So-net無料ブログ作成
検索選択

習志野・相模大野コンサート

本日は、東北ツアーの初日を昨日終えて、明日の八戸コンサートに備えています。

先週は、木曜日に、習志野コンサート。
土曜日に相模大野でコンサート。



どちらも、再度呼んでいただけたこと、そして多くの皆さまに聴いていただけたことを、心より御礼申し上げます( ´ ▽ ` )



1つのコンサートを終えて、ホッとしつつも、すぐ次がありますし、ピアノのという楽器を扱う使命として、もっと先の事を考えて、練習する必要があるので、、、



あれ??先週は何をしていたのかしら??
今日、私はどこにいるのかしら???


(笑)



未来のこと以外は、すぐに忘れてしまいそうになります、、、( ;∀;)


今朝のニュースで、今年の本屋大賞は、恩田陸さんですね!!!!


なんと、コンクールが舞台のピアニストにスポットを当てているそうですよ♡


読みたいーーーーー♡



でも、読みたい本に溢れていて、まだまだ追い付きません!!!


そして、本棚の整理もしなくちゃなぁ、とだんだん切迫詰まってきております!



習志野では、混声で証城寺の狸囃子を演奏しました。


こういう可愛らしい童謡・唱歌の類いは、演奏していても、楽しいです。

でも、きっちり歌おうと思うと、演奏しようとすると、難しいこともたくさんあります!!!


リズムがいかに大切なことか、も強く感じるところです。


また、女声では、花言葉の唄、も久しぶりに披露です。



あたたかくなってきて、梅、桜に続き、これから続々と、お花が楽しみな季節になりますね!


♪( ´θ`)ノ


季節を感じる心のゆとりと、楽しむ心を、大切にしていきたい、と素敵な音楽に出会うとハッと!!思い出します。



ご近所さんの美しいお庭や、玄関先に、癒されます♡


我が家は、、、(・・?)
サボテン、観葉植物すら、保てないガサツさがあるので、、、




です。。。



いつかは、美しく出来るようになりたいとは、思うのですが、現状は、何も置かずにキレイにする!!!!が、最大の目標です( ̄▽ ̄;)



コンサートのラストを締める、あの鐘を鳴らすのはあなた。



習志野コンサートで、パーカッショ二ストの小松玲子さんがご一緒でした♡



サヌカイト奏者として、舞台でも紹介されていますが、ついに!!!習志野から登場しています、サヌカイト♡


初めて聴いたその音は、私の語彙力では表現出来ません、、自然に溶け込む、というよりも、自然界の音がします。天上の音???



うーーーん。
これは、生で聴いてみないと分からない音でした。


コンサートでは、なぜか涙が溢れてくる方、癒されて眠くなる方、大勢いらっしゃるそうです。


1300万年前の石ですものね。
素敵です。


その貴重なサヌカイトを、あの鐘を鳴らすのはあなた、の冒頭と、中間部で、演奏してくださっています(*゚▽゚*)



知らない楽器に出会い、様々な方々にサポートいただき、恵まれていますよね♡



相模大野では、女声であの丘越えて、を演奏しました。
美空ひばりさんの世界とは、また違う仕上がりだと思いますが、メロディーといい、リズムといい、歌詞の内容といい、歌は時代を映す鏡、というのを、まさに感じます。



フォレスタでなかったら、知らなかった曲の1つです☆


男声で、城ヶ島の雨、も演奏いたしました。
この曲は、日本歌曲としても、また様々な歌手の方が歌ってきた、情緒豊かな曲ですね。


ピアノは、情景描写の側面が大きくありますので、一体何を表現したいのか、どんな景色で、どんな色で、、やるべき事が無限にあります!!


( ̄▽ ̄)


取り組むたびに、考えることも、変化し、不思議な力のある曲だと思います。


年齢を重ねることで、深みが増すような曲に思えるので(笑)長く向き合っていきたいです。



これから、青森で高校、大学時代の友人に会ってくるんです!!!

明日もコンサートに来てくれるのですが、なかなか会えないので、今日は久しぶりの再会を楽しみたいと思います♡



皆さまの応援、そして家族の支え、そしてツアーコンサートを組んでくださるスタッフの皆さまの細やかなご配慮で、元気に過ごしております。


ありがとうございます。

今日の写真は、リハーサル中のもの。
男声の後ろ姿と、、照明さんが私たちメンバーの代わりになって、最終チェックしてくださっています。


若手の皆さまも多く、でも、バリバリ仕事に取り組む姿は、学ぶ所がいっぱいです!
2017-04-12T15:26:22.jpg2017-04-12T15:26:22.jpg2017-04-12T15:26:22.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ykss

こんにちは

東北ツァー、始まりましたね。ティアラさんのお見送りのご機嫌は如何でしたか? (^^;)

東北エリアはまだ寒い様ですが桜はどうでしょうか、コートの選択が大変ですね。

相模大野、フォレスタのハーモニーを存分に堪能させて頂きました。
前から是非‘生’でお聴きしたかった“城ヶ島の雨”。
出演者の方からは見えなかったと思いますが、夕映えの海に静かに寄せる磯波が揺れ続ける映像が流れ、上方にアーチドレープが青く棚引く幻想的なステージの中で、ピアノソロ前奏~男声ハーモニーと榛葉さんのテノール、包み込むピアノの調べ・・・
至福の時が流れました (^^)v

コンサートに参加されるファンの皆さんもそれぞれに好みのジャンルがあるでしょうが、お好きな作品に出会えるといいですね。

素敵な演奏をお届け下さい。
by ykss (2017-04-13 09:47) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

サヌカイト、早速調べ小松さんのYoutubeも聴きました。
不思議な音色で、α波がたくさん出そうですね。
私は直ぐに寝てしまいそうですが……

お友達との再会、如何でした?
学生時代の仲間っていいものですね。
私も大学のゼミ同門会が来週あるんですよ。
十数年ぶりの開催なので、待ち遠しくてたまりません。
そして、久しぶりの東京です(笑)

by ひでまる (2017-04-14 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る