡ちゃんのソロは、日本の作曲家、平尾貴四男さんの「ソナチネ」です。



音階や響きが、ザ・日本です!!!
高度なテクニックを必要としていますが、やはり日本の響には、馴染みを感じるせいか、初めて聴く感じがありません!!!



お琴、尺八、鼓、など、和楽器を連想させる音符の数々です!!


とても面白い曲ですよ♡



アンサンブルでは、各国の民謡などをテーマに、有名ところを並べています。
ヽ(*^ω^*)ノ


ハンガリー舞曲
アメージング・グレース
ロンドンデリー
アルプス一万尺



などです!
おそらくこれらは、みなさまよーーくご存知ですよね。
フルート・ヴァイオリン・ピアノのアンサンブルではどんな音楽が出来るのか、しっかり準備していきたいです。



2017年7月9日
14:00開演/13:30開場
音楽の友ホール

全席自由3500円

チケットのお申し込みは、カンフェティです。
①お電話0120-240-540
平日の10→18時までです。

②メール
http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=36332&




お問い合わせは、ファックスもしくは、メールにてお願いいたします。

ファックス
→048-234-7438 トリオフルール事務局

メール
→trio3fleur@gmail.com



7月は、きっと暑い夏真っ盛りの頃ですね!
まだちっとも想像出来ませんが(笑)、
今年も駆け抜ける夏になりそうで、気合いが入ります。


ご都合よろしければ、ぜひ聴いてください。
お待ちしております。
2017-05-10T08:01:57.jpg2017-05-10T08:01:57.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

2017-05-06

昨日は、埼玉県飯能市でのコンサートでした。
飯能は、恩師のレッスン室がありますので、よく通う地です。

さらには、2つ隣の駅、仏子駅は、母校である武蔵野音大がありますから、思い出の地です♡



ご縁ある場所で、演奏出来て、嬉しいです。


5月5日でしたので、背くらべを混声で初披露いたしました(*´∀`)♪



ウーーーーとか、アーーーーとか、の飾りが効果的で、、ハーモニーも豊かに書かれていますので、やっぱり落ち着きますし、良い曲だなぁ、と思うんです。



童謡・唱歌の魅力に、また気付かされた日になりました♡



会場の皆さまとは、鯉のぼりを、歌いました!

合唱前の指南役は、川村さんでしたよ。
楽しさと的確なアドバイスで、楽しみながら皆さまと演奏いたしましたね、ご協力くださり、ありがとうございました。


(*´ω`*)



ゴールデンウィークも、残り1日ですね!
私は、今日は、練習と撮影を。



明日も稽古です!!!
はい、仕事で埋まった祝日ですが、充実感を感じています。


あれもこれもやらなくちゃーーーー、となっていますが、我が家にはティアラさんがいますから♡ふふふ。



力も抜けて、リフレッシュ出来て、癒されて、
可愛さにデレデレです。



飯能に行けたおかげで、恩師の前で弾くような、ピリッとした気持ちもあり、新たな時間となりました。



飯能は、勉強しなくちゃ!!!
と思う場所です(笑)



レッスンの時間は、いまだに、緊張します。
そして先生のお手本の演奏に、ウットリします。


レッスンの録音を聴いて1人反省会をしますが、自分の未熟な所がよく分かり、愕然とします。

( ̄◇ ̄;)



でも、それ以上に、どんな音楽も素敵で、素晴らしくて、そんな風に感じていただけるようになりたいです。



みなさま、昨夜は、菖蒲湯に浸かりましたか??

柏餅食べましたか??



どうぞ、良い週末をお過ごしくださいね。
2017-05-06T21:49:38.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

6月のコンサートその③

5月に入りましたね、ゴールデンウィーク真っ只中の方もいらっしゃいますか???

楽しんでくださいね♡


私は、今日も稽古です( ̄^ ̄)ゞ



6月の個人のコンサートを、2つご案内させていただきましたが、本日は、男声フォレスタのコンサートをお知らせさせてください。



6/20 in大阪
6/26 in東京


ずいぶん久しぶりの男声のみのコンサートを開催させていただくことになりました♡


塩入さんの加入後は初めてになりますね。



わたくしたち3人も参戦いたします!
ヽ(*´∀`)



プログラム1つにしても、どんなものにするか、、、

もちろん、決めていただくのですが!
男声も、たくさんたくさん話して、相談を重ねてきています。
(´∀`*)



収録もスタートしているので、ハードな日々になっていますが、ここで一つ!!新しいステージとなりますよう、気合い入れて、頑張りますので、応援いただけましたら嬉しいです♡



ご案内は、フォレスタ通信に掲載中。

http://foresta.music.coocan.jp/main/foresta.html


お申し込みは、カンフェティです。

http://s.confetti-web.com/index.php





オンとオフの切り替えが、上手な男声陣。
BS日テレの『日本こころの歌』と、コンサートのギャップだけを見ていただいても、お判りかと思います、ふふ。



さらには、天然さんや不思議さんが多くて、、(笑)



歌った時のキリッとした姿も素敵ですし、柔らかな雰囲気も楽しい方々です。



ぜひ、聴いていただきたいです。






ツアーや、泊まりの仕事がずーーっと続いていましたので、普通なんですけど、、、


毎日、家にいるなぁ〜、と思うんです(笑)



そして、いないから、見ないふりを出来ていた諸々が、見ないふりは出来なくなってきまして、
(>人<;)

1つずつ!!!
1つずつ!!!

と、言い聞かせています。



昨日は、そういえば、お正月から開けていなかったエアコン、、、

:(;゙゚'ω゚'):

恐る恐るです、、、



案の定、、、(笑)


汚れても大丈夫なジャージに、マスクを二重にして、完全防備でいざ!!!!



取れる部品は全部とって、ダイソンに吸っていただいて、洗えるものは、水洗いで、乾かして、、


一台やっただけで、この上ない達成感。



さぁ!!次は放置しているホームページを、更新しなくては!!!


やり方わすれちゃったかも、、( ̄◇ ̄;)
うぇーーーん。
どうしよ、、、
管理人さんに連絡しなくちゃ!!と、連絡しましたら、スカイプで話しましょう〜


と、言われたのですが、
スカイプ使ったことない、、、


繋いでから、、
今日は無理だ(笑)



自力でやってみよう!!!と、パソコンの前に行ったら、領収書と、CDが山に、、
( ̄O ̄;)



誰かしら?
こんなにしたの、笑



というお恥ずかしい日々を過ごし、
結局、練習が1番よね〜〜、という言い訳があるので、ゆっくりとした片付け事情です。



ときめく家には、まだ遠そう。。



ラストがグダグダになりましたが、お付き合いありがとうございました。



みなさま、どうぞ良い1日をお過ごしください。



今回はきゅりあんコンサートの舞台写真です!
プロジェクト管理なので、転載はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。
2017-05-02T13:20:47.jpg2017-05-02T13:20:47.jpg2017-05-02T13:20:47.jpg2017-05-02T13:20:47.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る