So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジオ出演させていただきました

一昨日は、NHKのラジオ「きらめき歌謡ライブ」に初出演させていただきました。

昨日は、習志野文化ホールでフォレスタコンサートに出演させていただきました。


応援くださった皆様、ありがとうございました。



ラジオは、フォレスタとしても、個人でも、初めての経験でした。


早めに集合させていただき、リハーサルを最初から見学することが出来ました♡


昨年の秋に、三原綱木さん、そしてニューブリードの皆様と、共演させていただいたことを、三原綱木さん、覚えていてくださり、メンバーでのご挨拶でも、とても嬉しく思いました。


有り難いです。


バンドの皆様のサウンドチェックは、各楽器1つずつ、確認していきます。


ピアノが聴こえてきますと、、、
我らが小泉さんの美しい音色が♡


座っていた場所からお顔が見えなかったので、席を移動して、お姿を確認して、とってもとっても嬉しくテンション上がってしまいましたー。
(〃ω〃)



どの辺りにいたらいいのか、
どう過ごしていたらいいのか、

細やかに教えてくださる小泉さん、あたたかいお人柄で、音楽以外もたくさん教えてくださいます。



そして、出演の皆様のリハーサルが続々始まり、着々と進みます。
トークのリハーサルも、徳田アナウンサーさんと、歌手の皆様のやりとりを見ることが出来ました。



生放送ですから、時間をみながら、臨機応変にしていきますよ〜、の一言で、全て本番にキッチリされるのですね。


内容をその時、その場の雰囲気、そして何気ないやりとりの中から、どんどんお話が広がって、、素晴らしいです。



フォレスタでは大野さんが、お話を担当されましたが、後から伺えば、緊張した〜、との事ですが、コンセプト、グループの特徴、など、さすがだなぁ、と聞いておりました。


わたしたち、ピアノのまず第一の使命は!!
スタッフさんのキュー出しで、始めること。


時間の大切な生放送ですので、私たちの勝手なタイミングで始めるわけにいきませんから、
けっこうドキドキです(笑)



始まったら終わるのもあっという間ですが、
初めての雰囲気の中ですので、どこかふわふわして、緊張したと思います。


家に戻り、ようやく力が抜けると、一気に眠くなりましたもの( ̄∀ ̄)


多くの方のご尽力で、こうして出演させていただき、イヨマンテの夜、黒百合の花、まつり、と3曲も演奏させていただきましたから、感謝の気持ちでいっぱいです。


この生放送のお仕事を、約40年間も続けていらっしゃる小泉さん、尊敬です☆


お聴きになられた方はお分かりかと思いますが、歌手の方の演奏の間、ピアノで素敵なBGMが流れていました。


これも、小泉さんの演奏です。
しかも、アドリブ♡


アドリブを弾くだけで素晴らしいのに、アナウンサーさんのお話に合わせて、終わらせるその絶妙なさじ加減!!!!


小泉さんは、慣れ、とおっしゃいますが、その凄技を間近で見させていただきました。
(*´∀`*)


私も、むかし、ブライダルパーティーの生演奏のお仕事で、良いタイミングで終わらせる!!ということは、経験がありますが、、、
無理やり終わらせる事ならば出来ますが、やっぱり自然に、さりげなく、が必要なんですよね。


このくらい??という感覚を大切に、少しずつ楽譜と違うことをして終わらせる、その技術は、難しいなぁと感じます。


また、予想外のことが起きたり、ハプニング起きたり(笑)
色々ありますので、経験させていただけることの幸せを感じます。



会場は、他の出演者の皆様の熱烈な応援や、お揃いのハッピを着た後援会の皆さんの様子、声援なども、そのまま聞こえてきます。


舞台と、お客様の席は近いですから、もちろん舞台にいても、舞台袖にいても、聞こえますよ。


そんな中、フォレスタの出番になり、舞台に上がると、多くの方々に応援いただきました。


そして、歌メンバーの自己紹介では、それぞれに声援をくださいました♡


番組終了後、応援にいらしてくださった皆様のお姿を目にし、、、♡本当に感激しました。



演奏中は、まだまだ弾くことに必死で、もっと出来たことがあるのでは、と自分の未熟な所が感じられましたので、今後、1つずつ成長していけるように過ごしていきます。



習志野のレポは、また明日の相模大野と合わせて書かせてください。
♪( ´θ`)
2017-04-07T13:53:09.jpg2017-04-07T13:53:09.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ykss

こんにちは

初のNHKラジオ生出演、しっかりお聴きしました(^^)v

旧いラジカセは埃を被った儘なので、パソコンのNHKネットラジオ“らじる☆らじる”で (^^;)

21時からの第二部で徳田アナから今日はスペシャルバージョンですと紹介されたフォレスタ。

徳田アナから「フォレスタは全員音大卒のグループです」と紹介され、大野さんは「声楽アンサンブルユニットです、全国ライブを実行中です」と挨拶されました。
又、小笠原さんへのインタビュー、男声・女声メンバーの名前自己紹介、と歌以外にも時間を使ってくださり、曲目紹介時には、1曲目ピアノは南雲さん・山元さん、2曲目は南雲さん・吉野さんと紹介されました。

演奏曲目はNHKラジオ所縁の作品が選ばれ男声・女声・混声で3曲。

演歌歌手の方とマイク距離が違う為か生放送のソロ歌唱部分に少し違和感を感じましたが、ファンの方のかけ声や拍手が生放送の臨場感を高め愉しくお聴きすることが出来ました。

小泉さんはじめ関係者の方々の働きかけや、メンバーの皆さんの今までのご努力が素敵な第一歩実現に繋がったものと思います。
これからも益々のご活躍をお祈り致します。

さて、これから相模大野へ向かいます。
ゆかりの作品は何か?、楽しみです (^^)
by ykss (2017-04-08 11:24) 

うらわのヨッシー


彩さんこんにちは


NHKラジオ何時ごろに出てくるのか分からず、8時からずっかけていました。

中々出てこないのでイライラしたいたらその内9時になってニュース。


終わってやっと出番。1時間も待っているのってしんどいよ。

フォレスタの説明も詳しいことは何もなく3曲歌って終わり。

せっかくのNHKなので多少は説明あるかと思っていたら本当に何もなし。


生だから早くから行ってスタンバイして、ちょこっと出演して終わりでは、
みなさんも普段のコンサート以上に、相当疲れたのではないですか。


本当にお疲れさまでした。


27日を楽しみに、では、また




by うらわのヨッシー (2017-04-09 11:16) 

ふさぼー

あやさん、こんにちは

ラジオ聴いてました、と言いたいところですが・・・。実は野球を観ていたのでナマでは聴いていません。ごめんなさい。

タイマーでMD(古っ)に録音していましたが、いつでも聴けるという油断がありまだ聴いていません。21時以降しか出演されていないのですね。実はずっとバイトで帰宅は金曜日以降なのでそれから聴きます。
by ふさぼー (2017-04-09 16:33) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

生放送って結構大変なんですね。
確かに時間どおりに終わらなくちゃいけないですものね。
小泉さんの凄さも再認識できたし、良い経験でしたね。

明日から東北ですね。
暖かな日が続くといいですね。
元気に行ってらしてください。

by ひでまる (2017-04-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る