So-net無料ブログ作成
検索選択

川口でコンサート終了

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか???

関東は梅雨の中休みのようですね( ´ ▽ ` )


私は、土曜日、埼玉の川口にて、地元の団体の主催してくださるコンサートに出演させていただきました♡



川口の誇るスター、かなちゃんと♪( ´θ`)



公民館のホール、一階は図書館、二階は事務室、、、という本当に川口ならではのコンサートでしたが、各地よりご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。



ありがとうございました(*´꒳`*)



ご案内通り、高校生以下は10円♡
一般のお客様は、1000円。


近くで、子供も入れるコンサートのため、赤ちゃんやお子様も多かったです。



私事ではありますが、
姪っ子ちゃんが、来てくれました〜〜(*゚▽゚*)


ひゃあ♡
嬉しい。
最前列で(笑)



演奏中は、気にする余裕は皆無でしたが、、
聴いてもらえた事はとっても嬉しかったです。



連れてきてくれた家族が、姪っ子に
ピアノ弾くー?」
と、聞いたそうですが、、、


「ううん、いいーー。あんなに速く弾けないから、やらない」


だそうです(>人<;)


振られた気分、、、



きっと、、必死そうだったのね、、、



楽しそうに弾かなかったのかも、、、


反省してます。
本番は様々な事に気付かされます!


でも、、
ニコニコ笑顔の拍手には、大満足の叔母ですわ。



個人的事情はさておき、、


世界一周をテーマにお送りしました。
音楽にはその土地の空気感、文化、特徴が表れます。作曲家の特徴も表れますが、お国柄も隠せません!!!!




独自の音階、独自のハーモニー、構成。


比べることで見えることもありますよね。



連弾とソロで並べました。
様々な方に聴いていただく企画のために、有名なものを取り入れましたよ。



浜辺の歌
グリーンスリーブス幻想曲

アストュリアス
ロミオとジュリエットより
剣の舞

樅の木
蘇州夜曲
プリンク・プランク・プランク
トッカータ
モルダウ



共演がかなちゃん♡という事で、安心感いっぱいでのぞみました。



MCではゆったり、たっぷりな可愛らしい様子が、演奏になると一変してキリリ!!!情熱的♡


そのギャップの虜になりますよね。



でも、芯がとても真面目でしっかりしているので、MCも正確に皆様にお伝えするため、原稿用意し、何度も何度も読んでいましたよ!



私たちならではの、ゆるい空気でした??
MCでは、ちょいちょい笑いが起きていて、、


こちらも今後学んでいきますね。



そして、譜めくりと、舞台裏のサポートには、翠ちゃんが来てくれましたーーー♡



忙しい中を、ほんとに優しいです。
もはや、私たちを何でも知る翠ちゃんの素晴らしい気遣いと、行動力♡


実は、6/7のパウゼのコンサートでは、かなちゃんが助けてくれていました。
衣装チェックから、受付も含め、助けてもらいました。


演奏する2人だから、ほんとによく気が付いて、助けてくれます。
仕事で知り合ったメンバーと、こうして助け合える仲にあることが、自慢ですし、幸せに思います。



今回のピアノさんは、最近、脚のストッパーを取り替えたようでして、移動もスムーズに出来るよう、キャスターとストッパーが一体になったものでした。



ギュッと閉めたものの、、、
怪力すぎたかな???


けっこう揺れていて、、、


腕立ての成果かもー♡




リハーサルで皆様の座る席から確認しましたら、、見えなかったので、、
控えることなく、強弱をしっかりすることは忘れず、思い切り、のぞんでまいりました。



ピアノが揺れることは、珍しいことではなく、、


多目的のホールの場合、大きなセリが舞台に設置されている事もけっこうあって、、そうすると、ピアノを弾く度にかなり揺れることは、よくあるので、なるべくセリに乗せないように、、


乗っても最小限におさめるよう、向きや角度など、調整してもらっています。



芯のあるしっかりした音は必要ですが、大きければいいわけでもないので、メリハリや、様々な角度から、良い音をチョイスできる引き出しをたくさん増やせたら、、



もっと対応出来るようになるかな?


と、考えています。



埼玉のコンサートに出演出来て、嬉しい時間になりました。
応援くださった皆様、ありがとうございました。
2017-06-12T16:33:23.jpg2017-06-12T16:33:23.jpg2017-06-12T16:33:23.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ykss

こんにちは

戸塚コンサート、音楽で世界を回る・・
駆け足でしたがご一緒に楽しく一巡りさせて頂きました。

冒頭、打ち掛けスタイルで登場され、トリオフルールと勘違いしそうになりました (^^)

日本を旅立ち巡る中でドイツ(ハンガリー)のリスト「狩」~
爽やかな朝の景色の中でも猟をする以上緊迫はあり、仕留めれば流れるものはある。
情景は引き分けで如何でしょうか (^^;)

吉野さんのサポートも曲毎に高さの違う椅子をセットされ、10分を超える「モルダウ」の譜めくりをスムーズにこなされる等気持ちよく拝見しました。

10円コンサートならではの光景、隣の席にも若いご夫婦の間に未就学児の女の子がいました。
「トトトの歌?(プリンク・プランク・プランク)」では多分知っている旋律に出会ったのでしょう、小さな両足をバタつかせながら楽しそうに聴いていました。
素敵なリスナー向けに童謡などのジャンルもあればいいなぁと思いました。

遅くまで演奏されたにも拘わらず、お見送りも吉野さんの退出時限に間に合わなくなるとのドクターストップが掛かるまでファンのオジ・ジジの撮影隊にお付き合い下さり有り難うございました。⇒反省を込め(-.-;)

又のご案内を楽しみにしています。
by ykss (2017-06-13 17:19) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

パウゼ、川口とも盛況でしたね。
コンサートの合間を縫っての練習は、大変だったでしょうね。
お疲れさまでした。

姪っ子ちゃんに聴いてもらえて良かったですね。
こんな機会は滅多にありませんものね。
叔母ちゃまではなくて、お姉ちゃまじゃなかったのかな(笑)

小川軒のレーズンサンド、懐かしいです。
会社のオフィスが新橋にあった頃、よく買いに行きました。
30年以上も前のことですけどね。
久し振りに食べたくなりました。

by ひでまる (2017-06-14 00:06) 

のぶのぶ

戸塚ふれあいコンサートに伺うのは山元さんのリサイタルを含めれば3回目でした。
最初の山元さんの時、南雲さんご一行に出会ったことがありますが、それからもう5年近く経ちますね、早いものです。

先回はショパン特集でしたが、今回は世界一周とのことでバラエティーに富んだプログラムで良かったです。
特に、ピアノ版で連弾の「モルダウ」は聴き応えが有りました。

そして来月はトリオ・フルールですね、また実力派面白3人組の演奏を聴けるのが楽しみです。


by のぶのぶ (2017-06-15 16:51) 

NSpapasan

南雲彩様
 はじめまして!川口のコンサート、とても素敵な世界の一周の旅でした。
TVやCDではなく、初めて演奏会で直接拝聴し感動しました!
ピアノの音の調べにまるで直に見ているように情景が浮かんできました。
MCでのその曲の背景やはたまた作曲家の個性も、とても興味深く聞かせて頂きました。
 実は家族がBS日本のうたのファンでして、いつも傍で聞いておりました。
歌もすてきなのはよく理解できますが、エンディングテーマ『和み』を聞かせて
頂き、情感のこもる演奏で、感動致しました!本当に和みました。
是非、ピアノ演奏を聴きたいと強く思いました。そしてそれは期待を裏切らないもの
でした。南雲さんはじめ、山元さん、吉野さん、皆さんがお揃いだったのですね!
これからもフォレスタでの演奏や大きな音楽会の演奏もきっとあることでしょうが、
先日のような身近な温かい音楽会も是非、今後もお願い致します。
これからも大変お忙しいと思いますが、御活躍を祈っております。


by NSpapasan (2017-06-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る