So-net無料ブログ作成

九州ツアー最終日

約1週間、留守にしていたので、、、
ティアラが仲良くしてくれるのか、とても心配していました(T ^ T)



実は、出発の日、、、
お化粧して、スーツケースを用意すると、、
私が出掛けることが分かるので、、、

フン!!!
( ̄ー ̄)


と、、、お怒りになっていたんです、、、
うぅ、、


でも、帰宅時は、勢いよく出迎えてくれて♡
膝の上で寝てくれて、なんとも幸せになりました。



今日は、とても良いお天気でしたので、
お気に入りの舎人公園へ散歩に行きましたよ!
少しずつ、お花も咲き始めて、歩くのが心地よかったです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



九州の最終日は、福岡の博多でした!
昨年に引き続き、同じホールでした。
多くのお客様に出迎えていただき、同じ時間を過ごせて、感謝ばかりです。



黒田節、そして古賀政男さんの影を慕いて、酒は涙かため息か、も披露いたしました。



この地に来れた感謝、そして福岡により生まれた曲を演奏出来る喜び、お客様に少しでも伝われば何よりです。



ピアノチームの紹介コーナーでは、炭坑節を披露いたしましたよ♡



今井さんと横山さんに歌っていただきました!


変な踊りをしながら(笑)歌ってくれて、皆様に手拍子いただき、楽しい時間になりました。



炭坑節の歌詞を見てみると、、、


月が出た出た 月が出た
三池炭鉱の上に出た
あまり煙突が高いので
さぞやお月さん 煙たかろ


とあります。


皆様はご存知かもしれませんが、私は知らなかったので、、
三池炭鉱を調べますと、、


福岡と熊本に坑口があるんですね!
江戸時代から採掘されて、その後三井財閥に払い下げられ、日本の近代化を支えて、1997年に閉山。


炭坑節そのものも、三井田川炭鉱の女性労働者が歌っていたものが、後に編曲されて、レコード化されて、よく知られるようになったそうですね。



たくさんの恩師に恵まれている私ですが、、
今回は、声楽の奥田先生のお言葉を思い出しました。



どんな事でも、極めようと思えば、勉強していけば、あらゆる勉強が必要だと気づくはず。


歴史も、地理も、数学も、化学も、体育も、古典も、外国語も、美術も、とにかく全て勉強することになるから、それが分かる日が早く来るといいわね!!



と。


まだまだ、分からない面が多いですが、
こうして、各地に伺い、その地の音楽に触れると、様々な事を教えていただいています♡



太宰府の観光案内所でもらってきた、パンフレットも見返しています。



そういえば、ダンシングオールナイト!
牧子さんの、「最終日!出し切ります!」とのお言葉からスタートし!


全員、毎回ですがヒートアップ!!


ソロが終わって、テノール3人が揃って前に出た時、クルッとさらに回った横山君の顔から、、、

大事な眼鏡が、、、



すぐに拾ったしーちゃんは、、、
まさかの装着(笑)

ヽ(´▽`)/


爆笑でした。
さすがです。
しーちゃんの眼鏡姿、写真撮りたかったです。



このような楽しい時間も、皆様に盛り上げていただけるからです!
ありがとうございます。

明日も元気に、鴻巣コンサート頑張ります!
IMG_3207.jpgIMG_3230.jpgIMG_3229.jpgIMG_3231.jpgIMG_3232.jpgIMG_3233.jpgIMG_3234.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ふさぼー

あやさん、こんばんは

昼から佐世保市にバイトに来ています。九州ツアーに合わせてバイトの日程を変更していたので、月に一度とかが一緒になって、今週の夜は6日連続のバイトになりました。

炭坑節の踊りにしても、ダンシングオールナイトの振りにしても、みなさん上手いですね(失礼!)やはり音感というものでしょうか。

横山くんのアクシデント、静さんの反応も楽しく観せていただきました。私は少し早く会場を出る予定があったのでエンディングのとき構えていたときの石川さんのアクシデントが・・・。
ご本人は恐縮してヘコんでいらっしゃいましたが、思わず笑ってしまいました。30年以上前の紅白歌合戦のミソラ発言を思い出しました。福岡会場に来られた方だけが知っている(笑)
by ふさぼー (2017-03-26 18:34) 

ykss

こんばんは

今日は地元県内での凱旋公演でしたね (^^)v
長期不在で不安を募らせていたティアラさんも今日は安心して送り出した事でしょう。

炭坑節。
さ~ぞやお月さんも煙た~ぁかろ、サノヨイヨイ♪
小中学生の頃からよく口ずさんでいました。
黒いダイヤともて囃されていた石炭。
炭坑事故や争議、石油エネルギーへの変遷等同じ時期を過ごしてきましたが、一抹の淋しさを覚えます。
「汽車三部作」も「上野発の夜行列車~」も当たり前の風景でした。

歌と想いをフォレスタに受け継いで頂き感謝です m(_ _)m

美女と野獣ではなく悪役、
楽しみにしています (^^)/
by ykss (2017-03-26 19:54) 

まめだぬき

>彩さん
こんばんは。
炭坑節は何故か、関西の某地区での盆踊りの定番でした。
私はいまも踊れます。

横山さんそんなアクシデントがあったのですね。
静さんのとっさのアドリブがまた素敵です。

ティアラさんとホッコリされるお時間があったようで何よりです。

眠気におそわれ始めました。

おやすみなさい
by まめだぬき (2017-03-26 23:42) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

舎人、最初は読めませんでした。
ライナーができて初めて知りました。
公園もあるんですね。

ティアラ、ご機嫌でしょうね。
あやさんも癒やされますね。
なついてくるから余計に可愛いですよね。

年度末で、今週は忙しくなりそうです。
TVも改編期で特番が多くなりますね。
フォレスタの特番もあるといいんですけどね。

by ひでまる (2017-03-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る