So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しております。

かなり放置してしまったblog(*_*)、慌ただしく過ごしておりますが、元気です!!!



なんと、もう8月!!!
(゜ロ゜;


なのですね!!
はやーーーい。。。



皆様はいかがお過ごしでしょうか?明日から夏休みの方もいらっしゃることと思います☆


ぜひ、お疲れをとって、リフレッシュしてくださいね!!





私は、お休みなくお仕事させていただいております_(^^;)ゞ



当分は、オフの予定がありませんが、有り難いことですよね☆時間をうまく使って乗り切りたいと思っています(^0_0^)




一昨日、久しぶりに開催されました声楽家の阿部佳津子さんのコンサートに出演させていただきました☆★



阿部先生は、ピアノも弾けるマルチな方で、これまでのコンサートでは、連弾をさせていただいたりしました!!!



歌もピアノも両方です(*_*)
すごーーーい。



連弾の良い曲をたくさん教えていただきましたし、勉強させていただいていますφ(..)



また、合唱の伴奏機会をいただいたり、育てていただいています!!!今も!!!



久しぶりに先生が演奏された曲目は、前半がイタリア歌曲、後半は日本歌曲が締め、オープニングとエンディングはオペラアリアという、まさにクラシックの王道の世界です。



わたし、必死に頑張ってまいりました!!



ありがたいことに、ソロの時間もいただきました。



何を弾こうか、ずっと、考えてきて、師匠にも相談してきて、最終的に判断したのは5月末でした。



リスト作曲『伝説』より、二番、波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ。



そうなんです、またも(((^_^;)



…と言いますのも、千葉の佐和ちゃんとのコンサートで演奏させていただきましたが、、、


レッスンでは、まだまだリストの描く世界に届かず(自覚あります)、師匠から、たくさんの課題をいただいていました、、、



同じ曲にしなさい!



少しでも、神々しさを表現出来たら、と再度弾くことを決意いたしました。



一度でも弾いたことがあれば、簡単では???



そう思われる方も多いのではないでしょうか???



( ̄ー ̄)



うぅ。。私の家族もそうでしたし、音楽関係でない友人も皆、そう言うんですよ!!!



でも、何度も何度も練習しないと出来ないですし、、一度仕上げたからといって、いつでも弾けるものでもありません、、、




きちんと勉強して、体に覚え込ませないと、、忘れてしまうのです(涙)



(;_;)



自分の指なのに。。。


情けないです、ですので、様々な曲がはやくレパートリーになるくらい、出来るようになりたいのが正直なところです。




6月の時には、まだ時間ある〜☆と思っていましたが、南浦和があって、赤羽があって、収録がたくさんあって、気が付いたら、もう終わっていました(笑)




当日は、伴奏も指導いただき、また良きアドバイスをくださる大先生と、さらには師匠の、岡先生も足を運んでくださいました。



『ただ波を表現するだけでなく、それを越えた宗教的なテーマが大切。それには左右のバランス、場面の切り替え!』



ギリギリまでレッスンも受けてのぞんでまいりました!!!



左右のバランスは、かなり難しく、右を気にすると左を見失い、左を気にすると右が埋もれ、、、両方をうまくコントロールすることに苦戦しました。



これが出来なければ、ただの荒波の曲になってしまうので、、、


それなのに、当日のピアノさんは、元気いっぱいで、底抜けに明るい音が(;´д`)



とても緊張いたしました、かなり久しぶりに吐き気がしました、やだぁ‥( ̄▽ ̄;)



いつものように、お昼を食べない私をスタッフさんは心配くださいましたが、



いつもの


ゼリー飲料
バナナ
グミ
おにぎり
サラダ



食べられそうな物は、しっかり用意していたので、私自身は『またか‥』


という状態です。



ま、大学関係の先生方がたくさんいらしたから(((^_^;)緊張した、とも言えます(笑)




うふ〜。。。



前半後半それぞれ12曲ずつの歌曲に、アリア2つ、ソロ、アンコールは3曲!!!



クラシックど真ん中の曲がズラリ!!!と並んだこのプログラムは、かなり大きな挑戦となりました。



blogがストップするわけです(-_-;)



言い訳しました、すみません。



伴奏部分に関しては、悔いなく、今できることは精一杯弾いてきましたので、ホッとしています(*^^*)



ソロは、もう一歩音に色が欲しかったです。



実際、予定していたタイムよりも本番は20秒くらい速く弾いたようで‥



(゜ロ゜)



落ち着こうよね???


自分に言いたいです。

ですが、
先生に本番の演奏を聴いていただき、

何より阿部先生の貴重な時間を使わせていただき、


勉強させていただきました☆


聴いてくださった皆様に心より御礼申し上げますm(__)m




アンコールの最後には、会場の皆様と『花は咲く』を、合唱しましたよ☆



なんと伴奏は、辻井伸行さんバージョン!!!


前奏長い(笑)
気合い入れて弾いてまいりました。お客様より、見たことない顔してた、とご指摘ありましたよ、あはは〜。。。



同時進行で、秋からの予定が動き始めています☆

CD発売記念コンサート、その他少しずつですが、頑張っていきたいと思っております。



最後に、9月の赤羽ライブ、たくさんのお申し込みありがとうございました!


お陰さまで、即日完売いたしました、皆様のおかげです!心より感謝申し上げます。



写真は、
睡眠はしっかりしなくては!と以前から愛用のアイマスク。


冷房がないと眠れないほど暑いので、エアコンつけっぱなし!でも喉が乾燥するので大きめのマスクを付けて!



スラムダンクの流川くんユニフォームをパジャマにして!


そして、愛しのティアラさんとのオフすぎる一枚!ティアラのこの顔に癒されています。



笑っていただけましたら嬉しいです。
1407517588531.jpg

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 12

ふさぼー

おはようございます

ブログの更新がなかったので体調でもこわされたのかと気にしておりました。ご活躍の報告をきいて安心いたしました。

目標が現状維持という私にとってさらに上を目指して頑張っている彩さんをみていると頭が下がります。来年は還暦ですが少しでもあやかりたいと思っております。

お写真笑ってしまいました。以前のアイマスクの写真はお口の周辺のホクロがあったので彩さんを確認できたのですが、今回は誰かわからないですね。
by ふさぼー (2014-08-09 07:58) 

ひでまる

あやさん、おはようございます。

写真、笑いました。
が、説明がないと怖くもありますよね。
ティアラもよく平気で添い寝してますね。

私はちょっと早めの夏休みで、仙台、秋田と東北に来ています。
台風の影響もありますが、秋田はかなり涼しいですよ。
ゆっくりしてリフレッシュできそうです。

相変わらずのハードスケジュールなんですね。
先生も厳しいし……

次は茅ヶ崎ですか?
発売記念コンサートも楽しみですね。

by ひでまる (2014-08-09 08:34) 

きこりん

すみだトリフォニー行きました、チラシを見たときに、ウン???阿部さん
(失礼)ってピアノの先生なのでも歌と載ってるしもしかして両方出来る方
!!!実際に拝見して「、昨日誕生日で丁度になりました」綾ちゃんの先生だったのですね大先生に何時も厳しい先生や大学の先輩や
緊張するのも当たり前かな、
何回かコンサートに伺いましたが今回はものすごく緊張した顔で怖いくらいでしたそれも無理ないことだったのですね
今ブログを拝見してやっと分りました、
重圧に負けない彩ちゃんになってください、
千葉で同期の佐和ちゃんと一緒のときのピアノ{リスト}曲名忘れた
でもとても素敵でした前回より緊張をしていましたか、
素敵でしたまた是非聞きたいです、トリオフルール楽しみに待ってます
チケット申し込みましたよ
収録、コンサート頑張ってくださいね
今度会えるときはお互いに少しだけ太っているか勝負ですよ
追伸
赤羽ブログ更新ありがとう夜の部に行きます
by きこりん (2014-08-09 09:39) 

tori

この暑いのに、これだけのご活躍、
ゼリー飲料で…すごい精神力。
尋常でない暑さです。おだいじに。

マスク。私は鼻づまりなので無理(笑)。
肩を冷やされませんように。
ティアラちゃんあったかそ~。

by tori (2014-08-09 12:44) 

kiyoko

彩さん こんにちは。

オフの日もなくお忙しいなんてお身体大丈夫ですか??
お口に合うものしっかり食べて、それ以上スマートにならないでくださいね。

彩さんらしい楽しいお写真に、私も思わず笑っちゃいました~!!
でもチョット気がかりが…。
肩が寒そうで何か掛けてあげたくなりました(笑)
(老婆心…かな?(笑))
ティアラちゃんは毛皮着てるからいいけれど…(笑)

チョット暑さも中休みしていますけれど、まだまだ夏です。
ご自愛なさって頑張ってくださいね。
 

by kiyoko (2014-08-09 12:46) 

ローエンド

CDをアマゾンに注文しました。聴くのが楽しみです。
by ローエンド (2014-08-09 14:14) 

なぐもあや

ふさぼー様

笑ってくださって、嬉しいです。ありがとうございます。
口の周りにほくろ、あるんですね。
自分の事って、分からないものですね~

ふさぼー様、現状維持も大変ですよね、私も同じですよ。
ピアノも同じで、上を見ないと下がるのですよ(-_-メ)
なぜ・・・・

かなりご無沙汰していまいましたが、元気です。
いつもありがとうございます。コメント、とっても嬉しいです。
by なぐもあや (2014-10-23 11:05) 

なぐもあや

ひでまる様

たしかに・・・ちょっと怖い感じですね。
ティアラは、最近はすっかり慣れたので、私がパックしていても、帽子をかぶっても、
何の反応もありません(;一_一)
びっくりして、吠えてくれていた時の方が、楽しかったのですが、
学ぶのですね。

東北、1ヶ月くらい気候が違うかな?と、ゆうこりんが教えてくれています。
今は、きっと紅葉が美しいでしょうね、山では雪も観測されたみたいですよね。

なかなかリフレッシュする時間が取れなかった今年の夏ですが、
時間が、解決してくれると言いますか、季節が変わったことで、気分転換になりました!
あ!!!
衣替えをしたからかもしれません!!
先取りで、ブーツ買えたんです☆ふふふ。

by なぐもあや (2014-10-23 11:11) 

なぐもあや

きこりん様

やっぱり、顔に出ていたのですね。
王道のプログラムに、ソロも!そして師匠、恩師がずらり・・・・
けっこう緊張しました~~~
応援くださり、ありがとうございました。

リストの曲、良い曲なので、そのようにおっしゃってくださり、
とても幸せに思います。
長いタイトルで覚えにくいですよね(笑)

お互いに、なかなか体型は変わらないですね。
いつも心配くださってありがとうございます。
がんばりま=す。
by なぐもあや (2014-10-23 11:16) 

なぐもあや

tori様

ティアラ、最高にあたたかいのですよ。
これからの時期は、湯たんぽちゃんと呼びたいくらいです☆
ティアラも、あたたかいところが大好きなので、これからは毛布の取り合いになるでしょう。
そして、湯たんぽの隣で寝ることになると思います。

肩!!
たしかに丸出しですね。気を付けますね。

ゼリー飲料、本当に助かっています。
どんな時でも必ず、手軽に口に入るのが、ポイントですよね。
これからも助けてもらおうと思います。
by なぐもあや (2014-10-23 11:19) 

なぐもあや

kiyoko様

肩の心配下さってありがとうございます。
本当、優しいお心遣いに感謝です。
無事に夏を乗り切り、体調崩すことなく、今日を迎えております!!

今年は、宅配にしたり様々楽をした、、、ので、
食欲もそれほど衰えずに、食べています。
もう少し増やしたいのは、正直なところですが、焦らずゆったり計画していきますね。
by なぐもあや (2014-10-23 11:22) 

なぐもあや

ローエンド様

CDのご注文、ありがとうございます。
ご購入くださり、とても嬉しいです☆
お手元には届きましたか?
いかがでしょうか??

なにか気に入っていただける曲がありましたなら、さらに嬉しいです。

今の精一杯の私を、録ってまいりましたので、ぜひ聴いてくださいね。
by なぐもあや (2014-10-23 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る